カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


仕事納め
毎年のことながら、仕事納めの前日と当日は死にそうなほど忙しい(T_T)

そんな仕事納めもようやく終わり(たぶん)…。
今年は帰省がないぶん、ちょっと気楽な年末年始が送れるはず。



今年は、広島に移住したし、Bee君も出勤してくるようになったし
なにかと変化の多い歳だったね^^

101228-4.jpg

でも、みんな健康に過ごしたし

101228-5.jpg

なんとかBee君も群れの一員として受け入れられたし

101228-6.jpg

まずまず、いい年だったと思う。

ここで気づいたけど、今日はろん君の写真がない!
一年の締めくくりなのに(--;;;;





101228-2.jpg
忙しくてクリスマスプレゼントを買えなかったから
トリミングに行ったときに、オモチャを買ってみた(^^;;;


101228-1.jpg
初めて見るカタチにやる気満々のディア。


101228-3.jpg
今年最後(?)のシュナ組のからみ。




来年もいい年でありますように(-人-)




ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

プレゼント
忙しくてすっかりサボってしまったブログだが
今日はクリスマス・イブ。

わんこ達がプレゼントをもらったので、久々に復活!



人間用ケーキ
とおちゃんが買ってきてくれた、人間達の3時のおやつ。1,470円也。

ワンコ・ディナー用お肉
の手前にあるのが、わんこディナー用の広島牛。

うまそ~!
4匹・1食分でなんと4,968円(--)
さすがとおちゃん。



プレゼントは靴下に。
うーちゃんのかーちゃんからは、オモチャ詰め合わせ。

早く出せよ

ちょーだい!ちょーだい!!
オモチャの好きな、ろん君とシュナ組は、袋を開ける前から夢中。


あそこにもう一つ。

取れないでし!
机の上のボールにジャンプ!



新しいおもちゃ、最高でし!
ディアが楽しく遊んでいると

姉ちゃん、ちょーだい
すっかり遠慮のなくなったBee君が襲いかかってくる。

おれにかして~~~!
ブレてて残念(T_T)



オラのおもちゃ返して
ひそかにオモチャをハウスに持ち込んだのに
覗きこまれてお怒りのろん君。



みんなが暴れて、お昼寝の邪魔をするので
ご機嫌斜めなうーちゃん意外は
オモチャを堪能したクリスマスでした♪

とおちゃん心づくしの広島牛もおいしかったね☆


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

武道
今朝、出勤してきたら、武道に目覚めた男一匹。

ブドーってうまい?

なんと。

黒帯なんだ

柔道を始めたようだ。
しかも、日本代表なのね(^^;;;

やけに似合っていて笑えるのだが、柔道着を着て
姉ちゃんから逃げ回ってる姿ってのも…。


ワタクシに対抗する気でしか?




ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ガサガサ
うちの群れでは、朝が遅いので、昼食は食べないことが多い。
代わりに、お昼過ぎにオヤツを食べる。

音がしたわ

おやつにしようと、ガサガサ音をさせると
どこからともなく3匹が駆け寄ってくる。

オレも…

Bee君は椅子の影になって見えないけど、机の下に待機。

まだかちら?

ディアのは大きくしてほしいのでし

この切ない顔!


ちょーだい!ちょーだい!!

この顔に弱いろん君のとおちゃんは、何かしら食べさせてしまう。



このように、ヒジョーに積極的にオヤツを要求する3匹にひきかえ

オラのはここまで持ってきて

ろん君は、優雅に自分のベッドで
「オヤツをベッドまで持ってきてくれる」と信じて待っている。

そんなことじゃ食いっぱぐれるよ(--)



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ハウス
先日、壊れたハウスを捨て、新しいのを置いたろん君の部屋
幸い、新しいハウスを受け入れてくれたのだが、思わぬ問題が生じた。


入口付近


ろん君用としては、そもそもハウスが大きすぎる上に
机に上がるための踏み台=椅子が、ハウスの入口に設置されているので


のぞかないでよね


椅子の下に頭を突っ込んで、暗いハウスの奥をじーーーーーっと覗きこまないと
ろん君の所在確認ができない(--)

そうじゃなくても、静かで、どこにいるか分かりづらい子なのに。




ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

失敗4連発
久々にレンズを単焦点に変えた!うえ、昨日は仕事が早く終わったので
夜になってから、ワンコ達をバシバシ撮っていた。

Bee君のおかーさんの携帯に送るためにも縦位置写真を。
と思っていたのだが。



失敗(1)

