カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


技あり
一昨日の夜のこと。
新しいオモチャを出して遊ばせていた。

離すのでし
二匹で遊んでるように見えるが
実はディアが遊んでいる所に、Bee君がちょっかいを出してるというのが正しいらしい。


あんた生意気でし
引っ張るBee君。


さっさと離せといってるでし
渡すもんかと粘るディア。



んで、こういう場合、
ただ引っ張ってるだけのBee君に対して

ふんっ!!
隙を見て、頭を振りまわしてもぎ取る!という技を持つディアが勝つ。


ふっ
亀の甲より年の功。さすがお姉ちゃんだね。
でもその顔、ちょっと怖いよ^^;;;





楽しいね

オレも楽しかったよ
仲良く過ごせるようになってよかった☆
GW空けも、お互いを忘れていませんように(-人-)


==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

河川敷散歩
昨夜、雨の音を聞きながら寝つき
朝目覚めると晴天だった\(^▽^)/

しかも、休日には珍しく早くから起きたディアママ。
サクサク洗濯を済ませて、ふと思い出した河川敷に行ってきた♪

家から徒歩15分くらいの河川敷。
普段あまりこっち側に来ることがないので忘れていたのだが
確か人が歩けるように整備してあったような?

100429-1.jpg
一番近い階段で降りてみたけど、思っていたのとちょっと違う。
もう少し行ったら、もっと整備してある所があるはず!!


土手に上がって、「もうちょっと」歩いてみた。

100429-2.jpg
消費カロリーまで教えてくれる、やけに親切な看板発見。
そうか、ここはウォーキングコースなんだね。


100429-3.jpg
コースはこんな感じ。
足が痛くならないように、私達は草むらを歩きましょう^^

ウォーキングしている人もいれば、犬の散歩をしている人
自転車こいでる人もいるけど、人が多すぎる!ってこともなく。
誰もいないと寂しいから、こういう「たまにすれ違う人がいる」ってのはいいやね。
短めロングリードが役立つってもんさ。


100429-6.jpg
日差しは暖かいけど、涼しい風が吹いてて
散歩には最高☆のお天気。



100429-4.jpg
川にはカモも浮いている。
カメも居たけど、カメラを準備する前に逃げられた…。
カメよりトロいディアママ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

草むらに顔を突っ込んだり、川を眺めたり
道草しながらブラブラ歩く。


100429-7.jpg
再び見つけた看板。
どうやら、まだ0.5kmほどしか歩いてないらしい。

じゃがしかし。
歩いた分だけ引き返さないといけないし
おまけに、河川敷から家まで帰らないといけないからな。


100429-5.jpg
二人(?)で座ってしばし休憩。
まつ毛も耳も風に吹かれてますな。


帰りもブラブラ歩いて、家の近くまで帰ったあたりで
「疲れて足が痛くなってきた」とディアが目で訴える。
仕方なく、最後の坂道は抱っこで登り
家に帰って時計を見ると
出かけてから2時間近く経っていた(; ̄∀ ̄)はぅ!

そりゃ、足も痛くなるわね。


けど、家から近いし、風は気持ちはいいし
これから数ヶ月の休日散歩は河川敷に決定☆




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

アフラック
母がアフラックのぬいぐるみをくれた。
お腹を押すと、「アフラック」としゃべるアヒル。

アフラック

40近い娘に、こういうものをくれるのもどうかと思うのだが…。

新しいでしね?

ありがたく頂戴して、ワンコ達のオモチャにすることに。

うづも遊びたいの

珍しく、うーちゃんも加わって、三つ巴で争奪戦が繰り広げられたのだが

しゃべるのでし!

もちろん、最初に遊ぶ権利を手にしたのはディア。

オレにも貸して

かれこれ1時間近く、ディアの攻撃で「アフラッ~ク」としゃべり続けるアヒル。

姉ちゃん、貸してよ

その間、ずっとディアに「貸して・貸して・貸して」と言い続けるBee君。

やっと貸してもらった

ようやく、Bee君の順番が回ってきた。

ボロボロ

ケンカにならないのを確認して、しばらく目を離していると…。
ゴキッと怖い音がして、アヒルがしゃべらなくなったw( ̄Д ̄ w


思ったより早かったな ( ̄▽ ̄:)

[広告] VPS



せめて、在りし日のアヒルを動画で。





==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

プライベート空間
Bee君がやってきてからというもの
ディアにはプライベートな時間があまりない。

コイツをなんとかしてほしいのでし
寝ていると、お尻にBee君がくっついてくるからだ(--)


一人になりたい時のために、ハウスを用意してみたらどうだろう(‘‘)
相変わらず突然思いついて、買ってきた。

少し狭いのでし

なんかちょっと狭いけど、こんなもんでしょう。
今度から、一人になりたい時にはそこで寝るといいよ(^^)

と思ったのに。



姉ちゃんなんでそんなところにいるの?

遠慮なしに、グイグイ覗き込むオトコ。


しかも、しばらく経ってふと見ると。


オレもはいってみたから

ディアの色が変わっている(@@
わけではなく、Bee君が代わりに入っていた。



そうかい。
Bee君も個室がほしいのかい。



狭い空間でもOK!

ちょうど届いたトイレシーツの箱で、ハウスをさらに作ってみた。
意外に人気。




ますます会社とは思えなくなってきた、うちの事務所…。
大丈夫か、こんなで?




