カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


涙の別れ
20090530111831
朝、いつもより早起きしてまだ眠いと膝に乗ってくるディアを散歩に連れ出す。
少しでも体力を消耗させて、ママがいなくても寝て過ごせるように。

とおちゃん宅に弁当付きディアを預けて家を出たものの、東京に向かう新幹線でもひたすらディアが気にかかる。
ママが分離不安なのね(^_^;)
1日23時間は一緒に過ごしてるから、ディアがいないと居心地が悪い。
明日の夜まで会えないなんて淋しいわ~(´・ω・`)

ベッドでお食事を
わんこが3匹もいると、ご飯への態度もそれぞれ違う。



あそこにご飯があるのでし
ディアはご飯が大好きだ。
このまま放っておくと、ヨダレがタラ~っと垂れてくる(--;;;


ごはんなのね♪
うーちゃんも一番充実した時間がご飯タイムなんだと思う。
ご飯ができたとわかると、グルグル回ってしまうくらい楽しみにしている。





が!!!!!!




おらはあんまり食べたくないから
目の前にご飯を置いても、この余裕の態度のろん君って。
生肉の手作りご飯でこの態度。
カリカリフードなんて、二度と食べてもらえない気がする(T_T)



 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

見えないから。
チョコちゃんの過ごす部屋からはキッチンが見えない。
そのせいか、ワンコごはんの準備が始まると
「自分だけもらってないんじゃない!?」と疑心暗鬼なチョコさんになるらしい。

いつも、ご飯の準備中はヒュンヒュン鳴きながら、ゲートにぶつかってるらしき音がする。


う―母にご飯の準備をまかせて、「ごはんを待つチョコちゃん」を観察してみた^^




まだですか~?
なるほど、こうやって立つ時に「ガシャン」って音がするのね^^;;;
短い脚ながらも精一杯伸びあがっております。


ゲートの前で立ち上がってみては…



 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

10,000枚!
デジタル一眼を買ってはや9か月。
仕事が忙しくてほとんど写真を撮れない日もあり、何かに憑かれたように撮りまくる日もあり。。

ふと気付くと、画像の通し番号がリセットされて、0001に戻っていた。
つまり、1万枚を超えたってことね ( ̄ー ̄)

そんなに撮ってるわりに上達しない気もするが、それはまあそれとして。


社長って呼んで欲しいの
うちのワンコたちは揃って目の周りが暗い色で写真向きではない(==)
ちゃんと目が写るだけでも幸せなディアママ。



おらのこと?
普通に可愛く撮れるとそれはそれで嬉しいのだが
毎日・毎日わんこばかりを撮っていると、「普通」じゃ面白くないことも^^;;;;


 

[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

新しいベッドの寝心地は?
昨日届いた新しいベッドたち。
ママのベッド脇に置くスクエアベッドはろん君のお試し用に貸したので
ひとまずリビング用ソファに任命したiDogのbocoだけ自宅にセット。



リビングのソファ
リビングに置いたiDogのboco


仕事を終えて自宅に帰り、ディアに感想を聞いてみた^^




悪くないでしよ
ディア、そのベッドどうかしら?
その大きさなら、長~~く伸びて寝ても落ちないでしょ? 


 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

模様替え
自宅のディア用ベッド達がヘタレてしまったので買い替えることにした(*^^)v


気に入ってるでしよ
使い方を完全に間違えて、ぺったんこになったクッションハウス


最近固いのでし
「つつみこむような…」がウリだったのに、これもぺったんこのマザーボール

もう一つ、ピンクと白のストライプのベッド。
この3つを捨てて、2つ買う。というのが今回の計画♪

いくつディア用ベッドがあるんだ!!という疑問は忘れてくださいまし(´-ω-`;)ゞポリポリ



 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

あづっ!
昨日は獣医さんの日。
先々週、やや調子がよかったので、一週間あけてみたのだ^^

今週は先々週より調子ヨシd(≧▽≦*)グッ!
暖かくなったせいかな♪
散歩が好きなのに、足が痛いって辛いよね(**)
この調子でいけばいいな☆


今日は、午後から雨の予報。

どこにも行かないのでしか?

そんなに怒らなくったって普通の散歩はちゃんと行くから( ̄∇ ̄;)
午前中のうちに散歩を済ませることに。
ちょっとかゆそうだからシャンプーもしなきゃね^^



お昼ちょっと前に出かけたら暑い!!!!
もう大阪は夏でござりまする(・・、)
日中の散歩はもうムリだね。

 
[続きを読む...]