先日、Bee君がお腹を壊したとき、寒さ対策にと
パパが買ってくれた服その2がご披露された。
「どうしてもうまく着せられない」とパパがつぶやいたので
ディアママがチャレンジしてみたのだが
伸縮性のない生地だったせいで、前脚が片方しか入らず(--)

101208-1.jpg

101208-2.jpg

ろん君に着せてみたら、ピッタリサイズだったので、ろん君のモノになった。
ちゃんとサイズを測って買ったそうなのだが、残念でした。
かぶって着る犬服を、試着なしで買うのは難しいやね。



失敗(2)

バシバシと写真を撮るうちにふと気付いた。
なんか部屋が暗い。
とおちゃんが、この照明は明るさを調節できるはず!というので
スイッチを何度か押して調節してみたのだが…。
よく見たら、6つある電球の2つが切れていた(--)

101208-3.jpg

暗く感じるのは歳のせいかと思っていたが、違ったらしい。
どうりで写真が暗いと思った。
電球をかえたら、ろん君の目がキレイに写るようになった。




失敗(3)

Bee君のおかーさんに送るため、シリアスなBee君を撮った。

101208-4.jpg

お腹に何がついてるのかと思ったら (´-ω-`;)ゞポリポリ
写真を撮るときは、ソレはしまっておきなさい(--)




失敗(4)

昨日撮った写真を、携帯用に加工していた今朝。
100枚以上あるうち、それぞれカワイイのをピックアップして
リサイズして、みんなの携帯にせっせと送った後で気づいた。

101208-5.jpg

サイズが違う!
携帯用ではなく、一番手慣れてるブログ用サイズになっていた。

101208-6.jpg

リサイズしなおすくらい、大した手間ではないが
7枚もリサイズして、PhotoShopを終了して
「終わった~♪」と気を良くしていた後だけにカナシかった(T_T)

101208-7.jpg

なんだか、失敗の多かった昨日と今日。
それでも待受け用写真がたくさんできた (*^ー゚)b



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

レンズ
昨日、久々に顔を合わせたBee君パパが
開口一番「どのレンズ買うか決めた!」とのたもうた。

2本も買うんだって

「中途半端なものを買うと、絶対後悔する!」という主義のBee君パパは
ドッグラン用に大砲のような望遠レンズと、室内&集合写真用に広角まで撮れるズーム
2本を一気に買う気らしい。

ディアママのレンズを貸したり、レンズ選びの本を読んだりして研究し
さらにディアママレンズとかぶらないように考えた結論なんだそうだ。



レンズキットのレンズ1本じゃ、たぶん近いうちに物足りなくなるだろうとは思っていた。
だって、室内で犬を(しかもストロボなしで)撮るにも
外を走る犬を撮るにも、レンズキットの標準レンズだけじゃ苦しいもんね?

でも、レンズだけで1kgもあるレンズって(爆)
ちなみにディアママの望遠レンズは760g。そのレンズでも相当邪魔。
レンズそのものには満足はしてるけど、
旅行先まで背負っていく時に後悔する重さと大きさ(笑)

こんな唐突に欲しいものを買いたいように買うディアママだのだが
さすがに1kg超の大砲レンズは店頭でも触ってみたことがない。
ハナから持って歩く自信がないもんね。


だからBee君パパが買うのが、ちょっと違う意味ですごく楽しみ。
小柄なディアママと違って、Bee君パパは男だから
7kgのBee君と、1kgの望遠レンズと、640gの広角ズームレンズと
カメラと、自分&Bee君のお泊りセットを一緒に担いでもきっと大丈夫。

Bee君パパは思い立ったが吉日タイプなので、
今週末にはきっと買ってくるに違いない(^^)
初志貫徹して大砲レンズを買ったら一回、撮らせてもらおう。


オラはしーらないっ

完全に無責任に面白がってるディアママ ( ̄▽ ̄)ノ


今日は久々にディアママカメラのレンズを単焦点に変えてみた。
カメラ軽っ! 




ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お気に入り
ろん君がかれこれ3~4年使っていたクッションハウスがダメになった。
中にろん君が入ったまま、持ち上げたりしていたせいか、
底が抜けてしまったのだ(--)

仕方がないので、ハウスを捨てて、別のハウスを同じ位置に置いたのだが
なんかが違う!と落ち着かないらしい。

ここはちょっと違うんだ

クローゼットの中に入ったり

ここも違うんだ

うーちゃんの布団で寝てみたり、事務所中をうろついてみたが

オラのハウスはどこ?

どこに座っても落ち着かない(T_T)

元と同じハウスを買わなきゃダメかね?