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

マーキング
うちに出勤し始めたころは、まったくトイレを覚えてなかったBee君。
近頃では、散歩は別として、3勝1敗くらいの確率で
室内トイレでおしっこできるようになってきた。

足あげするBee君用に、壁もガードするトイレ完成。
最近は足あげする男の子用シーツも売ってるんだね(‘‘)


巨大トイレVer.2

本犬が「オシッコしたい」と思った時には
ほぼ、このトイレでしてくれるので問題ないのだが。

おめえ、おかしいよ


ときどきディアのオシッコの上どころか
ディアのベッド(!)にもマーキングしたくなることがあるらしい。

ディアにはかけないでほしいのです


ろん君&うーちゃんには無関心だから
トップドッグ・ディアへの対抗心?


確か、うーちゃんも7カ月くらいの時に、ディアに反抗しようとして
ペチャンコにやられてたような記憶が。
7か月って、そういう時期なのかしら?


Bee君、絶対下っ端の方がラクだから。
どうしても挑戦したいなら!!

オレ悪くないもん

男なんだから、正面から戦いを挑むのだ!!!!
そんでディアのベッドにオシッコするのはやめて(--)



==


関係ないけど、週末のBee君ごはんのために
Bee君パパが刻んだ野菜。

キチン。

なんでこんなに大きさ・形が揃ってるの (´-ω-`;)ゞポリポリ
お腹に入れば一緒よ~~~( ̄▽ ̄)ノ 的神経の
ディアママの周りには、なぜか几帳面な男性が多い。


==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

愛想
いま住んでいる所は、高齢者率が相当高い。
アラフォーのディアママの親というより、祖父母の年齢。
当たり前にみんな隠居生活だ。

だから、というわけでもないかもしれないが
散歩に出ようとすると、大抵誰かが道端で世間話をしてたりする。

無愛想というか、「お前は一言どころか三言多い」と言われ続けて
人様と口をきくのにすごく身構えてしまうあまり
どうも世間話というのが苦手だ(==)

緊張しすぎて、ますます「いらんこと」を口走ってしまう
自分を自覚しているから、さらに緊張するという悪循環。

しかしこのあたりでは犬の散歩中だからと言って
「こんにちわ^^」だけで通り過ぎるのが難しいんだな。

「毎日、お散歩大変ね~」とか
「抱っこせずに歩かせんと~」とか
こんにちわ、以外に返事が要りそうな言葉を大抵かけられる。
ここで、会釈だけで通り過ぎてはいかん!!
ディアママにだってそのくらいはわかる。

だから、休日の散歩でご近所の方に会ったら
天気の話だの、近所のワンコが死んじゃった話だの
ディアママ的にはすごく頑張っている!!


ところが!!!!



世間話の途中で、ワンコ好きなおじちゃん&オバちゃんが
「カワイイね~」とディアに手を差し伸べると…。


知らない人とは口を聞いてはいけません


人見知りのディアは、サササッとママの影に隠れるんだな(--)


誰に似たか、よ~~くわかってるから文句も言えないが
円滑な近所づきあいってのは、
笑顔と世間話から始まるんだよ(。;_;。)
ディアも少し協力しておくれ~~~~。

尻尾をピコピコして、頭をなでてもらうだけでいいからさ(T▽T)




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

混合ワクチン
今日は混合ワクチンを打ってもらいに獣医さんへ。


あれだけ、あーだのこーだの悩んだ獣医さんだが
結局、先代犬アーリーがお世話になった
獣医さんへ通うことにしたのだ(^^;;;

今住んでいる所や事務所からはちょっと遠いんだけども
すごく熱心で、いい獣医さんなのはわかってるんだし
自然療法だ!手作り食だ!ってことにこだわり過ぎなくてもいいかと。


まだ寒いのでし
[まだサンラメラにはりついてるディア]


で、獣医さんから遠いうちから出発して、ろん君&うーちゃんを拾って行ってきた。
体温測って、ブスブスブスと3匹に注射。
ちゃんと「ワクチン注射後の注意事項」っていう紙もくれましたよ。

うちのワンずはみんな診察台で固まってたんだけども
「本当に臆病な子は触らせてくれないから、おとなしくて楽」なんだって。
獣医さんも噛み付かれたり、引っかかれたりして大変だろうな(ll∀)



100424-3.jpg

話は変わって、昨日、本屋さんで見つけた本。
広島県の獣医さんが紹介してあるんだな。
こういうのを見つけるとやっぱり買うでしょう。


すると。



今行ってる獣医さんが載ってた(* ̄∇ ̄*)



なんとなく嬉しい。
先代犬アーリーは、癲癇の発作もあり、ガンも何度か見つかって手術したり。
そりゃもう何度この獣医さんに助けられたかわからないくらいだったので。

アーリーの命を助けてくれただけじゃなくて(‘‘)
いつも病気のこと、この先どうなりそうか、
さらには考えられる治療法と費用をキチンと説明してくれて
今よりもっともっとダメ飼い主だったディアママの意思も尊重しつつ
アーリーのために最善を尽くしてくれた。


治療の腕ももちろんなんだけど
こういう「ベストを尽くしてくれた」感とか
飼い主への説明をキチンをしてくれるとか
そういうのってすごく大事。
聞きたいことが聞けるとか、飼い主の気持ちを大事にしてくれるとか。
そういうのがあって、ディアママ的にはすごく信頼できるって気がするんだな。


だから、こうやって、「実力獣医師」って本に載ってるのを見ると
ほんとにいい獣医さんなんだよ~っていう、感謝&お勧めの気持ちとともに
知ってる人が有名人!みたいなわけのわからん嬉しさ。
(段々ずれてきてる…)

いやいや、ほんと、いい獣医さんなので、こうやって評価されてて嬉しい^^


いいからゴハン作ってください



この獣医さんのサイト → いたもと動物病院



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

悲願達成(T^T)
本日2回目の更新。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



100423_2-1.jpg
シュナシュナ組が何をしているかというと。



100423_2-2.jpg
引っ張りっこ!!!!!