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

残念!
今日はうー母の提案で初めて行く公園、
けいはんな記念公園へ。

水景棚、芽ぶきの森などなど、名前だけでも魅力的じゃありませんか☆

色んなお花が咲いてるらしいと期待して、カメラも持ってでかけた。

ディアママ号
ディアママ号に乗ってレッツラGO!
手ブレ補正がついてないから、果たしてちゃんと撮れるのかと不安だし( ̄∇ ̄;)
まずは動かない車で撮ってみた。



でも楽しかったよ☆
公園についたのは12時ごろ。
日が照ると暑い!!!!!
もう昼間のお散歩はムリかも(。;_;。)


 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

カメラが壊れた!? Σ( ̄ロ ̄lll)
それは昨日のこと。

いつものように、カメラを構えて、シャッターボタンを半押ししたら…。
なんか、視界がガクガクしててピントが合わないんですけど!


壊れた!?ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
そういえば、その前の日もなんか変だった。。
何度か試してみたあげく、「E01」だったかのエラーメッセージまで(==)


パソコンと違って、カメラのことは全然わからないので
自力でなんとかするのはあっさり諦めて、今日の午前中カメラ屋さんに行ってきた。



「変なんですけど!!!!!」といういい加減な説明をしてみてもらう。
いや~、こういう「とにかく変!」っていう人って一番困るんだよね。
「どういう時に、どう操作したら、どう変なのか」を説明できないと
お店の人も困るよね(´-ω-`;)ゞポリポリ ディアママも経験あるからわかるわ。。
わかってはいるが、知識がないって、説明もできないってことなのね。
心の中で言い訳しながら、カメラ屋のお兄さんがあれこれ試すのを見守る。



他のレンズを本体につけてみたり、
ディアママのレンズを他の本体につけてみたり試した結果
レンズがおかしいということがわかった(らしい…)。

「メーカーに修理依頼するから、保証書がいりますね~」
って、持ってきてないよ~(T_T)
と、家まで保証書を取りに帰って、またカメラ屋さんへ。

2~3週間の入院になるらしい。
  
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

Fetch!
ディアにフェッチを買ってみた。
要するにただの木の棒なのだが、噛んでもささくれができないのがポイント^^;;


思ったより大きく、やや苦戦気味。
これはなんでしか?



それでも前足で抱え込んで、いろんな角度から噛んでいる^^
噛んでいいでしか?


 

[続きを読む...]

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

足を洗った。
このところ、ディアはお腹の色も黒っぽいし、足なめも増えている(==)
おやつが悪いのか、なんかの花粉のせいなのか
とにかくアレルギーな症状がでているのだ(T_T)


特に足なめがひどかったので、昨日、仕事中に足だけうー母に洗ってもらった。
足先がかゆい→なめる→ますますかゆくなる→どんどんなめる
の悪循環になる前に。。。


  
[続きを読む...]

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

リスクと戦う乳酸菌!
大阪ではインフルエンザで大騒ぎな今日。
わんこ達のお散歩時もマスク姿の人が目立っておりました(--;;;

記憶にある限りインフルエンザにかかったことがないどころか
高熱を出した覚えもないので、いまいちピンとこないディアママ。
それでも一応、なるべく人の少ない道を選んで散歩してみたりして…。



うちの群れでは、なぜかとおちゃんが毎朝LG21を買ってくる。
大連に旅行したあと、激しく下痢したときもLG21で直したとおちゃん。
乳酸菌にはかなり思い入れがあるらしい(--)

誰かがLG21を飲み干すたびに、洗ったペットボトルをもらって
追いかけまわしていたディアなのだが…。
近頃はとおちゃんが洗わずディアになめさせていることが発覚(**)


流し込むでやし!


 
[続きを読む...]

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

散髪
昨日はわんこ達が美容院に行った^^

ちょっとサイクルが短いけど、暑くなってうーちゃんのヨダレが増えたせいか
口元が茶色くなるのが早いから(**)


すぐ汚れるの
食後に拭いてるのに、すぐこうなる…。


美容院に行くと…
さっぱり♪
さっぱり☆


 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

でぃあすけさん
東京の甥っ子たちから「母の日に」と絵をもらった。
なぜ母の日なのかはよくわからないが、母の妹だからということで
適当に納得することに^^;;

ディアママを描いてくれたのは2回目なのだが
必ずディアも一緒に書いてある。
甥っ子たちにとって、ディアママとディアは必ずセット。
ひょっとして、ディアママを描いたんじゃなくて、ディアを描いたんだったりしてo(>▽▽<)oキャハハ




甥っ子1号の絵
甥っ子1号の絵。
近頃、すっかり芸が細かくなって、ディアの顔が折り紙だわ。
ぼかしてしまったけど、サインが漢字で入ってるのも驚き!
小学生にもなると一味違うってことですか!?

