カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


縦列
オヤツを細かくカットする、うー母の足元で待機するシュナ組。

ちゃんと並んで待つべし。

なぜか、キチンと縦にならんでいる。
白黒組はチョキチョキが終わるまで、別の部屋で待機中。


==

昨日、晩御飯のあと、うーちゃんが吐いた。
今朝もウンチがゆるめ。
エアコンで冷えたか? それともフロントラインをつけたせい?
来月、フロントラインするときに気をつけてみなければ。

==


引っ越しに先だって、鍵をもらったので、新しい部屋を見に行ってきた。
カーペットも敷いたよん。
いつものように、タイルカーペットを敷いてもらって準備万端。
後は残りの荷物を箱詰めして、日曜に運ぶのみ。
明日・明後日と引っ越しがんばんべ~~~~ (´・ω・`)ノシ



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m

 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

禁止
今日、うー母が掃除機をかけていたら
Bee君が掃除機のホースに噛みついた。

掃除機のヘッドに飛びかかるディアと、ホースに噛みつくBee君。
ディアの後ろには、ディアにマウントしようとするろん君。

あまりにも掃除の邪魔なので、とうとう、掃除の間は締め出されることに。

ひどいのでし!
扉の向こうの掃除機の音に向かって吠えるシュナ組。
ちなみに、うーちゃんは掃除機はどうでもいいと思っている。


あんたがた、掃除機を壊してはいかんよ。



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

自作食事台
Bee君のパパは工作が好きだ。
子犬の頃のサークルもスノコで手作りしていたくらい。

前からBee君がご飯を食べる時の食事台があればいいな~と思っていたのだが
いまいちピタッとくるのがなかったので
Bee君パパに「作ってね」とお願いしておいた。

別に床に直接食器を置いても食べられるのだが、いかんせん、群れでの生活。
さっさと食べ終えなければ
ディアの「残せ~~~~」攻撃にやられてしまうのだ(--)



食事台完成
先日完成した、Bee君パパ特製のBee君用食事台。


Bee君ごはん
こんな風にボウルを乗せて使う。


天地をさかさまにすれば、高さを調節できる!のがポイントだそうだ^^
材料は植木鉢…。プラスチックだから、お手入れラクラク~♪

これ、食べやすいよ
食事台を使いだして、カクジツにスピードアップしたゴハンタイム。
これでディアに横取りされないね☆




近頃のわんこゴハン。暑いので体が冷える「馬」「うさぎ」を取り入れている。
羊肉のなみかたさんで売っている「全部ミックス骨入りぱらミン」は
骨や内臓も一緒にミンチになってて便利!
これまでの「骨ごとぱらミン」は骨の割合が高くて便秘になりがちだったのだけど
「全ぱら」なら便秘にもならないので最近のお気に入り(^^)v

最近のわんこゴハン
左上:Bee君、 右上:ディア、 左下:うーちゃん、 右下:ろん君

10か月半のBee君、お肉の量はただいま90g/食。
ディアが80gなので、ほとんどもう成犬と同じくらい。

少しスリムになってきたので、首の贅肉がなくなったらもう少し増やしてもいいかも?


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ディアとおもちゃの投げっこをして遊ぶ時のこと。

白黒たちは、とっくの昔に一緒に遊ぶのをやめていて
投げっこが始まると、とっとと逃げてしまう。

でも、やんちゃざかりのBee君はまだまだディアと一緒に遊びたい。


早く投げて!

一緒になって、走るだけなら叱られないのだが

姉ちゃんにタックルだ!

段々、興奮度が増してくると、なぜか走るディアに噛みつきたくなるらしい(--)

もちろん、噛みつかれて黙ってるディアではない。
Bee君がお調子にのったら速攻で椅子の下に追いつめて、がっつり叱る。


生意気でし!
 [お祭り好きのうーちゃんも、一緒になって叱る]

なんで怒られるんだろ?
 [姉ちゃん2匹に叱られるBee君]




ディアもそうだけど、シュナウザーって興奮すると
わけのわからないことをしがちな犬種だと思う(==)

オレ、走ってもいいの?
一緒におもちゃを追いかけて走るだけなら叱られないのだよ、Bee君。
エキサイトしても、噛みつかない練習をしなさい(--)



