カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


のぉ~

会社のパソコンが壊れた…。
パソコンがなきゃ、なんにもできませんがな。
去年の7月にハードディスクを交換して
たった半年でまたハードに障害で交換?
いくらなんでも早すぎる(>_<)


はああああ~

月末だから

今日もバタバタ。
ディアはご不満だわね。
せめてガムでも食べてストレス解消してちょうだいな(^_^;)

ふう(*_*)

バタバタしてパソコンから更新できなかったわ。

今日は一日平和だったわんこ達。
ただ、BEE君と遊ぶとディアの甘えんぼ度があがるんだな。
仕事中も膝に乗りたがるし。
やっぱりヤキモチなんだねえ。

いつもお姉ちゃん役ばっかりさせてごめんよ(^_^;)




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



久しぶり!
お天気に恵まれた三連休が終わり、今日はいきなり雨(**)
昨日、大きい公園に行っておいてよかった。


会社に犬連れ出勤しているうちの群れ。
休みの間は一緒に出かけない限り、犬達も会えない。
大阪時代と違って、同じマンションに住んでるわけないからなおさらね。


昨日、とおちゃん&ろん君と一緒に大きい公園に行ったけど
うーちゃん&Bee君に会うのは3日ぶり!

ずっと一緒に過ごしてきた3匹はともかく
Bee君が群れを忘れてやしないかい?
と思ってたけど、ちゃんと群れのわんこもルールも覚えてた模様。

姉ちゃん、一緒に寝てもいい?

ただ、3日ぶりで嬉しいのか、落ち着かないのか
なかなか寝付かない…。
もう夕方になろうかというのに、誰かが歩くたびにスタスタ付いてくる。

暑いからこの辺にしとく。

しかも、ディアママが鼻歌を歌っていると
わざわざ様子を見に来る(==)

やっぱり一緒は暑いや

Bee君のパパは家で鼻歌を歌わないんだね?


鼻歌なんて無視して寝てていいんだよ^^;;;;



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

頭隠して

いや~。昨日の夜の雷はすごかった。
ディアは完全にあっちの世界に行っちゃってましたわ(T_T)
せめて頭に毛布かけてやったりしてね。
今朝も風がビュービューだし、黄砂は降って車も真っ白だし、
なんだか散々な休みだわ(*_*)


でも昨日の獣医さんの診察結果はよかったの。
足は全然痛くないみたいって。
大阪3年間はなんだかんだで痛いことが多かったんだけど。
広島に住むようになったのがいいのか、菜種梅雨であんまり運動できてないせいなのか…。
なにはともあれ、痛くないのはめでたい!


大阪日帰り&夜の嵐で疲れたディアとママ。
今日はのんびり寝て過ごしましたの。
明日あたり、大きい公園にでも行ってみようかね?



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 


大阪へ!

無謀にも日帰りでディアを連れて大阪の獣医さんに行ってきた。

かばんに入れて担ぐディアの重いこと(^_^;)
新大阪から電車を乗り継ぐのは諦めて
いきなりタクシー乗車!

病院の近くてタクシーを降りると
一ヶ月ぶりのキュー動物病院にも迷うことなく入って行くディア。
お灸の間は診察台の上でまったり寛ぐ。
やっぱり通い慣れた獣医さんで好きなお灸はいいね(^_^)v

ママがトイレを借りてる間、獣医さんの膝に乗ってるくらい、大好きな獣医さんなのだ。
他人には懐きにくいディアなのにね。


心配した新幹線でもディアは割とあっさり寝ていたが。
7.2kgのディアを担いで移動したママは疲れたよ(*_*)

三年も常連だったおかげか、
よかったら広島まで往診しますよ~
と獣医さんのありがたいお言葉。
じゃが、そこまで甘えていいもんだろうか。
もちろん交通費や往診料をお支払いするにしても。