思えばBee君が出勤しだして、早一ヶ月とちょっと。
ささいなことでディアがBee君を叱りつけることはなくなっていたものの
今度は、無関心(--)な毎日だった。

もう一緒に遊ぶのは望めないかとあきらめかけていたのだが。


100423_2-4.jpg
お互いブンブン頭を振ってまで熱中している。


ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


ようやく「一緒に遊んでほしい!」という、ささやかなママの願いがかなった!!
もう、「クララが歩いた!!」っていうくらいの感動。


100423_2-3.jpg
捨てるつもりの靴下もバカにしたもんではないわね。


これで、もうBee君も立派に群れの一員だね(^▽^)/\(^▽^)


==

ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

オヤツでカユい
先日、ディアの耳がかゆかった件。


どうやら、原因は豚耳おやつだったらしい。
たかがオヤツとあなどるなかれ。
掻きすぎて、耳血腫になりかけてたのに
豚耳をやめたら、耳の赤みも治まり、腫れもひいた。

豚肉は週に一度は食べてるし、豚耳オヤツも大丈夫と思ったんだけどな。
オヤツに加工する段階で加えるオイルか何かがダメなのかな(**)


届いたオヤツ
そういうわけで、違うおやつを買ってみた。
相変わらずGREEN DOGさんにて。



オヤツでしね!
[力が入ると片手があがる]


アレルギー犬だらけの群れとして、オヤツ選択の基準は
○おやつをみたら素材がわかる
○無添加
ってことかな。


オヤツらしいよ
[届いたオヤツを撮ってるママにむらがるワンズ]


スーパーで売ってるジャーキーみたいな、ぱっと見た目、何が入ってるかわからないのは×。
アキレス腱を干しただけ、とか、お肉を干しただけ、とか、そういうおやつを選んで買っている。
もちろん、「原材料」欄もじっくり読んで。



早く!
[目力で訴える]


人間が食べるならカップラーメンでもポテトチップスでも
添加物ありありで平気なのに、ワンコ達は絶対無添加!!!


うづにも!
[正面から訴えるのがコツ]


Bee君もわんこビスケットを食べて、背中にブツブツができたことがあるので
意外にオヤツの選択ってバカにできないんだよね。


オレも!
[Bee君はまだ甘い]



……………ところで、ろん君はどこに?




==

ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

縦横無尽
以前は自宅で使っていたわんこソファ
引っ越して、家が狭くなったので、事務所で使うことにした。
お気に入りの赤外線ストーブの前に置いて、ディアの特等席に。



100422-1.jpg
一見、普通の寝相のようだが


100422-2.jpg
反対から見ると、足が落ちかけている。


100422-4.jpg
こういう方向ではなく


100422-5.jpg
横長に使って寝ればいいんじゃないかと思うのだが、
このソファを使うときは、買った当初から、ずっとこの姿勢。
もたれる所がほしいのか?




100422-3.jpg
本犬が幸せならそれでいいか(..)



==

ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

スカート
先日買った、春のワンピ♪
シャンプーの後に着せてみた。


100421-2.jpg


ちょっと短いかな?と思っていたけど、
一晩着ているうちにちょうどいい長さになった。
写真はまだ着たばっかりで、お尻丸出しだけど(^^;;;


それはともかく。


100421-1.jpg

100421-3.jpg


座っている分にはカワイイのだが……




100421-4.jpg

立つと、スカートがたら~んと垂れ下がっている(--)
ディアはこのたら~んがかなり気になる模様。


なんとなく????

このデザインはイマイチだったかも。




★撮影中にこの犬達は

100421-5.jpg
写真を撮ってる → モデル代がもらえるはず!
と直結しているらしく、モデルになってないヤツらが
最前列に押し出してきている(--)


その知恵をもう少し違うところに使いなさい。




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

シャンプーした
昨日の夕方から突発の仕事でバタバタ。
にも関わらず、ワンコ達がかゆそうなので、上の3匹まとめてシャンプーすることに。
ぼんやりしているうちに、トリミングの予約が遅くなってしまったからね(**)

アレルギー持ちのうちのわんず、2週間に1回ペースでシャンプーしないと
かゆくなってくるのだ。

シャンプーされてご機嫌ナナメ
[いきなりシャンプーされて、ご機嫌ななめのろん君]

ろん君は、2年ほど前はアレルギーがひどくて、3日に1回シャンプーをしていたのだが
2週間に1回で済むようになって楽~☆
食事療法&シャンプー療法の効果だね♪




ちなみに新入りBee君は正しいシュナウザー・スタイルをキープするため
なんと隣の県までトリミングに通っている(^^;;;
Bee君パパ、根性だなぁ。

おれはきれいにしてもらったから
[先週末トリミングに行って、ますますシャキッとしたBee君]

