カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


真似
尊敬しているせいか、はたまたライバル視しているせいか
Bee君はとにかく、ディアの行動が気になって仕方ない。



コイツ、邪魔なのでし
ディアがオシッコをすれば

オレもしとくから。
すかさず上書き。




オレも横に寝ていい?
カエル足で寝るディアの横には、カエル足Bee君。


シーズー達のことはまったく無視なのに。
やっぱりディアが群れのリーダーだから?


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

宿題終わった?
8月も末になった。
子どもの頃はこの時期になると、泣きそうになりながら宿題やったもんだ(--;;;

うちの群れでは、なぜか、うーちゃん&Bee君は
夏休みの宿題があることになっているらしい。

オレは工作だけやった

もちろん、そんなことを決めているのは、ろん君のとおちゃんだけだが。


で、夏休みも終わりに近いこの時期になると、ろん君とおちゃんが
嬉しそうにニタニタしながら、うーちゃんに「宿題終わった~?♪」と
何度も何度もしつこく聞くことになる(--)

ちとくいオニが代わりにやっておいて


なぜ?

なぜ犬に夏休みの宿題? ということよりも
一生懸命、逃げ回ったり、気づかないフリをしている、うーちゃんに
なぜ、何度も「夏休みの宿題」を連呼するのだ?


はたから見れば、「顔を近づけないで!!!」と
迷惑に思っているのがありありと分かるのだが
オヤジ的には「喜んどるで~」ということになるらしい。



オヤジ嫌いな割に、オヤジキラーでもある、うーちゃん。
気の毒だが、オヤジは誰にも止められないのだよ。



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

空中戦
個体差なのか、犬種の特性なのかわからないが
うちのシュナ組2匹は、別の誰かが抱っこされると腹が立つらしい(--)

ディアは長い年月をかけて、群れの他のワンコを抱っこしても怒らなくなってきたのだが
Bee君は、まだまだ他の誰かが抱っこされるのが気に入らない。

抱っこされているワンコは、下からガウガウされても
安全だとわかっているから、強気にやり返す。
だから、たいていはケンカに発展する。

しかも、シュナ組は2匹とも、頭に血が上ると
何が何だかわからなくなると来ている(-_-#)
巻き添えをくらって痛い目をみるのは人間だ。


ほんとは許せないのでし



さて、Bee君がディア家に泊った今朝のこと。

うちのマンションの共用部分では、ワンコは抱っこしておかねばならない。
2匹をまとめて抱っこするのはなかなか大変だ。

出勤のため、玄関でBee君を抱っこスリングに入れて肩からぶら下げ
さらにディアを抱っこして立ち上がったとたん、Bee君がディアにガウガウガウガウ。

下っ端Bee君にガウガウ言われて黙っているディアではないので
抱っこされたまま、ディアママを挟んで、ケンカになった。

もちろん、そんな不安定な状態でガウガウすれば
スリングに入っているBee君が落ちるのは自明の理。

あわてて片手で支えたので、地面に落下せずに済んだのだが…。

左手にスリングから落ちかけたBee君、右手にディア。
片手に1匹ずつホールドした状態で、2匹がガウガウガウガウと。


調子にのるな! (っ`Д´)っ・:∴ と一喝して、ケンカは治まったのだが
朝から危ないったら。

あわせて15kgは大変なんだからバカなことすんな!ヽ(#`Д´)ノ


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

残暑
とにかく暑い!
天気予報によれば、今週もずっと最高気温は35℃前後なんだそうだ(**)

暑い!

長期予報でもまだまだ暑い日が続くんだそうで…。

暑すぎる!

8月も末だというのに、朝、7時過ぎに散歩に出るともう暑い。
早く涼しくなるといいなぁ(T_T)




Bee君は今日もディア家にお泊り。このところ大体週に1回ペース。

爆発だ!