 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

お散歩エプロン
ディアママはお散歩エプロン愛好家だ。
あ、わんこのお腹が濡れないようにするわんこエプロンじゃなくて
ポケットがいっぱいついてる人間用エプロンのこと^^;;;;

わんこの散歩ってばウンチ袋だけじゃなく、携帯電話だの家の鍵だの
持ち歩かなきゃ仕方ないものが結構ある。
が!
7kgのディアを抱っこしてエレベーターに乗ろうと思うと手提げでもかなり邪魔!
女物の服のポケットなんてただの飾りで携帯入れたら落としそう。。

なので、荷物を持たなくていいお散歩エプロンが好きなのだ^^

車に乗って出かけるお散歩でも、いつもの散歩グッズに加えて
千円札を数枚入れたお散歩エプロンをつけて出かける♪


そんなディアママを見て、どうやらとおちゃんが「これじゃ!」とうらやましくなったらしい。
ディアママのエプロンには、ペットボトルも入るポケットがついてるから
自分のジュースも持ち歩かないで済むところが気に入ったのか?


わしもそれ買ってくれ~や~と駄々をこねだした(==)
近くのショップでも、通販でも気に入ったのを探して勝手に買えばいいと思うのだが…。
仕方がないので、PEPPYに2種類ばかり載ってるのを見つけて選ばせた。



  
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

健康ブーム
突然、とおちゃんに健康ブームが訪れた。
健康というよりは運動?

ここ10年くらいは運動らしい運動もしてないのに
いきなりランニングを始めるんだそうだ(==)
ランニングシューズも買って、お友達も誘って…
わんこ達やディアママ&うー母まで巻き添えになることに(T_T)

巻き添えと言っても、舞洲でとおちゃんたちが走る間
わんこ達を遊ばせておくというだけなのだが。。
運動するにはもう暑いと思うよ?
大阪の昨日の最高気温27度。
普段運動をしてない50に近いおじさんが
ランニングをして大丈夫なのか!?

一応、止めてみたのだが、止めて止まらないのがとおちゃん。
いつもの広っぱよりだいぶ手前で車を降りて走りに行きましたよ。


駐車場に車を止めて、うー母と2人で3匹連れて広っぱへ。

楽しいね♪

白黒チーム2匹は頑固もんなので、人間2人ではなかなか大変(**)
匂いを嗅ぐと言い出したら、気が済むまで嗅ぐし
早く行こうと引っ張るとご機嫌を損ねて座り込んでしまう。

 
 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ハウスが欲しい
かなり前からすごく欲しいわんこグッズがある。

それは…!
ウォールナット無垢材のハウス!!

ディアママの家具は引っ越しを機に、10年以上使っていた安物オンパレードから
ウォールナットの一生ものに買い替えたのだが…。
ついうっかりネットで見つけたウォールナットのこのハウス
あんまりにも高いから我慢しようと思いつつ、
諦め切れずにお気に入りに入れて眺め続けていた^^;;;;


気に入ってるでしよ
PEPPYで買ったクッションハウスは完全に使い方を間違っている ┐( ̄ヘ ̄)┌
茶色いのがクッションハウス。なぜつぶして上に乗るのだ(。-`ω´-)

名古屋時代にはママのベッドの下にもぐりこんでいたディアだが
ママベッドをロータイプに買い換えたため、もぐりこむ場所がなくなっている。


ほしいな~。。格好いいな~(T_T)
でも、買ってみても入らなかったら悲しいな…。



 
[続きを読む...]

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

当たった?
とおちゃんは宝くじを買うのが好きだ。
年末ジャンボだのなんだの、こまめに買って抽選日まで神棚に供えている。

写真にカーソルをあててみてね当たったでしか?

早く当ててもっといい肉を食わせろよ

うーはおうちが欲しいの


今回はロト6を買っていたらしい。

当たってる?

当たってますかね?