往診してもらえばママもディアも大安心。
ディアに負担がかからずお灸してもらえるんだけども。
獣医さんが往復している時間は、当たり前なら他の患者さんを診察できるはずなんだもんねえ。

広島で他にも患畜さんがいれば頼みやすいのに(^w^)

広島で鍼灸治療やアロマテラピーみたいな自然療法を受けたい犬猫がいないかな~。
確か腰痛のウサギさんも治療を受けてたはず。

一発、自然療法獣医さんの治療を受けたいワンコ&ニャンコ大募集でもしてみるか( ̄∀ ̄)


==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 


集合写真
一眼デジカメを買ったとはいえ、ディアママが撮る写真って

尻尾が気になるんだ
こんなのばっかり^^;;;
背景がどうとか関係なく、ひたすらワンコたちの日常を撮ってるだけ。
この写真はうーちゃんが寝ているベッドに生えてる尻尾をかじるBee君なんですけどもね。


ポートレート風写真を撮ったのは、まだディアとろん君の2匹だけだったころだな~。
たまには4匹揃えて撮ってみるか!?


4匹もいると、なかなかじっとしててくれないから
座れ・待て→→→→→→オヤツを見つめる
で撮るんだけれども。
絶対、カメラマン一人じゃ無理。
みんなを座らせて、オヤツで気を引く助手がいないと。


ナイショ話
でもって、助手がいても、なかなか難しい。
ディアはカメラを向けると、カメラ目線になるから楽なんだけど
他のワンずはそうはいかない(==)


しかも集合写真ともなると
座るときに近づけすぎると、尻尾を踏んだの踏まないのと揉めるし
バラけ過ぎてたら意味がない。

うー母が大活躍して、ようやく4匹をうまく座らせた。
もちろん、ディアママはカメラを構えてただけだヾ(;´▽`A``アセアセ

わんこの大きさが違うから、前後関係も大事だったみたい。
うーちゃんが後ろに行くと見えないからな(**)



ようやく撮れた
うー母の努力により、ようやく撮れた集合写真。
せっかくだから、もっと背景に気を使えばよかったね^^;;;;




★☆★ろん君は★☆★

近頃、登場機会が少ないろん君。
控え目にしてるから、写真を撮る機会も
話題になることも少ないのだ(T_T)

おら元気だよ
手がかからなくていいんだけど、たまにはなんかやってもいいよ?




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

追いかけて
 
んがっ!
おもちゃを追いかけて走るディア


オレも走りたい
あまりにも楽しそうなので


おもちゃあった?
ディアの後についていってみたら


戻ってきた!?
ディアが戻ってきてびっくり!


ぎょえ~~~
一生懸命逃げたのに


廊下を走るのではありません!!
追いつかれて叱られた。


こええよ
嗚呼、Bee君、受難の日々。






一緒に遊びたかっただけなんだ
うちのディアがすまないねぇ^^;;;;



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ソンケイするヒト
群れのリーダーだからか、Bee君はディアを尊敬しているらしい。



全力で走るのでし!
ディアのすることを


なるほど
いつもじっと観察するBee君


こんな感じ?
まねっこしてみたりして。





100317-2.jpg
ディアの表情がひきつっているが2ショット。




100317-5.jpg
白黒チームに対抗して、シュナ組ができたのか?
いずれにしてもモノトーンばかりのうちの群れ。
灰色組とでも名付けるかな。



シュナシュナ組結成を心待ちにするディアママ。





==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

関所
今日は朝からイトコのBee君もご出勤。

Bee君は先日のお皿騒動以来、うーちゃんが怖くなったらしく
うーちゃんが廊下で寝ていると、叱られるのが怖くて通れない。

あんた何のつもり?
うーちゃん、そんなにジト眼で見なくても…。


困っているBee君に天の助け登場。

このスキに…
誰かが間に入ると通れるようだ。


Bee君の修行はまだまだ続く。



噛んでやる!
今日の獲物はヒヨコ枕。
それ、うーちゃんのだから後で叱られるんでは?




