カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


記念写真
今日はろん君の誕生日だ。
朝はちゃんと覚えていて、おめでとう、と言っていたのだが
ブログを書くときにはもう忘れていた(--)

それじゃあんまりなので、改めてお誕生日ブログを書くために
ろん君の写真を撮ろうとしたのだが、ハウスにこもっていて、撮影できそうになかった。

こういう時は、一番好きな、ワカサギでおびき出し作戦!

ろん君、でてきて?

と思ったのだが。


んぱっ!

オラんだから

ハウスから首を伸ばして、ワカサギを強奪し、そのまま戻って行ってしまった。

お誕生日の記念写真がこれか (_ _||||)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

冬到来
昨日の昼過ぎから突然、冬がやってきた(**)

ついこの間までは半袖で大丈夫だったのに
昨日の夜の散歩は薄手の長袖+七分袖のカーディガンでも寒かった。
急激に寒くなってしまうと、体がついていかないよ。
もうコートを着てもいいのかしら?

我慢してるだけだから

あまりの寒さに、暑がり2ワンにフリースをかけても嫌がらなくなった。

この2ワンは服を着るのが嫌いなので、寒い日はついつい布団をかけてしまう。
こうやって、布団をかけたくなるのは、絶対、ろん君とおちゃんのせいだ。

うづは毛布キライじゃないわ

どうやら、ワンコ達にとっては、布団をかけられるのは迷惑なようだが
毎日、何度もかけていると、慣れるらしい。
Bee君は見るたびに脱皮してしまっているが
うーちゃんはフリースをかぶっておとなしく寝ている。


そうまでして、布団をかけたいうちの群れの人間って…(´・ω・`)


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

流血
昨日、仕事の終わったBee君パパがお迎えに来た時のこと。
なんかのはずみで姉弟ケンカが始まった。

ケンカと言っても、ディアが一方的にBee君を追い詰め
それに便乗してシーズー達がBee君にワンワン言っているのだが。

しばらく放っておいたあと、落ち着いた所で
ディアママがディアを抱き上げ、Bee君をBeeパパがホールド。
したつもりだったのだが……。


興奮して暴れるBee君のマズルをつかもうとしたBee君パパの手を
Bee君がガブガブ噛んでしまった Σ( ̄ロ ̄lll)

Bee君パパの手の傷は結構深く、流血。

いくら頭に血が上ってても、人間を噛んじゃまずいでしょう。

ろん君のとおちゃんは
「人間に反抗したら、間髪いれずに『キャンッ』と言うまで噛め」と言うが
そんな動物的なしつけ方法は、よっぽど才能がないと無理だと思う(--)


ディアはやんちゃ盛りでも人に向かってくるほど
反抗的な態度を見せたことがなかったせいもあって
ついついBee君を甘やかしすぎたかね?
タマ付の男の子だから、女の子のディアとは接し方を変えないとまずいのかも。

1歳を迎えて、下剋上を狙う気配の見えるBee君。
もう少し、事務所でも厳しく接せねばならんね。

今日からの目標は、「テンションが上がっても人を齧らない」。
っていうか、1歳にもなって、まだ甘噛みしてるってどうよ?って話だわね。
どんな時にも人に歯をあててはいかんのだ&
嫌なことをされても、人に反抗してはいかんのだと教育しなおさねば。



今日の写真は寝癖のついたシュナ2匹。

おれ、間違ったんだ

間違ってもダメなものはダメなのでし

熟睡すると、どうしてもヒゲに寝癖がね。


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

月曜
土曜はディアのお灸をしてもらいに、獣医さんへ行き
日曜は雨も降ったことだし、ディアと二人で寝て過ごした。

そんなのどかな週末を送って迎えた月曜日。
2日ぶりのBee君登場。

おれ、つまんねー

毎週、月曜の朝は、久々に会えてうれしいのか、大はしゃぎ。
日中は週末の疲れか爆睡するのだが
夕方になると、また喜びがバクハツして1匹で暴れている。

この「目が覚めている間中、常にニギヤカ」なところが
年長&小2の甥っ子とそっくりだといつも思う(^^;;;