ろん君も同じくらいのペースでうー家にお泊りしてるし
すっかりみなしごハッチな男の子チーム。

君達、自分のお父さんを忘れないようにね(^^;;;



 ☆ ☆ ☆

ニュースサイトを読んでいたら、
 <ホメオパシー療法>「科学的根拠なし」学術会議会長
  「ホメオパシーの治療効果は科学的に明確に否定されている。
   医療関係者が治療に使用することは厳に慎むべきだ」
とキッパリ否定されていた(--;;;

もっとも、日本ホメオパシー医学協会は治療効果はあると反論しているようだが。

厚生労働省で研究する方針、とも報道されているから
今後の報告を楽しみにしておこう。


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

三日ぶり
昨日は、事務所に来ることなく、家で過ごしたBee君
土曜・日曜・月曜と三日も会ってなかったのだ。

ひさしぶり。

今朝、出勤してみると、いつもよりはやや静かなBee君が待っていた。
三日間、とーさん&かーさんにしっかり遊んでもらったかい?

他のワンずに比べて、充分ガサガサしているとはいえ
Bee君が静かだと、ちょっと心配だわね(^^;;;


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

猛暑
毎日、毎日、本気で暑い!
天気予報を見れば36℃だの37℃だの
気温とも思えない数字ばっかり(==)

日ごろからクーラーの中で過ごしているワンコ達は
暑さのあまり散歩もしたくないらしい。

しかも、頼りのクーラーも「体に悪いから」とガンガンかけてもらえない
うちの群れでは…


ディアは動かないでしよ
ディアはクールバンダナのお世話になり


オラ、今日は寝とくから
ろん君はジェルマット


もうダメ
うーちゃんは冷蔵庫で冷やした保冷剤をご愛用。



ここが一番涼しいの
そんでもって、クーラー直撃コースに群れる…。


そうやって集まったらかえって暑いんでないかい?



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

関節サプリ
引き続き足の痛いディア。
朝・夕の散歩も控えめにして、本犬が「もう歩かない」と言ったら
無理せず、抱っこするかカートに乗せるかしております。

そんなディアに、と獣医さんにいただいた関節サプリ。

関節サプリ

アースリティー UM。
チューブに入ったペースト状。
中身を出してみたら、なんとなく、黒いミミズみたいな感じ(--;;;
太さがなんとなくね。

1日2回、1.5cm、チューブからなめさせるか
スプーンにとってなめさせる。と書いてある。

チューブからって!!!!



ということで、昨日の夜から、ご飯の上に絞りだして食べさせ中。





小分け結び
相変わらずうまくいかない、Bee君のヒゲ。
今日は小分けにして結んでみた。


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

鍼灸治療
ここ1週間ほど足の痛かったディア。
先月からお願いしておいた、
大阪のキュー動物病院の獣医さんが往診してくださった。

ゴクラク・ゴクラク
プチプチプチと数か所に鍼を刺して、さらにお灸の治療中。


右後脚の膝が痛い!!んだそうだ。
さらに。右足をかばうから、左足がはってたそうだ。
ここんとこ、散歩中の歩き方が明らかに変だったもんね(**)

察するところ、引っ越しや、甥っ子の相手などのストレスと
散歩が増えたことが原因か?

ごめんよ、なにかとバタバタした2カ月だったからね。
これで少しは楽になるといいんだけど(T_T)


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

カーテン
引っ越しして早半月。
家にようやくカーテンがついた。

カーテン

既製カーテンを買おうと思ってのんきに構えていたら
引っ越しした後にサイズがないことが判明したのだ(**)

カーテン

ディアが家具や建具にいたずらをしなくなってもう長い。
カーテンを買うのも、な~んにも考えずに買ったのだが

楽しいことを探すオレ

今日はBee君が泊りに来る(==)

このヒラヒラしたカーテンにオシッコかけたり
じゃれついて破ったりしませんように(-人-)


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

夏休み
お盆といえば、帰省! ということで、東京に住んでいる甥っ子2人が
お盆期間中は帰省してきていた。

ディアママ実家に泊っていたのだが
「ディアちゃんと遊びたい」という甥っ子達の強い希望により
ディアママ家にも1泊することに。

なんせ、ディアと遊ぶためにと
東京から空のペットボトルを持ってこようとしたくらいだから
ディアと遊ぶのをすごく楽しみにしていたらしい。

たまたま甥っ子のお泊り日がBee君のお泊り日と重なったため
やんちゃなBee君が甥っ子達を追いかけまわして泣かせたらどうしようと
一抹の不安を抱きつつ迎えたお泊り日。

サンタちゃんかわいいね☆

意外にも、甥っ子達のさく裂したパワーについていけず、グリグリと撫でまわされるBee君。
Bee君のやんちゃぶりは、おとなに囲まれていてこそのものだったらしい。

ディアちゃん、何やってるの?