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

国営備北丘陵公園
昨日はお散歩には絶好の小春日和!
ここんとこ、ワンコ孝行ができてなかったので
久々に広い公園にでも連れて行くべし!と計画。

前々から一度行ってみたかった、国営備北丘陵公園に行ってきた。
広島市内から高速で1時間半ほどかかるこの公園。
ちょっとそこまでっていうわけにはいかないのが欠点(^^;;;

高速道路とは思えないほどカーブの多い中国自動車道をひた走ってたどりついたらば
なんと大人400円の入場料+駐車料金300円を払うのだ。
人間3人+車1台で1500円也…………。高いと思う。

がら~ん…
入場料のせいか、広島市内から1時間半という距離のせいか、駐車場はこの状態(--)

6つくらいある駐車場のうち
アスレチックなど、いかにも子連れが行きそうな施設の近くは避けたから
という理由もあろうが。

この辺を歩いた
今回歩いたのは赤丸あたり。のんびりトロトロ小一時間歩いてまだ1/3くらい。

道は整備されててカートもOK
こんな感じで、歩道は舗装されてて歩きやすい。
適度にアップダウンもあるし、ワンコとのお散歩には最高。
できれば、舗装されてない遊歩道がもっとあればディアの足にもやさしいのだが。


見渡す限り公園。
見渡す限りがずっと公園(^^;;; そして無人。

疲れたわ
半分も歩かないうちに、疲れた!と主張するうーちゃん。

遅いのでし
おらはまだ歩けるよ
ディア&ろん君は、途中でちょっと休んだだけで最後まで歩いた^^


一時間近く歩いて、出会ったのはスタッフ2組と来園者3組くらい(ll∀)
ま・ね。ワンコ達と歩くには、のんびりしてていいですとも。
こんだけ人が居ないと気を使わなくていいしね。
夕方からはライトアップするそうだから、みんな遅めの時間から来るのかもしれないしね。
お花も紅葉もなにもない時期だしね。

でも。
いくらなんでも来場者少ないでしょう。大丈夫か、こんなで。

さらに!売店やレストランは午後2時からΣ( ̄▽ ̄lll)
ということで、ディアママたちが行ったお昼すぎにはまだどこも開いてなかったし
人間も犬も歩き疲れて、1時間の滞在でいきなり帰ることに。

なんて根性なしなワタクシ達。次回はお弁当持ってきましょう。



本文とは関係ないけど、実家の物置に眠っていた欅の一枚板で作ってもらった座卓。
ケヤキの一枚板だ。
数十年前に親戚から数枚もらった板のうちの1枚。
今回の引越しを機に、家具屋さんで座卓に加工してもらっていたのがこのほど届いた。
他の家具に合わせて、ナチュラルな仕上げでカッコいい☆
けど、重すぎて一人じゃ持ち上がらない(--)
使わないときは隅っこに寄せておきたいんですけど…。
引きずると畳が傷むし困った(**)



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

安納芋
Bee君の体重を増やそう計画のため
最近は欠かさずゴハンにお芋を入れている。

お肉少し増量+お芋作戦だ。


今週は安納芋。昨日、初めて食べさせたのだが、大人気。
お芋があまり好きじゃないろん君も喜んで食べた(^^)

かぼちゃではありません。
生のうちから薄桃色なのだが、茹でるとかぼちゃのようなこの色。
すんごく甘い!


匂いで分かるのでし
普段はゴハンができあがるまで近くに来ないディアまで、至近距離で待機!


まだなのでしか?

うづも食べたいの。
ひたすら真顔で安納芋待ち中。



Bee君だけじゃなく、女の子チームも太りそうな予感(^^;;;



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

セルフイメージ
ろん君には、お母さんがいない。とおちゃんと2人きりの父子家庭だ。
ディアママ・うー母がいるが、気分的に母ではなく叔母だろう。

おら、母ちゃんがほしいよ

とおちゃんの自己イメージはクレイマー・クレイマー


ところが!

とおちゃんしかいないんだ。

とおちゃんがろん君を抱っこして行く、友達の会社の人がイメージするのは……

子連れ狼(--)







たぶん、誰に言わせても、子連れ狼だろうな。
今度、わんこカートに風車をつけておこう。



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

トルネード
いつも掃除機に戦いを挑むシュナ組。
ヘッドを外して、吸入口を向けると、いつにも増して腹が立つらしい。

101201-1.jpg

101201-2.jpg

101201-3.jpg

101201-4.jpg

101201-5.jpg

101201-6.jpg

頭を振りながら、バックしていくので、Bee君ヒゲがなんだかトルネード。


これは、アレだな。




鏡獅子




ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