起きている時も静か、になるまで、あと2年ってところかな。
それとも末っ子だから、お年寄りになるまでずっとこのままかしら(--)



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

子鹿のバンビ
昨日は3ワンがトリミングに。
ボヤボヤしてるうちに、前回のトリミングから1カ月以上あいてしまって
すっかりボサボサ犬になった3ワンは…


小顔よ。
小顔になったうーちゃん。

オラ、美容院はキライだ。
ろん君もスッキリ。


ディアやろん君は涼しくなると、服を着せるために、胴体の毛を短くしてもらうのだが
本末転倒という気がしないこともない。

毛を伸ばしてると、毎日ブラシしないともつれるんだもん(**)


スッキリしたのでし。

というわけで、ディアは久々に胴体にバリカン。顔周りもいつもよりさらに短めにカット。

ディアの毛を短くカットしてもらうと、ろん君とおちゃんが
「バンビちゃんみたいでかわぇぇねぇ~( ̄▽ ̄)」と嬉しがるのだが、子鹿みたいかね?
ディアママには、カモとかタワシとかに見えるのだけども…。



姉ちゃん、変なにおいする。
トリミングから帰って、見た目も匂いも変わったディアに、戸惑い気味のBee君。

他人じゃねぇの?
夜、家に帰るまで、微妙に距離を置いておりましたとさ


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

地方色
今日はうちのワンずのトリミングDAY。
Bee君しかいない事務所は静かでさびしゅうございます(T_T)

それはともかく、一気に秋の気配を感じる今日この頃。
薄手の長袖を2枚重ねているのだが、肩あたりがうすら寒い。

辺りを見回してみると、ちょうどいいサイズのタオル発見!

サンタはただの台。

Bee君パパが野球観戦から持って帰ったカープタオル
いきなりカープってところが広島よのぅ。

昔ほどではないが、広島で野球と言えばカープ。
十数年前は、カープの負けた翌朝は機嫌の悪い人が多くて困ったもんさ ┐( ̄ヘ ̄)┌

このタオルをマフラー代わりに首周りにかけておくと温かい!
宅急便屋さんが来たときに、外すのを忘れないようにしなければね ( ̄∇ ̄;)




==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

近火
今朝、といっても、未明に、うーちゃん家の近所で火事があった。

すごくびっくりしたの。
うーちゃんが騒ぐ気配に、うー母は目が覚めたそうだよ。
やっぱりワンコは耳聡いんだねぇ。

だから眠いの。

そんな朝早くから起きて騒いだうーちゃんは疲れたらしく
オヤツを食べるのも億劫そうに爆睡中。

ゆっくりお休み(^^;;;



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

所有権
うーちゃんの母ちゃんが、ディアのお肌チェックをしてくれていた。

ワタクシ、おとなしくできるのでし。


すると


うぢゅのかーちゃんなのに
母ちゃんをとられたようで面白くないうーちゃん。


オレつまんねー
自分の母ちゃんでもないのに、スネてるBee君。
パパがいない日中は、うーちゃんの母ちゃんを自分の飼い主と仮認定しているらしい。


やっぱりみんな自分の飼い主が、他の子を構うと面白くないのだ。
群れだから仕方ないんだよ(^^;;;


101019-4.jpg
本文とは関係ないけど、ディアの足。
すっかり毛が伸びてモサモサですわ。




==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

権利。
うーちゃん、4歳半。

待ってるの

うーちゃんには無条件にオヤツをいただく権利がある!と思っているらしい。
ちなみに対象限定。

前から、ろん君のとーちゃん、うーちゃんのばーちゃんなど
うーちゃんの顔を見たら、オヤツをくれる人に向かって
足元に座って、じっと見る。ダメなら、足をガリッっと引っ掻いてみる。
と要求はしていたのだが

まだかちら?

近頃、さらに「それでもだめなら、吠えてみる。」
というパターンが加わった。

とにかく、迷いなく、自信満々に権利を主張するのだ。

くれない気?