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 

 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

悩みどころ
大阪でお世話になっていた、キューどうぶつ病院の獣医さんに送った
近況報告にお返事をいただいた。


1か月かそこらなのに、すごく懐かしいぞ。
予約がとれたら、この連休にでもお灸してもらいに行こうかな。

広島の獣医さんは鍼はしてくれるけど、お灸はないみたいなんだよね。
ディアはお灸が大好きなのにねぇ。

100315.jpg


交通費もかかるが、一番の問題はやっぱり時間。
新幹線を使っても、片道2時間弱。
お灸でせっかく癒されても、帰り道でまた疲れるのか…。
新幹線に乗ってるだけでもディアが結構疲れちゃうんだよね(**)
となるとなんのために行くんだか。

う~む。




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

あごのせ

今週末はダラダラ。
今日、ちょっくら実家に顔出しするだけが予定。

そんな雰囲気がわかるのか、ディアも完全くつろぎモード。

暖かいし、久々の太陽だし、こういう休日はいいねえ。

出勤!
ろん君のイトコのBee君。
これまで夜、パパの仕事が終わってから遊びに来ていたのだが
とうとう朝から出勤してくることになった(たぶん…)
家で一人で留守番していたんでは、トイレはなかなか覚えられないからな(**)



マジかよ!?


日中、みんなと過ごして、立派にトイレでオシッコをできる男になるのだ!!
 ↑うちの群れってコレばっかり



朝ご飯を群れに混じっていただき、
空になったお皿を大事になめているうーちゃんに近づいて
朝っぱらからガウガウ洗礼を受けたBee君。


キャインって言わせたの


そうやって叱られて群れのルールを覚えていってくれたまえ。
キミがキャインになっても、人間は放っておくことになっているからね^^;;;
自分で叱られない道を考えるように。


こうしてやる!
うーちゃんに激似のぬいぐるみを齧るのは、叱られた腹いせかい?






★☆★ ジルケーンのその後 ★☆★


大阪で獣医さんに勧められて、怖がりろん君に飲ませていたジルケーン
ジルケーンを飲みだしてから、フルフル度も下がり、ご飯もよく食べるようになってきた。
怖くなくなったら食欲がでたのか?
食欲とジルケーンの関係は不明だが
偏食男が素直にご飯を食べてくれるのは、すごくうれしい(T_T)
とにかく、ろん君にはとっても合っていたようだ☆
引越しストレスを軽減するためにも引き続き飲ませ中。


引越しを機に、ディアにも飲ませてみたのだが。
ジルケーンのせいか、花粉のせいか、他の原因のせいか…。
すごく耳がかゆくなってきて、ちょっと腫れているので
ひとまずジルケーンはお休みすることに。

痒くなくなったら、もう一回飲んでみようね。



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

階段仕様
今度の事務所は、3階建ての3階。
もちろん、エレベーターなんてなく
しかも!らせん階段で昇り降りするのだ^^;;;;

わんこを抱っこして、吹きさらしのらせん階段って結構怖い(==)

とおちゃんはろん君をバッグに入れて階段を行き来しているのだが
らせん階段が狭いところに、バッグがかなりでかいので
バッグがガンガンと階段にぶつかる。

そこで、一回り小さいバッグを買うことにした。
「同じのがええ!」という、とおちゃんの強い希望により、
通販でようやく今のバッグと同じシリーズを見つけて注文したら



100311-1.jpg
左:これまでのバッグ、右:新しいバッグ



チワワ用だったかしら…?
左がMサイズで、右がSサイズ。かなり差がありますわね。
ろん君、5kg。小型犬としてはごく普通のサイズなのだが
匍匐前進してようやく入り、中ではくるんと丸まらないとだめなのだ(**)


空きスペースなしのギュウギュウ詰。



100311-2.jpg


お気に召しませんか^^?




