カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


お天気いいから♪
一週間も続いたグズグズお天気の後のピカピカDay♪
しかも日曜日d(≧▽≦*)グッ!
ときたら、やることは!?


お天気いいね♪
お洗濯(~ ̄▽ ̄)~


ひたなぼっこでやしね
ディアはまだ暑いのに日向ぼっこ中(ll∀)

午前中で洗濯機を3回まわして、気合いを入れて群れに集合をかける^^
今日は大きい公園に遠出するぞ~~~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

外は暑いんじゃないでしか?

ワンコを連れて、のんびり山の中を歩くべきか
普通の公園で散策を楽しむか(‘‘)
うちのワンズはドッグランに行っても楽しくない子たちなので
遊び場探しは難しい(**)


ネットで検索かけて、本日は府民の森むろいけ園地に決定\(^▽^)/
大きな池があって、その周りをぐるりと散策できるうえ
ベビーカーでもOK!なくらい整備されてるらしい^^

赤ちゃんがいるわけではないが
あんまりハードなことはしたくない根性なし^^;;;

[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

デジタル一眼、1枚目
昨日の夜、嬉しがって組み立てた(←だから違うって)デジタル一眼。
11時過ぎにようやくバッテリーの充電が終わったので撮影してみた♪

記念すべき1枚目
記念すべき(?)1枚目\(^▽^)/
1/250、F2.8、ISO800、AWB

モデルが横を向いちゃってるけど (ll∀)
このカメラの最初の一枚だから、一応アップ(_ _ )くくくっ

フラッシュが光らないようにしてるだけの完全オート。
う~ん。カメラを変えたらディアが急にクリアになったぞ(。-`ω´-)

部屋の照明が思いっきり電球色で
その上かなり暗い割のに大健闘゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚
ディアママには十二分です゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚
電球色なのは、ホワイトバランスの所をいじれば直せるはず^^;;;


そのでかいのはなんでしか?

ただ、唯一の誤算は、カメラのでかさとシャッター音に
ディアが少々ビビっていること。
あんまり近寄ると、怪しまれて逃げていく(6 ̄  ̄)ポリポリ
ズームのレンズにしておいてよかった(▽*) ・・・ァハハ


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

一眼レフ買ってきた(~ ̄▽ ̄)~
とうとう買っちゃいましたよ、デジタル一眼レフ(~ ̄▽ ̄)~
ほんと我ながらいきなりなヤツ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

オモチャ買ったでしか?

生意気にも、canon EOS 40D にレンズはEF-S17-55mmF2.8IS USM
さらに「必要なものを集めて」といういい加減な注文に応じて
お兄さんが集めてくれたレンズ保護や液晶保護の数々。


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

モノトーン
うちのワンコたちってば3匹揃ってモノトーン。
もっと明るい色なら写真も写しやすかろうに(T_T)
白場の多いうーちゃんも目の周りが黒い (ll∀)

この3ワンたちは明るい所で写さないと
目がどこにあるのか分からない(==;


これは目を閉じてるだけ^^

モノクロ写真にしてみた^^
モノクロ写真に変換してもあんまり違和感ないし(_ _ )くくくっ


この写真、実は机の向こうにいるろん君を撮るため
ディアママが机の下にもぐって撮っている^^;;;
写真撮影向きではない環境なのは間違いないな( ̄∇ ̄;)


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

一眼レフときたら…
もう、ひたすら続く、デジタル一眼レフ話(_ _ )くくくっ
買うまで、いやいや、買ってからもしばらくはこの話題だなヾ(∇^〃)キャハハハ


仕事の合間を縫って、あ~だこ~だとカメラについて調べて
やっぱり候補2つのうち、上位の EOS 40D が欲しい( ̄^ ̄)
と、ほぼ40Dに決まりつつあるのだが
あ~だこ~だの最中にわかったことがある。


まだ盛り上がってんのかよ

室内みたいな暗い場所での撮影は
F値っていう、レンズの明るさを示す数字が小さい方がいいんだそうだ。
セットでついてくるレンズでは
室内でワンコとか子どもとか、動くものを
フラッシュなしで写すのはちょっと苦しいらしい。