 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ろん君と遊ぶ
昨日、雨の合間に群れが揃って散歩を済ませ
ちょっと出かけたいとおちゃんのために、ろん君を預かっていた。

うちに来ると、おもちゃ箱からお気に入りを引きずり出して遊ぶろん君。



わんことの遊び方にはいろいろあると思うが…

返せよ

ひっぱらないでよ


ろん君は持ってこいも引っ張りっこもあまりお好きではない(==)


投げないでよ


じゃあ、わんこ同士で遊ぶかというと

 
[続きを読む...]

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

雨の休日
今日は朝から雨。半袖ではいくらなんでも寒いでしょう!っていう気温。
出かけなくていい日の雨は好きだけど、洗濯物が乾かない(**)

ディアには低気圧がわかるらしく、雨の日はどんより憂鬱そうに過ごす。

疲れたのでし



向かいの屋外イベント広場ではハワイアン踊ってたよ。。
半袖でも寒いのに、吹きっさらしのなかのハワイアンな衣装は辛いだろうな(T▽T)
数少ない観客も傘をさして観てる(==)
演じる方も観るほうもご苦労でがんすなぁ。


  
[続きを読む...]
花ざかり
昨日はお風呂場や洗面所の掃除と洗濯にいそしみ、
今日は休日らしく、仕事に使う「季節の花」を撮りがてら、
ワンコたちと堺市の公園へ☆

さすが5月!
新緑はキレイだし、色んな花は咲いてるし気持ちいぃ~♪

上り坂ものんびり~

なるべく人の少ない所を選んで歩く。
上り坂は足を鍛えるのにいいんだって^^


曇り時々雨、という冴えない天気予報だったけど
曇ってる方が暑くなくていいよね☆

あちゅいの

草も伸びてるよ!

いつのまにか草もずいぶん伸びて、ろん君が見えなくなりそうヽ(゚Д゚;)ノ


 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

連休初日は平和に過ぎて
連休前、というのは年末年始・お盆にかかわらず
「休みに入るまでになんとか!!!」っていう仕事がギリギリまであって、
バタバタ忙しいと相場が決まってるここ数年。
GWだからといって、それが変わるわけもなく、昨日は遅くまでジタバタ過ごしていた。

が! 明日が休み♪しかも5連休~~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪という贅沢さ。
ついついゴールデン・ウィークに読もうと買ってた本を読んで夜更かししてしまった。。
文庫本を6冊買っていたのだが、先週末にうっかり2冊、
昨日の夜に3冊、今日1冊とストックはすべて読みきった(==)
あとはうー母に借りたDVDが3本。。。。


それはともかく、今日・明日はとおちゃんが広島なので
完全に自分のペースで過ごせる2日\(^▽^)/

平和をかみしめつつ、洗濯を済ませ、
動物病院の予約時間より早めに家を出た。

動物病院の近くの公園で散歩を済ませようっていう魂胆(~ ̄▽ ̄)~

うちの周りは休みだと人が多くて、歩いてもディアが人に蹴られないよう
迷惑をかけないよう、気を遣ってばっかりでおもしろくないもんね(**)


狙い通り、動物病院の近くの天保山公園は人影もまばら。
お天気もいいし、風は気持ちいいし、のんびり歩けた☆



名前もしらない花を観察してみたり
この花はなに?

草むらに踏み込んでみたり
気持ちいいね♪

  
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

失敗作
先日のピクニック
飛行犬を撮りたかったので、浮いてる写真ばかりをピックアップしていたのだが(‘‘)

なんせ、2時間ほどで800枚。
ひそかに面白い写真がたくさん (o_ _)ノ彡☆


ピントはずれてるけど…
ピントがあってないけど、臨場感がある~とか。

 
[続きを読む...]

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

おしっこのこと。
ディアは2年ほど前から尿モレに悩んでいる(==;
初めて漏れたのはまだ名古屋に住んでるときだった。

今思えば、結石になりかけて、オシッコをたくさんさせなきゃ~~~!!
という使命感に駆られて、水分をたくさん摂らせ過ぎたのが原因だったのだが。

寝ている時に、ザバーッっとおしっこが漏れてしまうのだ(T_T)
ちょっと、とか、ピッとかじゃなくて、ザバーッと。。。


大阪に引っ越してきて、動物病院でお灸&鍼治療をしてもらっているせいか
体が温まる食事を心がけているせいか
近頃ではほとんどもれなくなってきた☆



いらないなら食べてあげるでしよ
ろん君のオヤツを狙うディア
 
[続きを読む...]

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