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

距離
うちの群れって、くっついているところをほとんど見かけないのだが

シュナ組。

シュナ組ができていた☆
う~ん。ますます群れ度があがってきたな♪


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

みんなで遊ぶ
昨日の夕方、三太ことBee君が連続嘔吐! しかも下痢!!!
夕飯も吐いて、ウンチも出すだけ出したらスッキリしたのか
今朝には普通に元気になってたけど、や~驚いた(**)

1回や2回吐いたからって驚かないけど
さすがに5回も6回も吐くとビビる。

これがまた自分のワンコでないだけに焦るのなんのって。
飲みに出ていたBee君パパを急きょ呼び戻す騒ぎでござんした^^;;;



さて。

合計4ワンコが出勤している、うちの会社。
さぞみんなで和やかに遊ぶ風景を思い浮かべられると思うのだが。


残念ながら、決して「みんなで遊ぶ」ことはない(--)

みんなで取りに行くのでし

たとえば、うーちゃんとオモチャで遊ぶ時は

オレだって走りたいよ

まず、Bee君をガッチリ抑える。

うづはひとりで遊びたいの

投げたオモチャをうーちゃんが取ってくる。
こうしないと、うーちゃんが拗ねてしまうのだ(==)



ディアが遊ぶ時は

おもちゃ投げるでしか?

投げたオモチャをディアが取ってくる。

追いかけるだけなら許してもいいでしよ

この場合、Bee君が後ろを走るのはOK。
Bee君が邪魔したらディアが自分で怒るから、Bee君を人間が抑えなくても大丈夫。

飽きたら貸して?

取ってきたオモチャを噛んでピーピーする間は、邪魔をしてはいけない
というルールもあるらしい…。

ようやく順番が回ってきたよ

ディアがピーピーに飽きたら、ようやくBee君の番。
Bee君的安全地帯の椅子の下で遊ぶ。

人間にはわからないキビシイ掟。

それぞれが人間と遊ばずに、兄弟・イトコまでたくさんいるんだから
みんなで追いかけっこでもして遊べばいいのに ┐(´ー`)┌



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

工事中
たった社員3人の会社にビジネスホンがやってきた!

ビジネスホンさん

これまで、電話とFAXを1回線で済ませていたというのに
なんという劇的な進化!

こんなにたくさんのボタンを使いこなせるのか、かな~りギモンだが(--)



それはともかく、ビジネスホンを導入する工事の間
4ワンコがずっとワンワン騒いでるというのは困る。
そこで、工事中は上3匹は美容院に行っててもらうことに。

3ワンをトリミングすると半日かかるので
引っ越しの時といい、電話工事といい、ちょっといてほしくないときは
トリミングにいってもらうと便利^^;;;



モサモサ
今回は工事にあわせてトリミングに行ってもらうため
いつもよりかなり間隔が開いてしまったため、みんなモサモサ(**)

オラすっげえ暑いんだけど
しかも、ろん君は前回のトリミングの時にお腹を壊して
2か月以上トリミングに行かずじまいだったので、目が隠れるくらいモッサモサ!



このモサモサ顔が、トリミングに行くと…

涼しくなったんだよ

すっきり!!
しかも、あんなにハアハアしてたのがなくなった。
やっぱり毛が長いと暑いのね。

スッキリしたのでし

うぢゅはあんまり変わんないわ。

ディア&うーちゃんもスッキリしたね。
電話工事も無事済んでヨカッタ~(^^)v



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

連休
暑い!
先日の大雨から打って変って突然の猛暑日(T_T)

大雨と言えば、いつもは事務所近くで散歩してるディアママ。
連休だったので、久々に家から明るい時間に散歩に出てふと見ると。

家の裏山にブルーシートが…。
もしかして大雨で崩れたとか? 単なる工事かもしれないけど^^;;;;


暑い~~
[久々に揃った4ワンコ。みんな涼を求めてリビングでお休み中。]


とにかく暑かった三連休。
ブログもサボってディア家がなにをしていたかというと。



引っ越しの準備 (´-ω-`;)ゞポリポリ





いや、この2月に広島に帰ってきたばっかりなのはわかってるんだけど。
諸般の事情もございまして。
今回は事務所やほかのメンバーは引っ越しなしで
ディア家だけ、割と近くに引っ越し。