そらいかんヽ(`Д´)ノ
ディアママは室内9割なのだヽ(`Д´)ノ


でも一眼レフなんだから、明るいレンズを買い足せばいいわけね(‘‘)
なんせ室内9割なんだから、最初から室内向きのレンズが欲しいぞ。

F値が小さくて~♪ 手ブレ補正がついてて~♪
室内で撮る距離がひととおりカバーできそうなレンズ~(* ̄∇ ̄*)

つきあってられないよ

[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

一眼デジカメ、買う気になった。
このところ、話題が続くデジタル一眼レフ。

どのくらいの大きさなのか、数字だけじゃわからないし
本やネットで調べても操作性も実感がないので
カメラ屋さんに行ってみた。

この時点でほとんど買う気 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ディアママってば相変わらず熱中体質。

ディアママよりはデジカメに詳しそうなとおちゃん&うー母にも同行を頼み
カメラ屋さんの店頭に並んでいる「入門機」達を一つずつ構えてみる。
でかっ(; ̄∀ ̄)はぅ!

当たり前だけど、でかい^^;;;
先代デジカメDIMAGE Z5もいい加減邪魔だったけど
これはまたさらに邪魔な大きさ (ll∀)

先代カメラとの比較
先代カメラとの比較2
当代カメラと先代カメラの大きさ比較(携帯カメラにて)

う~む(ー'`ー;)
そういえばこのデカさを嫌って今のカメラに買い換えたのだった。
カメラを首から提げた状態で、ディアを抱っこしようとすると
ゴッツンとディアにカメラがぶつかるんだな^^;;;
一眼デジカメとなると、カメラとディアが両立しないかも(ll∀)


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

カメラのこと。
先日書いた、写真のこと
デジカメを初めて買って5~6年。
すでにデジカメは3台目なのだが
本気でデジタル一眼レフはピント合わせが
手動だと信じていたディアママ(==;

とおちゃんに言うと「今どきは全部オートで (ll∀) 」と
かなり呆れられた(T_T)

だって、カメラマンのおじさんは
手でレンズのところをグリグリ回してたもん(。;_;。)
おじさんが写真を写しているのを見たのは
デジタルカメラなんて存在しなかった
20年以上も前だが… (6 ̄  ̄)ポリポリ



ママ、知識が古いでしよ(゚m゚*)プッ
この顔、小馬鹿にしてるように見える (ll∀)
実はあくびの直後(~ ̄▽ ̄)~


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ダイエット
ワンコの体重って油断するとすぐ変わる^^;;;
特に、お肉を色々変えながらの手作り食なので
なかなか一定の体重に落ち着かせるのが難しかったのだ(**)
手作りに変えて早2年。
ようやく体重維持ができるゴハン作りが身についてきた♪


ディアは手作り食になる前、8kg強の太り気味犬 (ll∀)
獣医さんで「もう少し体重落としましょうね^^」とにこやかに言われ
せっせとダイエットに励み、一番痩せた時で6.8kg。
7kgを切っちゃうとやや元気がなくなることが判明。
ちょっと食事を増やし、今度は増えすぎて少し減らしと繰り返したあげく
ここ数ヶ月は7.1~7.2kgの間で体重維持できるようになった\(^▽^)/

スリムになったでやし

昨日、美容院で測ってもらって7.18kg。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
今月もいい感じd(≧▽≦*)グッ!

じゃあオヤツくれるでしか?


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

腕のせい?
今日はディア&ろん君が美容院で不在。
ざっと掃除機をかけた後、散歩嫌いで運動不足のチョコちゃんの運動がてら
「動きのある写真」を撮ってみることにした。

が(; ̄∀ ̄)はぅ!
腕のせいか、カメラのせいか、ブレるは被写体が写ってないわ (ll∀)
デジタル一眼レフがほしいけど、使いこなせる自信がないので
ずっと迷ってるディアママ(==;


走るチョコちゃん1

走るチョコちゃん2

走るチョコちゃん3

上の3枚は比較的まともな写真^^;;;
天気がよくて明るいうえに電気もつけてるのにこの体たらく…。
やっぱり室内で走るワンコをコンパクトデジカメで撮るのは無理なのか(-_-#)
それとも設定が悪いのか ( ̄∇ ̄;)