うーちゃん専用オヤツ出し機と化した人たちは
どうも、この顔を見ると、どうしても何か食べさせたくなるらしい。
困ったもんだ(--;;;



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ハナ埋め派
犬には、大雑把に言って2通りのタイプがあるんではないかと思う。

ディアママ的2通りは、「鼻埋め派」と「鼻解放派」。



これが「鼻埋め派」の寝方。

鼻が冷えるんだ

うーちゃんやBee君は、たいてい、クッションやベッドに鼻を押しつけて寝ている。


それに対して、鼻解放派のろん君やディアは

息が苦しいじゃないの。

あまり鼻をふさいで寝ているのを見かけない気がする。


これも個性?



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

悲観的
今日、見つけた記事。

*****

犬にも「楽観主義者」や悲観的なタイプ

[ロンドン 12日 ロイター] 英国の研究チームによると、犬にも楽観的なタイプと悲観的なタイプがおり、その性格は飼い主の留守中の行動にも現れるという。

 研究を率いた英ブリストル大学のマイク・メンドル教授は、「人間の心理状態は判断に影響を及ぼし、幸せな人は曖昧な状況を楽観的にとらえる傾向があると分かっている。今回の研究では、同様の傾向が犬にもみられた」と説明した。

 実験では24匹の犬に、部屋の一方の端にあるボウルには餌が入っており、反対側のボウルには餌が入っていないと覚えさせた。その後、中間にボウルを置くと、楽観的な犬は全速力で走って行ったのに対し、悲観的な犬はちゅうちょしたり走る速度が遅かったという。

 また、楽観的だと判断された犬は飼い主の留守中に落ち着いていることが多いのに対し、悲観的な犬は飼い主が帰ってこないのではないかと不安げな様子を見せ、ほえたり悪さをすることが多かったという。


*****



101013-1.jpg


そりゃまあ、犬だって千差万別。色んな性格の犬がいるわね。
と思いつつも、「ディアは絶対悲観的な方」と分類してしまった。

留守番中、ずっと玄関で待ってるっていう話だもんね(^^;;;



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

日焼け
この三連休はまた運動会で東京へ。
本当は中日の予定だったのだけど、雨で順延されて最終日に。

雨が上がって晴れたのはいいけど、日陰のない校庭は10月だというのに、激!暑!!
帽子をかぶってたから、顔は大丈夫だけど、喉や腕が赤くなって痛い(**)

がんばった甥っ子2号

その暑い中、写真を撮って撮って撮りまくり、総数758枚。
甥っ子だけじゃなく、お友達を撮ってるとこうなるんだな(^^;;;
連写するとあっという間に枚数が増えるし。

周りを見渡せば、一眼組もかなり多し。
やっぱり、運動会を撮るなら、一眼に望遠くっつけるに限るもんねぇ。
ビデオとデジカメ、両方持ってる人もいるしね。
最前列に座るために、前の晩から並ぶ人もいるんだそうだよ(--;;;
近頃の親は大変だな~。

今年は幼稚園と小学校があったから大変だったけど
来年からは甥っ子2号も小学生。小学校1本で済むから楽だわ~。


おいてけぼりのディアは、うーちゃん家で

ママ…

うーちゃんジィの膝の上。

結構、くつろいでるじゃん。




==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

復活。
いやはや、仕事も忙しかったし、滞っていた事務処理も山積みだったし
すっかりブログをサボってしまった(**)
とうとうBee君パパにもサボってると突っ込まれてしまったよ。

ちょっと仕事も一段落したし、復活。


ブログをサボっていた間には

わしの目が…

とおちゃんの目が「出血してる!!」っていうくらい赤くなった、という事件が発生。
診察時間をすぎていたのだけど、眼科に電話をかけて聞いたら
結膜下出血とかいうもので、放っておいて大丈夫。と言われた。

ほんとに!? こんなに赤いのに??

日が経つにつれ、だんだん血の色が薄くなって、結局はきれいになったんだけども。

あ~ビックリした。。




ワンコ達はみんな元気。


戦う犬達

戦う犬達

戦う犬達


涼しくなったせいか、掃除機と戦うシュナ組も、
ディアにマウントするろん君も、夏場より力が入っている(^^;;;


いや~、すっかり秋だなぁ(‘‘)


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