==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

初めてのお店でトリミング
先月から丸々一カ月もあいてしまったトリミング

ようやく、今日、広島で初めて行ってみた。

生体を売ってるお店だったので、子犬たちがギャンギャンと…。
うちのわんずは引きまくり(==)

仕上がりは。


100310-3.jpg
なんか足が細いかな^^;;;;




100310-2.jpg
うーちゃんも足が細めでお尻も小さい。
もっと寸胴っぽい方がかわいいと思うんだが(‘‘)




そしてろん君は。


100310-1.jpg
予想どおり、カエル顔(_ _|||)

ま、初めて行くと必ずカエルになるんだよね。
「リボンはいらないです」って言うのも忘れたしね。


トリミングも何度か通わないと、なかなか難しいやね( _ _ )..........o



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

巨大トイレ完成
室内でのトイレに問題があることがわかったBee君。

そりゃ散歩でオシッコした方が解放感があっていいが、病気になったとき困るんだよ。
と言い聞かせて、室内でもトイレを済ませられるようがんばってみることに。
(↑いつの間にか飼い主そっちのけで、うちの群れが勝手に盛り上がっている…)

トイレトレーニングは久々だな~。うーちゃん以来だから3年ぶりか?

群れのみんなで、あーだのこーだのいいながら、Bee君専用の巨大トイレ完成。

Bee君専用トイレ
「ここで失敗するポイント」ダイニングテーブルの下全面がトイレ化。
名付けて「家の中でオシッコして褒められる → 家の中のトイレっていいね♪」作戦だ。

トイレシーツの上でオシッコできるようになれば
トイレの場所移動は後でなんとかなる!(はず…。経験によれば…。)


幸か不幸か今日はみぞれまじりの雪。
散歩に出られないから、家の中でおしっこをせざるを得ないはず。



さあ来い!Bee君。巨大トイレが君を待っている。


トイレでオシッコするのでし!
ディアだって外でオシッコする方が好きだが、家の中でもちゃんとできるぞ!!



相変わらず、わんこのことに異様にファイトを燃やすうちの群れ。
お犬様第一主義の社訓は伊達ではない ( ̄ー ̄)ニヤリッ



★☆★関係ないけど、今日のディアの寝相★☆★

いつでもいいでしよ
腰は痛くないのか?



★☆★備忘録:獣医さんでもらった「疾患別 体にいい食材」★☆★
関節疾患には、もずく・昆布・山芋など、ネバネバ系がいいんだそうだ。
んで、皮膚疾患には魚油・えごま油など。





==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

発展途上
金曜の夜から土曜にかけて、Bee君がお泊りにだったため
とおちゃん・ろん君・Bee君の男3匹が事務所で野営した。

そもそも住居仕様なんだし、散歩もごはんも済ませてるんだし
タオルや布団(←事務所なのに布団がある…)を出しておけば大丈夫だろう
と気楽にとおちゃんを見捨てて帰ったディアママ&うー母。
いや、ちょっとは心配してたんだけど^^;;;;




今朝になって、どうだった~?と聞いてみたら。

サークルにBee君をいれたら大抗議!され
ついついフリーにしたところ
何度かオシッコを外したらしい。



オレだけサークルの中はヒドイよ



あ ..(-Ⅱ-;)


Bee君は家の中でのトイレがまだできないんだったね。




自宅では散歩の時にオシッコしてるらしいのだが。
散歩の後に事務所でオシッコということは、マーキング?
そういえば散歩中も微妙ながらも足あげオシッコをしていた。
半年にもなればマーキングするようになるころだもんね(‘‘)



まだまだ発展途上とはいえ、オトコになりかけてるBee君。
トイレトレーニングも発展途上中。

ほんとの野営じゃないから、事務所の中ではトイレでお願い(-人-)

お泊りしてもトイレを外さないようにがんばろうぜ!