ディアママ、家事全般がキライなタチで、特に片付けってのが苦手。
必然的に片づけの集大成みたいな引っ越しが大っっっ嫌いなんざんすけども
この20年で何回引っ越してきたことか ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ふとふりかえれば、成人してから5年と同じ家に暮らしてたことがない。


姉に言わせれば、ディアママのような片付け嫌いな人間は
そのくらいのペースで引っ越してれば、嫌でもモノを捨てるから
定期的に引っ越ししてた方がいいんだそうだ…(--)


物が捨てられなくなってもいいから
今度の引っ越しが生涯最後の引っ越しになりますように(-人-)





==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

究極の選択
大雨もようやくやんで、蒸し暑くなってきた広島。

昨日からろん君のとおちゃんが出張に出かけているうえ
今日はBee君パパが代休なので、Bee君も自宅でパパと過ごすことになった。

久々の男ゼロ!

おら、とおちゃんに会ってない気がする
ろん君はいるけど、去勢してるから厳密には男じゃないし^^;;;


とおちゃんがいないと、ディアママ&うー母の仕事がはかどる。
電話も少ないから、事務所が静か。

静かでいいのでし

そんでもって、Bee君がいないと、ガサガサするヤツがいないから
ワンコ達も通路の真ん中でヘソ天して寝ることができる。




ああ、なんて平和なんでしょう!
ディアママ&うー母は静けさを楽しんでいるのだが。



オトコ嫌いのうーちゃんも平和を満喫してはいる。
寝てても誰も話しかけてこないし、尻尾を踏むやつもいない。

じゃがしかし!

ろん君とおちゃん&Bee君パパがこないと、オヤツがほとんどもらえない…。

おやつが出てこないわ

うーちゃん的にはちょっと微妙な平和だね。



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

大雨洪水警報
昨日から広島は大雨。
大雨洪水警報が出ているくらい。

通勤途中には、ここで車を止めるのはまずそうっていう
巨大水たまりがあちこちに。
広島にたくさんある川だって、こんな所まで水位があがって大丈夫?ってくらい。



しかも、悪いことに昨日の夜は雷まで!

雷嫌いのうちのワンコ達は、それぞれの家で…

ここが一番安全だと思うのでし
洗濯機と洗濯物入れの隙間に避難するディア。


おら、どこか遠くへ行きたいよ
妖怪顔になって震えるろん君。


危ないわ
ハウスにこもるうーちゃん。


おのおの一番安全と思われる場所に避難していた(T_T)
各自の家なので、本日の写真は携帯カメラ。


とても気の毒ではあるのだが、雷をとめるわけにもいかないし
静観するしかないのがつらい。

ちなみに、Bee君は雷がなると、空に向かって戦いを挑んでいる。
絶対、勝てないからおヘソ隠してじっとしてなさい(--)




==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

バクハツ
昨日の夕方はどんより曇り。
雨が降る前に!!!と、いつもよりかなり早い時間に散歩にでかけることにした。


しかし! スーパー雨男のとおちゃんが一緒にいたせいか
一番事務所から離れた場所で大粒の雨が降り出した(==)

急いで帰ったのだが、人も犬もずぶ濡れ。

風邪を引かないように、急いでそれぞれの飼い主がワンコ達を拭いたのだが
とおちゃんの拭き方が悪かったのか…。

爆発ヘアになったんだよね

一夜明けた今日のろん君はバクハツヘア。

なんか文句あるのかよ?

顔と言わず、体と言わず、全体的に逆立った毛。

風邪ひいちゃうよ。

とおちゃんに任せたのは間違いだったか…(--)



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

たらい回し
パパ多忙につき、またお泊りすることになったBee君。
金曜の夜から月曜の朝までと長丁場だったので
今回は親戚たらい回しになることに^^;;;

金曜の夜から土曜の朝まで、うーちゃん家。
土曜の昼は事務所で過ごして、土曜の夜から月曜の朝までディア家。

この大理石、オレがもらうから。

なんでお泊り先に本当の親戚、ろん君家がないかというと
ろん君家に遊びに行って、マーキングして回ったので
とおちゃんがBee君が泊りに行くのを断固拒否したからだ。

そりゃ、マーキングしないように見張ってなきゃ、マーキングするに決まってるじゃん。
マーキング防止にはコツがあるんだよ~と何度も言ったにも関わらず
Bee君がろん君家にお泊りすることはなさそうだ…。