ブラック&シルバーの毛色のシュナウザーは、毛質が柔らかい子が多いんだって。
王道を進みたいBee君パパは硬い毛になるかどうか真剣に心配している。



先輩シュナのディアは(というかディアママが…)相変わらず邪道を突っ走っている。
耳の毛も伸ばしてるし、服を着るため胸からお腹の毛は短くしてあるし。
そもそも、シュナのトレードマーク、ヒゲと眉が短いわね。

Bee君から避難中
[Bee君がお尻にくっつかないよう、段ボールの中に避難中のディア]

飼い主が無精なうえ、やたらと猫っ毛のディア。
長めにしておくとすぐもつれちゃうんだもん(T_T)
小さい頃より、さらに毛が柔らかくなってきたような気もする。

最初は、シュナウザー・カットにしてたんだけど
結局は「手入れが楽!」に走っちゃったんだよね~。




★Bee君ご飯★

みんなのご飯
左)うーちゃん、 中央上)Bee君、 中央下)ろん君、 右)ディア

比べてみるとびっくりするくらい、テンコ盛りご飯のBee君。
7か月はまだまだ成長期なんだねぇ。
体重は7.5kgくらい。このままいけば、8kgにはなる!と思われる。

どんぶり飯
今のところ、お肉170~180gくらいと野菜。
必要カロリー計算サイトや、生肉ベースのフードの給仕量を参考に
ちょっとずつ調整して落ち着いた量なのだ。

これ以上食べるとウンチがゆるくなるし、別に太ってもこないから
これくらいで適量と思われる。
お肉の量はディアの倍以上。恐るべし、成長期。




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

春服
冷え症のディア用に春着を買った^^
前回、次回からはココ!と心に決めた
オーガニックコットンのミュッターにて。


3着!


春だから、女の子らしいスカート付やレース付にチャレンジしてみたのだ。
なんで春だったら女の子?とは突っ込まないように。


今回買ったのはこちらの3点。
 草木染ボーダータンクワンピース
 ボーダー切替タンクトップ
 ドット柄レース付ノースリーブ
7.2kgのディアには5号がジャストサイズ!


早速、レース付に挑戦してみたら


ウツ…
相変わらずすごく嫌そう(--)


あまり好きではないのです
サイズもきつ過ぎずにぴったりで、伸縮性のある柔らかい生地なのに
そこまで嫌かね…?


ここ数年、毎日服を着ているのに
着せたあとは必ずウツになるのはなぜ?

着せてしまえば気にならないみたいなのにねぇ。




番外編

ディアの服をBee君に着せてみた。

オレはピンクやだよ
……………。なんとなく微妙。
黒い体にピンクが唐突だったか?



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

花火がドン!
広島に帰ってきて、しかも市の中心部ではなく
郊外に住んでしみじみ思うこと。


それは


田舎は花火が好きだな~(T_T)

昨日の夕方から、今日の午前中も、
近くの神社(?)でイベントをやってるらしく花火がドンドンと…。
しかも、この場合の花火は、夏の夜を彩るアレじゃなくて
「ただ賑やかな(というかかなりうるさい)音がする」だけ…。

遊歩道からの景色


思えば、実家の近くの小学校も中学校も
運動会だと言えば、ドンドン鳴らしていた。
どうやら、イベントがあると、ご近所の人へのお知らせも兼ねて
景気づけにドンドン・パンパン鳴らしたくなるらしい。

しかも、昨日・今日の花火はごく近くの神社(たぶん)のうえ、
うちは裏が山なので音が増幅される。
ディアママの愛車には名古屋・大阪に住んでいた名残で
振動などでアラームが鳴るセキュリティがついているのだが
今朝はとうとうセキュリティまで花火に反応してビービー鳴りだした。

もちろん、ディアはビビりまくり。

遊歩道にて


昨日は裏の墓地をさらに上った所にある
遊歩道を歩いていたらドンドン・パンパン。
今朝も散歩中にドンドンドン。

しかも、1セット5発が3時間に5回くらい。

どんだけ鳴らせば気が済むのだ(T_T)

あまりにも頻繁なので、とうとう事務所に逃げてきた。

確か、先月か先々月も2日連続パンパン鳴ってたはず。

ようやく寝られるのでし


はぁぁぁ…。
大阪の若者の打ち上げ花火も迷惑だったが
今回のイベントお知らせ花火も相当迷惑。

どっか、花火と縁のない所を探して引っ越したいよ…。



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

おめでとう
今日はうーちゃんの誕生日。
モデル代は?
4月生まれだから、「卯月(うづき)」なのだ^^



ついこの間、うちに来た気がするのに、あっというまに4歳になったんだね。

もずなんかじゃないわ
顔がモズみたいで、将来、ちゃんとシーズーになるか心配したもんさ。

ろん兄ちゃん大好き
ろん君やディアに遊んでもらってたから
あまり手がかかった記憶はないけど
遊びすぎて熱が出て大騒ぎだったんだよ^^;;;

小さい頃、頭の骨がまだつながってなかったことも
今となっては笑い話だねぇ。



おいしいものくれるの?
いつの間にかオトナになったうーちゃん。

あれおいしそうね
弟ができて、少し落ち着いてくるのかな。


4歳、おめでとう。



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

危険なトマト
うちの群れでは、有機野菜の宅配を利用している。
一週間分まとめて事務所に宅配してくれるから
仕事中に買い物に行くのが難しいうちの群れにはピッタリ^^

この野菜の宅配、基本的に季節の野菜だけを扱っているので
これまでまったく意識になかった「旬」を感じられるのもナイス!