 

==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ひと安心

今朝、引っ越して以来、初めて家でおしっこができた。
出勤前に朝の散歩をするせいもあり、
日中から夜遅くまで事務所にいるせいもあり
引っ越してから、事務所ではおしっこしても
家ではまだおしっこできてなかったのだ(^_^;)

これから雨も増えて来る季節。
家でのおしっこもすんなりできてほしい所だ。

昨日、トイレの場所を変えたのもよかったのか
今朝はトイレでおしっこできた!

はあ一安心したよ、ママは。
雨が降るだけで散歩を断固拒否するディア。
外に出るまで我慢して、結石になると考えただけで胸が苦しくなるもんね(>_<)


朝ごはん食べて、おしっこも出て満足!
お腹が落ち着いたら散歩に行こうね☆


写真はディアの朝ごはん。
卵焼き器がジャストサイズ!

転院(*_*)

引越ししてから初めて、広島の獣医さんに行ってきた。
手作り食推進派(ココダイジ!)で、針治療もしてる獣医さん。
なんといっても普通、獣医さんはフードを勧める方が多いから、いざ病気というとき困るのだ(^_^;)
処方食出されてカユカユになるのも、結石が再発するのも避けたいからな…。

獣医さんのある隣の市まで、高速を使えば車で30分ほど。
ディアと二人ナビを頼りにドンブラコ~。

問診票に記入したあと、歩き方を見たり、触診したり、二人掛かりで念入りに診察してもらい、針治療の間に手作り食のアドバイスも受ける。
足は、痛いのかどうかイマイチ不明(*_*)
緊張のせいか、他の人や動物が気になるせいか、歩き方も普通、膝を曲げても股関節を回しても、まったく無視!だったから。
針治療はまあ念のためと言うことで。

食べ物はお肉だけじゃなく、野菜もなるべく生!を勧められた。
どうやら生食派の獣医さんなのね。


生野菜、ディアはそのまま出ちゃうから煮てたんだけど、
みじん切りにするか、スリおろすかで、とのこと。



初めての獣医さんは、人間も犬も緊張する。
獣医さんも、だとは思うけど、距離をはかるのが難しい…。


前の獣医さんはこうだったと言っても、獣医さんによって方針が違うだろうし、
ディアが一番いいようにしてもらえばそれでいいんだけど
あんまり無責任に「おまかせします~」と言われてもわけがわからないだろうし。


例えばカルシウム一つとっても、カルシウムサプリを混ぜて摂らせた方がいいという獣医さんもいれば、
わざわざ入れなくても充分ほかの食材で採れるという獣医さんもいる。

ちなみにディア達は骨入りミンチを週に一回か二回食べさせてるだけ。
名古屋の時も、大阪のときもカルシウムを特別入れる必要はないということだったから。
それでもなんにもなしってのもやや不安だったので、折衷案で時々骨入りミンチ。


そんなこんなでカルシウムはどうしてますか?と聞かれただけでも
前の獣医さんはわざわざ追加する必要はないと言ってたと説明しつつ
でもディアには時々骨入りミンチ食べさせてると言わねばならない(*_*)


そもそも骨入りミンチもすっかり食材ローテーションに馴染んでて
よ~く考えないと思い出せないくらいだから始末が悪い。

このあたりが手作り食のやっかいなところだ。
フードならフードの名前だけで済むんだけどね。


こうやって、今までの獣医さんには説明済みだったことを
もれなく伝えようと、あれやこれや考えるだけで気疲れするのだ。
ディアママだけの疲れ方かもしれないが。

たいてい家について落ち着いて考えると伝え忘れに気づくのもつらい(ToT)


先代犬を連れて引っ越すときは、てんかん治療をずっとしていたから、
転院が不安で不安で獣医さんからカルテをもらって、新しい獣医さんに送ったりしたもんだが…。


ディアを連れて名古屋から大阪に引っ越すときは
血尿も治まってしばらく経っていたから、一応経過を説明しただけだったし。



思えばこれまで三年間、のんきにオマカセで通院していたなあ。
しょっちゅう通って、ディアの性格まで飲み込んでもらってたから
治療をしてもらってる間も世間話に花を咲かせる余裕もあった。