おまいこそ何やってんの?

結構、仲良くやってるじゃない! 子どもと犬の組み合わせは最高だね。

ディア走る!

甥っ子1号も走る!

と思っていたのは人間だけだったらしく、甥っ子達が帰った後、シュナ組はバッタリと爆睡。

毎年、お盆とお正月に甥っ子達と強化合宿しているディアはともかく
その後、家に帰ったBee君は2日も下痢に悩まされたそうだ(^^;;;
おまけに、あれ以来、子どもを見かけるとワンワン吠えるようになったらしい。

そんなに子どもがストレスだったかい?
キミもいつまでも子どもじゃないんだから
少しはディアを見習って、お子ちゃまに我慢できるようになりなさい。

次は年末年始だ!!
Bee君も年末の強化合宿に参加しなさいね(^v^)



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お疲れ
お盆休みが終わった。

が、水曜の夜に甥っ子2人と強化合宿したシュナ2匹。
まだ疲れが残っているらしく、朝からバッタリ寝ている。

休みは疲れるのでし

オレ、ストレスで下痢したんだ。

そんなに疲れたかね(^^;;;
甥っ子達と過ごした写真をブログにアップしようと思っていたのに
家で写したコンパクトカメラを持ってくるの忘れた(==)

寝ている時以外は走って汗をダラダラ流している甥っ子2人。
ただいま幼稚園年長さんと小学2年生。
パワーってもんが違うわね。

明日こそ、お盆休み中の写真を持ってくるぞ~~!



ペーパーを買ってきて、ひげをクルクル結んでみたが
腕が悪いのか、Bee君が暴れるせいか、根元からキッチリ巻けない(**)
ニュースタイルだよ
なんとなく、カバに見えるんですけど?


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

試練
昨夜、Bee君が泊りに来て、ややお疲れ気味のディア。

なんだか疲れたのでしよ

なんと!

今日はBee君に加えて、甥っ子2人(とその両親)もディアママ家に泊るのだ!!

ふぅ~…

一時もじっとしてなさ加減が、甥っ子そっくりのBee君。
寝ている時以外はガサガサし続ける、やんちゃ盛りのオトコノコが3…。

広島に帰ってきて、甥っ子達が一週間近くディアママ家に泊りこむという
強化合宿がなくなったと思ったのにね^^;;;

試練じゃのぅ… ( *´д)/(´д`、)アゥゥ


☆★☆★

明日からお盆休み!!
ブログの更新も月曜までお休みします m(・ω・m)



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

寝相
ディアの寝相はいつもよくわからない。

ナナメ上から見た

せっかく、ムートンベッドがあるというのに、下半身しかベッドに乗ってない(--)

横から見た

もっと不思議なのは、わざわざアゴ乗せを乗り越えているところ。

正面から見た

お腹が痛くなったりしない?


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お姉ちゃん
金曜の夜から土曜の夕方にかけて
Bee君が泊りに来ていた。

新しいディアママ家に泊りに来るのは二度目とあって
すっかり「やりたい放題」な本性を現したBee君。

暑くね?
前回はディアママが見える所に必ず待機していたのに
今回は玄関でくつろぐ余裕ぶり。

このオモチャおもしれ~!
自主的にオモチャ箱からオモチャを出しては暴れ

家の中で走ってはいけません!
はしゃぎすぎてディアに叱られる(--)


そんな一日を過ごして、土曜の夕方にBee君パパが迎えに来…
のどかな日曜を過ごせると思ったら!!!!


ディアママ実家に甥っ子達が帰省してきていた(@@

疲れたのでし…
Bee君への生活指導と、甥っ子2人の愛の抱擁に疲れたディア。


実は今週もディアママ家にBee君や甥っ子が泊りに来るのだよ (p_;)ヾ(´∀`)



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

8月6日
今朝、ディアと散歩していたら、サイレンが鳴った。広島は原爆の日。
毎年8月6日の8時15分にはサイレンが鳴り、みんな黙祷することになっているのだ。

広島では、小学生の時から「平和学習」という授業があって
原爆や戦争の怖さを叩きこまれている。
社会見学で原爆資料館に行って、クラスの1人か2人が怖さのあまり体調不良になるのも定番。

大学で県外に初めて住んだ時、「平和学習って何?」と聞かれて驚いた。
どうもあの徹底的な平和教育は広島(広島市だけかも)限定だったらしい(^^;;;

セミが鳴く暑い夏の朝というと、平和学習で観た映画を思い出すくらい
がっちり平和教育を受けているディアママ。
散歩中でもちゃんと黙祷しましたとも。



==


うーちゃんは、頭を何かに押しつけて寝るのが好き。

最高ね

うっかりすると、顔をまともにクッションに埋めていて
息ができないんじゃないかと心配するくらい。

なんで写真撮ってるの?