人間が食べるのではなく、ワンコ達が食べているとは誰も知るまい…。


なんか楽しそう!


先週、注文のためにカタログを見ていたら、プチトマトが出ていた。
そろそろトマトの時期なのね~と注文。

昨日の夜、早速、届いたプチトマトを4つ入れて野菜を煮た。
すっかり手抜きが身に付いたディアママ、夜と朝の分の野菜をまとめて煮ている。
4匹×2食分にプチトマト4つ。


オレも走りたい


トマトはおしっこが出やすい野菜だと知ってはいたのだが
ここ1年ほど尿モレから遠ざかっていたためもあり
プチトマト4つなら大丈夫でしょう、と大雑把に構えていたのだ。

野菜のトマト煮ができあがり、ワンコ達に夕ご飯を食べさせた後は散歩に出かけ
人間が晩御飯を食べていると…
ものすごく久しぶりに、ディアのおしっこが漏れた(--)

昨日から冬に戻ったくらい寒いうえ、プチトマト×4…。

長いことモレてなかったから油断した~~(T_T)


貸してほしいんだけど


モレたのは、夜1回だけ。
今朝は元気に新しいオモチャを持って走り回っていたから大丈夫なようだ。

油断大敵。
「水分の摂りすぎ禁止! おしっこの出る野菜の摂りすぎ厳禁!!」
改めて心に銘じなければ!


疲れたのでし


それにしても、ディアっては食べ物にびっくりするくらい敏感。
大阪の獣医さんと「何を食べたらどうなるか実験するのにぴったり」と
笑い合っていたものだが…。
シャレにならんな(**)


==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

一緒に走った
誰かに遊んでほしくてたまらいBee君。

ようやく、ディアが遊んでいるときに
一緒に走っても叱られなくなったらしい。

オレも走っていい?

待ってよ~~

夜で廊下の照明が暗いのでブレまくりだが…。
興奮したディアを追いかけては叱られていたころに比べれば大進歩でしょう^^;;;

遊ぼうよ

かといって、引っ張りっこしたり、追いかけっこしたり
というわけにはまだまだ行かないようだが。

オレにも貸して


ディア6歳、Bee君7か月。
ちょっと年の差がありすぎたよね。



[高画質で再生]

白黒レスリング 

いつかこんな風に遊べるといんだけどねぇ。




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

オトナ
Bee君のガサガサ・ハーハー・スタスタぶりに比べ
上の3匹はすっかりおとなしくなった。

100414-4.jpg


下の子が来ると落ち着いちゃうんだよね~。
とのんきなことを言っていたのだが。


100413-1.jpg


いくらなんでも今日のディアはおとなしすぎた。
猫背で暗くなっている。

100414-2.jpg


夕方、早めにに散歩に出ると
えらくたくさん、しかもゆるめのウンチが出た(--;;;


100414-3.jpg


昨日、雨が降っていて散歩ができず
ウンチがでなかったせいで、ちょっとお腹が痛かったらしい。


すまない、ディア。
なんでも「オトナ」で片づけてはいかんな(==)




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ネズミ!?
近頃、うちの事務所には
散らかる段ボール
必ず、と言っていいほど段ボールの切れはしが散らかっている。
なんか、ネズミでもいるようなこの細切れ具合。



もちろん、犯人は




こいつなかなかちぎれないよ
Bee君だ^^;;;;


ディアもそうだったけど、Bee君も「細切れ」にするのが大好きらしい。
トイレシーツだろうが、新聞だろうが、段ボールだろうが、
とにかく小さく千切って散らかす(--)

トイレシーツをバラバラにされるより
段ボールのほうが楽なので、段ボールを与えているのだが。
もちろん、オモチャ用に渡した段ボール以外もバラバラにする。


筋トレ中なんだ
マーキング防止用に家具に巻いてある段ボールで筋トレ中。
なにがそこまで彼を駆り立てるのかわからないが
なかなか手に入らないものには、ますますエキサイトするらしい。


とうとうこんなに
うー母の苦心の傑作、マーキング防止段ボールは
あっというまに意味のないものになった…。


白黒達はトイレシーツはともかく、段ボールを細切れにした記憶はないのだが…。
シュナウザーだから?



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




  

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ダニ!!
一昨日のこと。
食事の後にディアの顔を拭いてくれてた、うー母が
ディアの顔にかさぶたがあると言い出した。

そして一夜明けた昨日。
かさぶたは膨らんでいたΣ(▼□▼メ)

ダニ!!!!!!!