近頃すっかり泊ることに慣れたBee君。
どっちの家でもやりたい放題 ┐(´ー`)┌

ま、パパを恋しがってヒュンヒュン言うより
イタズラされる方が、預かってる方の気は楽。

トイレも、ディア家で一回マーキングしただけで済んだし
 (↑大きな口をたたいた割に、油断してマーキングされたディアママ…)
まあヨシにしましょうってレベルですわ。

恐竜ももらったから。

それにしてもBee君を預かると、ディアがオトナになったことをしみじみ実感。
少々、モノを散らかしてても、ディアはもうイタズラしなくなってるのに
Bee君は口の届く範囲のものをなんでも引きずりおろしてオモチャにする(**)

ディアも子どもの頃やってたな~~。


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ぷらん
これまで、うちの群れに馴染みのなかったモノ。

寝ててもプラ~ンと。

それはBee君の股間にぶら下がるタマタマ。

サマーカットで余計目立つ^^;;;

ディア&うーちゃんは女の子だし、ろん君は去勢してるしね。
まったくご縁がなかったので、なんとなく気になる。
ほら、自分にもないわけだし、サマーカットにしたらますます目立つし。

ついプニョプニョと触ってみたくなったりして。

だって、寝てても足の間からプラプラと…^^;;;;


Bee君パパは去勢させない方針らしい。
男性の方が去勢には拒否感が強いのかしらね?



あんた、何ぶら下げてるでしか
ディアだって気になるよね?



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ディア&ろん君は大きな音が嫌い。
雷や花火はもちろん、うっかりすると外で布団を叩く音を聞いてさえ
「今のは花火じゃないの!?」とばかりに震えだすことも(==)

今の音はなんだったのでしか?

今日もせっせと仕事をしていると、外で「パンッ」と音がした。

なんの音なのかは不明…。

危ねーよ

音が聞こえたとたんに不安げな顔になる2匹。

なんでこんな犬に育っちゃたんだろうね^^;;;
飼い主への依存度と比例して「怖がり度」もあがるのか?





==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

贅肉
子犬から成犬へと、日々成長するBee君。

オレ、カッコいい?

先日、大阪の自然療法獣医さんに往診に来てもらった時
「いつ頃からご飯を減らせばいいんでしょう?」と聞いてみた。

答えは…

「太ったら減らす、痩せたら増やす」

ごもっとも(--)


やや、贅肉がつき気味だったので、170g食べていたお肉を
様子を見ながら少しずつ減らして現在110g/1食くらい。

ディアが80gくらい。
Bee君の方が運動量が多いし、まだオトナじゃないし…。
もうちょっと減らそうかどうしようかと迷っていたのだが。

首の贅肉

つるつるサマーカットになって気づいた。

尻尾の付け根にも贅肉

首にもお尻にも贅肉がついてますがな(==)


ディアも何年か前にココに贅肉がついてて、ダイエットしたんだった。


あんた、痩せた方がいいでしよ

もうちょっとBee君のご飯を減らそう。



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで10ptの応援いただいてますm(__)m

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

くるん
暑がりのため、つるつるサマーカットをしている
うーちゃん&Bee君。

ここが落ち着くんだ

うづは廊下が好きなの

くるんと小さくなって寝ている。

やっぱりショートカットにすると、ずいぶん涼しいのかしらね。


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで10ptの応援いただいてますm(__)m
五分刈り
今朝、出勤してみると、小学生のような坊主頭がいた。

オレ、涼しくてサイコー

あまりにも暑そうなので、ツルッツルに刈ってもらったらしい。

なんか変?

顔が幼くなった気がする。

はげもある。

そして、短くすると、目立つハゲも…。



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで10ptの応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

カメ?

廊下を通りかかると、うーちゃんが小さいベッドで寝ていた。

上から

この姿勢は、なんかを思い出させる。

お尻側から

こんな中途半端な姿勢で熟睡できるって…。

頭側から



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで10ptの応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

静か
Bee君は10カ月のやんちゃ盛り。

手にくっついて取れないんだけど

こういう年頃のワンコが静かに過ごす時。

被害例

それは、たいていの場合、イタズラをしていることを示している。
「ちょっと」と思って床に置いておくとこうなる(--)

だってオレ退屈だったんだもん

[本日の教訓] 齧られて困るものは、口の届かない所に置いておきましょう。


==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで10ptの応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