新しい獣医さんでそこまで馴染めるのはいつだろう(^_^;)
今日の診察では、定期的に通う必要はなさそうと言うことだったので
足が痛くならないようなら
来月の予防接種のときに行ってみようかな。




スタタタタタタタタ…
今日はイトコのBee君が朝からやってきた♪
Bee君パパが早朝から泊まりがけで出かけてしまったのだ(T_T)

うちの群れが出勤した時には、
すでに事務所に置いてけぼりされていたBee君。
パパに置いていかれてショックだったらしく、やや元気がない。

100305-1.jpg
戸口で帰りたいのポーズ。

ま、そう言わずに今日一日ここで修行していきなさいよ^^;;;



100305-2.jpg
朝ご飯を食べた後は、心配したほどさびしがることもなく、
オヤツをもらう群れにもちゃっかり参加。


じゃがしかし!
Bee君の試練はここから始まった!!


平日の日中はひとりで留守番をしているBee君。
嬉しいのと不安なので、寝ている気にはまったくならないらしい(--)

あんまりはしゃいでると知恵熱がでるんじゃないかと
ドキドキする人間たち。



しかも、パパと二人暮らしのBee君は、誰かが歩くと一緒について歩く。
100305-3.jpg
ここには3人+3匹、頭数で6もいるから、
いちいちストーカーして歩くと大変だと思うのだが(/|||| ̄▽ ̄)/



100305-4.jpg
他のわんこ達がそれぞれの寝床で爆睡しても
あっちへウロウロ・こっちへウロウロ。




100305-5.jpg
Bee君がようやく寝る気になったのはお昼過ぎ。



それでも、お茶を入れにキッチンに行ったり
プリントアウトを取りにプリンタまで歩くたび
後ろからスタタタタタタタタ…と足音が聞こえる^^;;;;



ディアも小さい頃、こうやってトイレにもくっついてきてたなぁ。



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

初めて尽くし
ふと気付くと、引越ししてから3週間。
そろそろトリミング獣医さんに行っておかなければ!!

100304.jpg


と、事務所近くのペットショップ併設美容院と
隣の市の獣医さんに予約を入れた。

わざわざ隣の市の獣医さんに行くのは、鍼治療をしてるらしいから。
今週の土曜に予約したんだけれども。

美容院も獣医さんも、初めての所は緊張するな(--;;;


大阪でお世話になってた美容院や獣医さんは
わんこ達も人間もすごく気に入っていたから引っ越していけなくなって残念(**)

新しい美容院&獣医さん、わんこ達が気に入ってくれるといいんだけど。




追記)

獣医さんに予約の電話を入れたとき、
「足が痛いんです」といい加減なことを言ったら
「診断名はなんでしたか?」と聞き返された(´-ω-`;)ゞ

そりゃまあそうだわな。

これまで気にしたこともなかったわ。
足が痛くなくなる方法にばっかり気を取られていた。

いまさらながら、大阪のかかりつけ獣医さんに電話して聞いてみたら
「関節炎。股関節から膝にかけての靭帯に異常があるんじゃないかな~」とのこと。

そうか、そうだったのか( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

もう少し
100303-1.jpg
昨日も走るディアの後ろから、ナナメになってのぞいていたBee君。
早く一緒に走れるようになるといいなぁ(‘‘)



100303-3.jpg
ろん君はどうやら、Bee君は危なくないとわかったらしく
後ろからくっついて回っては匂いを嗅いでいる。


と、このように、上の2匹との距離は縮まってきた気がするのだが…


うーちゃんはやっぱり元気のいい男の子が苦手なようだ。
Bee君はまだ子犬だから、バタバタしてるんだよ~。
うーちゃんだって、ちょっと前までは、ディアやろん君に飛びついて・ぶら下がって
遊べ・遊べと大騒ぎしてたじゃん(--)