散歩の時に、草むらに顔を突っ込んだからだな(**)

土曜のうちに病院へ行ってとってもらおうと思っていたら
いつの間にか、ダニは落ちていた<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

事務所中、せっせと掃除機をかけたのは言うまでもない。

100410.jpg


そして今日、獣医さんでダニがついてた所を見てもらって
頭が残ってないのを確認してもらい
うーちゃんの分もノミ・ダニ予防薬をもらってきた。

うちはろん君がスポットタイプのノミ・ダニ予防薬がダメなので
(つけると吐いて2・3日は食欲がなくなるのだ…)
できるだけノミ・ダニを拾って帰ってほしくないのだが。
こいういう所が多頭飼いの難しいところ(・・、)

う~む。
フィラリアの薬と一緒に、ノミ・ダニ予防薬もいつももらっていたのに
今年は油断してたぜ( ▽|||)サー

Bee君パパも今週末に狂犬病の注射を打ちに獣医さんに行くと言ってたから
ノミの予防薬ももらってきてね、と念を押しておいたし。

毎月忘れずもらいに行かなきゃな“〆( ̄  ̄*)




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

育児疲れ
今日はBee君の7か月の誕生日!
9月9日 重陽の節句の生まれなんだよ。
今日は何の日」によれば、9月9日は
  奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。
  陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、
  邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。
というおめでたい日らしい(≧∇≦)


==


近頃のディアは、仕事中も膝に乗ることを要求する困ったちゃん。
もともと膝に乗るのが好きではあるのだが
大阪時代は仕事中はちゃんとベッドで寝てたのにねぇ。

なんでかっていうと…。




姉ちゃん大好きなんだ
お気に入りのベッドで寝ているディアに忍び寄る影。


今日もクンクンさせてね
なぜかディアを見るたびに匂いを嗅ぎたいらしい。


特にお尻がたまらないんだよね
特にお尻は念入りに。


ああ姉ちゃんのにおいだ~
腰を落ち着けて匂いを嗅ぐBee君。
スーハースーハースーハーと匂いを嗅ぐ音が聞こえる。


すーはーすーはー
しかもこの髭! 
さらにこんなに写真が撮れるくらいしつこい!!!
以下、Bee君の納得がいくまで数分続く。



………………………………。
群れの犬には驚くほど我慢強いな、ディアは(^^;;;;





子どもは嫌いでし
ディア、膝に乗りたくなる理由がわかる気がするよ (o・_・)ノ”(ノ_<。)




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

引っ張り防止
いきなり寒くなったせいかうーちゃんがお腹を壊してます(**)
やっぱり季節の変わり目はわんこも体調を崩しやすいのね。
サツマイモを食べて、服を着せて、お腹は復調しつつあるところ。


さて、イトコのBee君。
すっかり群れに馴染んだ彼は、近頃、ご飯も散歩もうちの群れと一緒だ。

まだまだ育ち盛りのBee君は、テンコ盛りご飯をいただき
みんなが寝た後もバタバタ・ガサガサ楽しく遊んでいるのだが。
勢い余って散歩の時も、ゼーゼー・ハーハーと引っ張りまくり(**)
首が締ってどうかなっちゃうんじゃないかと不安なくらい。

最初はBee君が前に出たら、ディアが叱ってくれてたから
こりゃいいや!と思っていたのに
ディアも怒るのが面倒になったのか、
最近は散歩中にBee君を叱らなくなっちゃった(T_T)
(犬に頼るなって話だ…)

もう面倒はみたくないのでし


3人で4匹連れているうえ、ワンコ達にまともなしつけをしてないうちの群れ。
散歩中にBee君にかかりっきりでしつけをする余裕はない(キッパリ)。
だってディアをうー母に預けて、Bee君だけを連れて、
歩く練習をしようとしたらディアが怒るんだもんil||li _| ̄|○ il||l



そこで思い出したのが、ディアがもっとバタバタしていたころに買って
ほとんど使わずにしまいこんでいた引っ張り防止胴輪。
お友達に紹介してもらって、「こりゃいいや!」と飛びついたんだった。
でも、ディアの時はディアに専念できたから、コレなしでもしつけができて
引っ張らずに歩けるようになったんだったな~(‘‘)
使わないなら捨てろって話なんだが、名古屋→大阪→広島と2回も引っ越したのに
大事に持って移動してきたのだ ( ̄ー ̄)ニヤリッ



その忘れられてた引っ張り防止胴輪、スポーンハルターというヤツですの。


でもオレは姉ちゃん好きだよ



昨日の夕方散歩でこれを着けて歩いてみるとあら不思議。
ゼーゼーいうほど引っ張らない。
引っ張ろうとすると、脇が締って気持ち悪いらしい(笑)

Bee君ときたら、普通の首輪で歩かせると
助走をつけてビヨ~~~ンと引っ張るから、歩いてて本当に怖いのだ(**)


歩く姿がややロボット系なるのが笑えるが
ゼーゼー・ハーハー・ヒーヒーしなくて、人間は楽。


いいぞ~。これで平和な散歩ができる(はず)!!
しかもお下がりだからタダ Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

ダメモトでコレで試そうと思うディアママなのであった(*^^)v



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

手作り食
うちの群れの犬たちは手作り食。

ディアが結石になりかけたり、ろん君&ディアのアレルギーだったり
「病気と上手につきあうため」が理由だ。
完全に治せないなら、上手につきあうしかないじゃない。
できれば薬は飲ませたくないじゃない。
という理由で始めた手作り食。

名古屋の最後あたりから始めたんだから、もう丸4年ってことになるのかな。
月日が経つのは早いもんです。




今日、ネットで気になるニュースを見つけた。

以下、引用。
2010年04月06日 13:32 発信地:パリ/フランス

ペットの寿命を縮める「ジャンクフード」、求められる天然食品への回帰
【4月6日 AFP】人間にとって有害なジャンクフードや貧弱な食習慣は、犬や猫などのペットの寿命も縮める――。死亡したペット犬600匹の食生活を調査した、ベルギーの動物はり師のジェラール・リッペール(Gerard Lippert)氏は、加工食品を与えられている犬や猫はアレルギーや肥満で寿命が短くなっていると指摘した上で、「ペットは、人間と同様、ジャンクフードの犠牲者だ」と語る。