もっと広々寝ればいいのに。と思うのだが…。
好みってよ~わからんわ(--;;;


==


Bee君パパが忙しいので、今日の夜、Bee君はまたディアママ家にお泊り。

オレ、みなしごなんだ。

このままディアママ家の子になるかい? Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ヒゲ その2
昨日は片方だけ結んでみたBee君のヒゲ。
いよいよ左右とも結んでみる。


しかも、同じくシュナを飼っておられる杏子ママさん
ペーパーで包んでいると教えてくださったので
二つ折りにして結んでみることに。
うちにはペーパーがないから、とりあえず^^;;;

折り曲げて結んでみた


結んだヒゲが横に突き出してるより変じゃないかも!


と思ったのもつかの間。


しばらく遊ぶとバクハツ

ちょっと遊んだだけで、左右にピンピンはねてるし。


う~む…。
やはりペーパー買ってきた方がいいのか?
それとも、体の方に向かって結んだらいいのか?
難しいもんだね(==


明日はアゴも結んでみる予定。



==

お泊りBee君
引っ越したディアママ家に泊りに来たBee君。
前の家より広いから走り回れるね!

夜中と早朝に散歩して、今回はマーキングされずに済んだ^^;;;


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ヒゲ
シュナウザーといえば、ヒゲ!!!

なのだが、
Bee君はディアがオシッコするたびに
クンクンしてヒゲを浸し
散歩に行っては草の実をヒゲにつけ、
ご飯を食べてはヒゲの中にお弁当を隠している(==)

毎日、Bee君パパ&うー母ががせっせと拭いたり梳かしたりしているのだが
やはりいつも湿っぽいし、ちょっと臭う(==

なにかいい方法はないもんかと考えた末
ヒゲをゴムで縛ってみたらどうかと思いついた(^^)v

まずは試しに片方だけ。

オレ、なんか変な感じ


う~ん…
この方法はイマイチかも…。


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

かじり棒
Bee君は木を齧るのが好き。Bee君に限らず子犬ってのは
歯が生えかわった後も硬いものを齧るのが好きだよね。

Bee君、硬いものを求めて、家では敷居を噛んでいるらしい(--;;;

木を齧るのが好きだからと言って、事務所で敷居を齧られては困るのだが
幸い、齧って遊ぶ木の棒がお気に入り☆

齧って遊ぶために作られているのかはともかく、とにかくコレを齧っていると楽しいらしい。

ストレス解消になるんだ

退屈になると、おもちゃ箱から自分で探し出して、ガジガジと噛んでいる。

哀れ、木の棒

ガジガジし続けて半年。哀れや一代目木の棒は丸かった両端が尖るほど削られてしまった。
危ないので、一代目はゴミ箱行き。
パパに二代目木の棒を持ってきてもらって、今日も機嫌よくガジガジガジガジ。

一人で楽しく遊べるのはいいが、木の屑が散らかるのが欠点だな(^^;;;


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

引っ越し犬
6歳にして、三度目の引っ越しを経験した犬、ディア。

金曜の夜から、うー母の家に預かってもらい
荷物の搬出・搬入が終わった日曜の午後
ディアを新しい家に連れてきてもらった。

しばらく、3人&3匹でウダウダした後
みんなが帰ってしまうと、「自分も家に帰る」とソワソワ。

ディア、今日からここが家なんだよ(^^;;;

落ち着いて暮らしたいのでし。

私が片付けで、あっちの部屋・こっちの部屋にウロウロすれば一緒に移動し
お風呂に入れば戸口で見張っている。

いくら3回目の引っ越しでも不安だよね(--;;;
ようやく前の家に慣れた所だったのにね。
何度引っ越ししても、慣れることなんてないんだろうな。

もう引っ越ししないように気をつけるからね。


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