100303-2.jpg
苦手なとおちゃんに抱っこしてもらってまで避難してたのに
Bee君にクンクンされて怒るうーちゃん。
暗かったので、顔がブレちゃってるよ(**)
Bee君の耳が後ろにパタっと倒れてるのがポイント☆



もう少ししたら、慣れるかな^^;;;;



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

勇気を出して
昨日、3日ぶりにBee君が修行に来た。

普通におもちゃでひとりで遊んでる分には
ディアに叱られなくなってきたので
次の修行「一緒に遊ぼう!」に進むことに。


ディアが一番興奮するペットボトルを投げる!

100302-1.jpg
後ろに見えてるBee君。かなり変なポーズ。
「走りたいけど、叱られるのが怖い」というキミの葛藤はよくわかる。


100302-2.jpg
別にウンチング・スタイルになってるわけじゃなく
走りたくてうずうずしているBee君。
さあ、勇気を出して、一緒に走ってみるんだ!!




何度か投げるうちに、我慢できなくなって乱入してみたら…





100302-3.jpg
女2匹がワンワン言いながら飛びかかってきた(゜ロ゜)ギョェ

うーちゃん、奥の部屋で寝てたのに、いつの間に参戦しにきたの?(´-ω-`;)ゞポリポリ



すまない、Bee君。
ペットボトルはディアにとってすごく大事なオモチャだったらしい(==)


100302-7.jpg
ペットボトルはあきらめて、口拭きタオルを戦利品にするBee君。


結局、一緒に遊ぶという試みは失敗に終わった…。



パパと二人でモッテコイに励むBee君。
100302-4.jpg

100302-5.jpg

100302-6.jpg





そういえば、うちの群れって犬同士で一緒に遊ばなくなってるな(‘‘)
ひょっとして「一緒に遊ぶ」って感覚がもうないのか!?


Bee君の修行は続く。。。



==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

梅とうぐいす
先々週末、近所の家の梅の木でうぐいすが鳴いていた。
この週末は裏山でも何羽か鳴いていた。

引越し騒ぎも一段落して、しみじみと春を感じて、「うぐいすが鳴いてたよ」ととおちゃんに報告したら、「うぐいすがおるんか?すごいの~」…

名古屋や大阪ならともかく、広島の郊外には普通にいると思っていたよ。
ディアママの実家なんて、庭を掘ったらカブトムシの幼虫がいたもんだわさ。
どうやら広島の中でも田舎だったらしい、ディアママ家。

空気がおいしいわ( ̄∀ ̄)と開き直ろう。
裏山にて
ディアの朝の散歩は、家のすぐ裏にある山。
実は墓地だったりするのだが、
アスファルトを歩くより関節に負担が少なかろう。
しかも、上り坂をゆっくり歩かせるといいと獣医さんも言ってたからな(‘‘)

100301-2.jpg
携帯カメラでしかもぶれてるし(--)
でも、こんな道を今朝も歩いてたんでございます。


そしたら!!!!!!

いきなり、ディアが歩かなくなった(゜ロ゜)ギョェ

片足を浮かせてるし ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


足、痛いの!?



あわてて、ディアを抱っこして、
滑りやすさ満点の切り石の階段を精いっぱいの速度で降り
やったら急な坂道をぜーぜー言いながら登り
途中で井戸端会議しているオバちゃん達に
「あらあら、帰りは抱っこなのぉ~」などと冷やかされながら
家に帰りついて、足の裏を点検してみると!


100301-1.jpg

肉球のスキマに、小枝の先とおぼしきものが刺さっていた(T_T)


う~む…。
こりゃ痛いわ。恐るべし、裏山。

普段からディアの関節のことばっかり気にしてたから
つい、足の裏チェックが後回しになってしまった。。
足が痛そうだったら、まず足の裏チェックってことね^^;;;



大阪のど真ん中と違う危険がいっぱいな毎日。



==

ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