 実際、リッペール氏による調査の結果、加工食品を与えられていた犬は、家庭で作ったえさを食べていた犬よりも寿命が3年短かった。リッペール氏によると、犬はもともと人間と食事を分け合う雑食性の動物だという。

 リッペール氏によると、ペットの皮膚や筋肉、消化器系の問題をはりで治療してほしいとの要望が増加しているという。

 リッペール氏は、「乾燥ドッグフードやキャットフードは過度に加熱されており、ビタミン類や微量元素などの基本栄養素が破壊されている」とし、さらに「使用されているタンパク質の由来も不明だし、たいていが遺伝子組み換えである穀類が過剰に含まれている一方で、野菜類はほとんど含まれていない」と指摘。「われわれは、ペットの犬や猫を反すう動物にしつつある」

 ペットにとって理想的なえさは、ペットの年齢や体重、運動頻度も考慮に入れた、肉や野菜、米、パスタなどとともに約50種類の栄養素が含まれているものとされているが、飼い主はそうした栄養バランスのとれたえさを用意することが難しいため加工ペットフードを利用したがる。

 スーパーなどで販売されているペットフードには、尿のにおいを抑えるものやふんの固さを変えるものさえある。

 ペットフード産業は、1860年に英国で世界初の犬用ビスケットが開発されたことで始まった。それから150年がたち、現在は自然食品への回帰が叫ばれている。

 犬は加工ドッグフード無しでは生きていけないと信じるようになったのは、ここ100年ほどのことである。自宅で作った食事の残りを与えると危険だと言われてきたが、これはまったく「馬鹿げた話」と自然食品関係者は語る。
(c)AFP/Isabelle Toussaint


引用ここまで。



この記事、寿命を縮めるとは
さすがに極論と言うか、言い過ぎ?って気がしなくもないが…。
獣医さんでもなんでもない、ただの素人の私には、
この調査が正しいのかもわからないしね。

でも、うちの群れのわんこ達は、手作り食に変えて、
結石にならずにすんだ(結晶がおしっこにでなくなった)し
ろん君がおなかを壊さなくなったし
アレルギーもうまくコントロールできてるし(‘‘)
手作り食が、少なくともうちの群れでは効果的だったことは間違いない。


人間でいうと、保存食ビスケットを毎食食べているようなカリカリフードより
手作り食のほうが食べてておいしいだろうしね^^;;;;
おいしいものを食べる幸せが犬にもあっていいんじゃないかと。


ディアママは、フードを否定したりはしないし
フードの良い所もあると思うから
手作り食が絶対おすすめ!とも言わないけど。
実際、毎食、野菜を煮るのも大変ではあるし^^;;;
そもそも、人様にどうこう言うほど知識はないし(--)


でも、とりあえず、うちの超ワガママ犬ろん君が、
毎食ごはんを食べてくれるだけでもシアワセ☆
カイカイにならなくなって気持ちが楽。
結石の恐怖が遠のいて嬉しい。

もう数日で7カ月になるイトコのBee君も
手作り食に切り替え中。

100407.jpg


手作り食の情報を求めて、このブログにたどり着いた方がおられたら。
その中で「やってみたいけど、不安」って思ってる方が読んでおられれば。

ディアママも手作りを始める前と始めた直後は
胃潰瘍になりそうなくらい心配したから、不安な気持ちはよ~~~くわかる!!
けど、やってみると、意外とすぐに慣れて上手に手抜きもできるようになるもの。
楽な気持ちで一度、お試しくださいませな。とお勧めしたい。

もちろん、ある程度は勉強しないとダメだし
勉強したらしたで、手作り派の中にも「生」にこだわる人・加熱を勧める人、
炭水化物はどうするかなどなど、色んな意見があって迷うから
できれば手作り食の相談に乗ってくださる獣医さんが近くにいると安心だけどね^^

毎食必ず手作りじゃなくてもいい。
栄養バランスが不安なら、今までのフードと少し違う「生食」系のフードを利用してもいいし
カリカリや缶詰なんかと併用したっていい。
そんな楽~な気持ちで、ぜひ一度お試しあれ~(* ̄∇ ̄*)





==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

広島でトリミング ~2回目~
昨日は広島に引っ越して2回目のトリミング
前回とは違うお店に行ってきましたの^^

今回のお店は、近くのグッズショップで世間話をしたお客さんに教えてもらった
トリミング&グッズ販売のお店。

歩いて行けないのが難点だけども、車で10分なら守備範囲
ってことで、とりあえずGO!

帰ってきたわんこ達は、スーパーナチュラルシャンプーのおかげか
すごくサラサラ・ふんわり☆



ディアは「丸く、優しい感じに」。
100406-3.jpg


白黒達は、「足太め、顔はさっぱり」。
100406-4.jpg

100406-2.jpg

100406-1.jpg
ろん君の顔が、ややカエル系になったのだけども
体が「鶏がら」にならなかったのは○



お店は落ち着いた雰囲気だったし、
お水にもこだわってるそうだし、お姉さん達も優しそうだったし
トリミング前にカットの希望はもちろん
「リボンの有無」まで丁寧に聞いてくれるのもナイス!

ここにしばらく通ってみるかな?

100406-5.jpg
美容院でもらった手帳。
最初のページに写真、毎回の記録をはせこむようになってるが
持っていくのを確実に忘れそうだな^^;;;;




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

定着
広島に引っ越してから、出勤してくるようになったイトコのBee君。

100405-1.jpg

うちのワンずはよその犬&人間に慣れにくいので心配していたのだが

たまに興奮したディアに八つ当たりされる以外は叱られることもなくなり

100405-4.jpg

興奮したディアを避ける身のこなしも覚え


受け入れる側も、受け入れられる側も
なんとなくBee君がここに居て当たり前に定着してきたようだ。


今日も、朝から絶好調のBee君。

100405-3.jpg

目いっぱい玩具を散らかして遊び

100405-2.jpg

こんなに無防備に爆睡している(--)


完全に馴染んでますな^^;;;;






==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

フィラリアカレンダー

昨日、獣医さんへ行ったとき。
狂犬病の注射と一緒に、フィラリアの検査してもらって、予防薬もらったんですけどね。
帰りにもらったカレンダー。
四月始まりで、フィラリアの予防なんかの健康管理スケジュール入り。

先代犬も、ディアも病院と縁が切れなくて
年中病院に通ってるけど、
普通なら、狂犬病とフィラリアと五種なんかの予防注射以外では
あまり病院に用はないはず。
(広島は獣医さんで狂犬病の注射したら、事務手続きしてもらえるんですの。
集合注射と違って日を選べるから楽。)

予防注射はみんな時期が違うから置いとくとして
フィラリアの予防開始はみんなこの時期だから、
病院に必ず来るのが四月~五月にかけてなわけ。

そう思うと、みんなが必ずやってくるこの時期にカレンダーを配るのは賢い!

四月始まりカレンダーにやたらと感心したディアママ。
このカレンダーにシール貼って
今年も忘れずフィラリア予防薬を飲ませるぞ~!




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

にゃんこの楽園
今日は獣医さんに三匹連れて狂犬病の予防注射に。
先代犬アーリーがお世話になった獣医さんへ。
七年ぶり位にお会いした獣医さんは元気そうでしたよ。
お互い七年分年をとってたけどね(^_^;)

==


午後からはのんびり各自で過ごす。

昼寝していたディアママに届いたメール。
タイトルは「大接近」。
とおちゃん家に遊びに行ってるうーちゃんに、
とおちゃんが接近して喜んでるのかと思ったら。

100403-2.jpg
にゃんことの大接近であったか。

とおちゃん家は近所の猫の楽園。
当然のごとく、庭はお土産のウンチだらけ。

猫よけグッズを色々試したらしいが、まったく効果なし。


猫好きうーちゃんがいつでも窓越しに見られるように
このまま猫の遊び場にしたあげたら?

100403-1.jpg
でもこれだけ居ると、ちょっと怖いな(ll∀)


==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

忍者犬
ろん君は高い所が好きだ^^;;;

たぶん、うーちゃんが群れに加わって
ろん君にじゃれついて・ぶらさがって大騒ぎしていた頃からだと思うのだが
椅子の上やとおちゃんの仕事机の上で寝るようになった。
きっと一人で静かに寝たかったのだろう。

ところが!!



おれだって上がれるよ


今回やってきた子犬、Bee君は
自分で椅子に上がれる(==)
しかも、立ち上がれば椅子の上まで普通に顔が出る。
椅子の上が避難場所にならなくなったのだ(T_T)


そこで、静けさを求めるろん君は



もうここしか残ってないんだ
仕事机にあげてくれるとおちゃんが不在の時は
ダイニングテーブルの上に、勝手に上がって寝ることにしたらしい(**)
向こうのオレンジの椅子を踏み台にして上っているようだが…。


うざいからね
普通、わんこって高い所を嫌うんでは?




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

復活!!!
いやはや、ようやくPCが復活!
HDDの交換自体は月曜に終わったんだけど
ソフトをあれこれ入れたり、ちょこちょこ設定いじったり
なんだかんだと月末のクソ忙しい仕事の合間にやってたので。

これで大丈夫!なはず。

幸い、外付けのHDDにデータはコピーしてたし、
前回もお世話になった、内蔵ハードディスクをUSB接続するケーブルで
内蔵HDDにしかなかったデータも助けたし。

もう壊れないでね(**)


==


わんこちん達は相変わらず。

奥歯を鍛えてるんだ
その取っ手はディアもかじってたなぁ(‘‘)


いたずら全開のBee君。

円形脱毛症になった
寝る前に必ず機嫌が悪くなって、ベッドをかじりたくなるらしい^^;;;
気の毒なムートンベッドは円形脱毛症。


うちの群れでは「寝グジ」と言っているのだが(何語よ?)
子どもでも子犬でも、なぜか寝る前はグズるんだよなぁ。

そんなBee君だが、群れのわんずは
「ちょっとうるさいけど、子犬だから仕方ない。
 でも面倒だから無視する」
ことにしたらしい。

おらは関わりたくないから

うぢゅは気にしないことにしたの

ディアには見えてないのでし


そこに居ても攻撃もしないかわり、一緒に遊びもしない(==)
すまないねぇ、Bee君。
もう2年早ければ、誰かが遊んでくれたと思うんだけどね。


==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