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

休み明け
金曜の夕方には大阪に帰ってたけど
ディアと2人で寝まくってたディアママ。
久々の更新^^;;;;

ディアなんて、帰りの車で群れのみんなに
「だ、大丈夫? (ll∀)」って聞かれるくらい疲れた顔。。
甥っ子の子守は疲れるやね( ̄∇ ̄;)


メロン~♪
メロンであごが外れそうな怪獣2号


ケ~キ~♪
ケーキをかっこむ怪獣1号


今回の帰省は諸般の事情により2泊3日の超短期滞在。
というか、1日目と3日目は移動に費やして
実質広島にいたのは2日目だけ。

その2日目はディアママ祖母のお見舞いや
お墓参りで飛び回って、ディアに昼寝させてやれず。

大阪に帰ったその足で獣医さんに駆け込むと
やっぱり足が痛くなっていた(T_T)
しばらくマメに治療に通おう。。
いつもと違う生活はあちこちに故障がでるね(T_T)


[続きを読む...]
夏休み
ようやく東京から来た怪獣が広島に向けて旅立った(**)
敵は運動会のリレー選手目指して
毎朝6時から公園でトレーニングを積んでいるというツワモノだ。
パワーがありあまってる子ども相手に、
ママと2人暮らしのディアはどう接していいか困るらしい(゚m゚*)プッ

それでもディアってば、甥っ子達に対してもやっぱりお姉ちゃん。
甥っ子たちが引っ張りっこをしようとすると
くわえてたオモチャを放して譲るし

泣いてるでやしか?

兄弟げんかで泣いちゃったやつは慰めに行く。
ディア、立派に育ったね゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

死守
今日はいよいよ怪獣来襲日。


前フリが長いヽ(`Д´)ノ
一昨日から3回目の前フリだヽ(`Д´)ノ


いやいや。。昨日まで掃除ができてなくて
今日、仕事の合間に掃除しようと思ってたから…。


で、今日は珍しく早起きできたので
朝から子どもの手の届く位置に適当に放り投げてあったものを隠したり
ガサガサしてたディアママ。。  ↑ちゃんと片付けろってヾ( ̄ ̄;)

お風呂もトイレも一応(あくまでも一応)掃除して
リビングに布団を敷いて寝てもらうから
ソファを寝室に移動したり、ゴソゴソゴソゴソ。

すると、何かを感じ取ったのか…。。。。


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

叱られた(T_T)
普段はいいお姉ちゃんのディアだが、たまに機嫌が悪いと
さしたる理由もなく、弟妹に八つ当たりすることも。

お姉ちゃんは疲れるでし


昨日も、散歩帰りの足洗いで興奮して走るディアに
噛み付いたうーちゃん。
昼過ぎから機嫌の悪かったディアがガウッと一発 (ll∀)

アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

運悪く近くにいたろん君にもヤキが入った (ll∀)


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

夏だ!怪獣の季節だ!!
週末は海で夏を満喫したディアママ&ディア。
次なる試練は怪獣だ (ll∀)


ディアが好き
去年の夏の怪獣2匹とディア


明後日から東京から甥っ子たちがやってくる。
確か6歳と4歳 ?
恐ろしくパワフルな時期な男の子が二人。
一週間弱ディアママ家に滞在するのだ ( ̄▽ ̄;A


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

わんわんビーチに行ってきた♪その2
ビーチに着いた所で力尽きてしまった昨日の日記の続き^^;;;


駐車場に車を停めて、着替えをして、荷物とワンコを抱えてビーチへ移動。
浜に借りたパラソルを立てて、持参のレジャーシートを広げて。
せっかち組はいきなり海へ(゚m゚*)プッ

いきなり海へ
帽子をかぶってるのがディアママ。向かって右がとおちゃん&ろん君



[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

わんわんビーチに行ってきた♪その1
テレビで見た「わんわんビーチでワンコ大喜び」ニュース。
あまりにもうらやましくて、行ってきた(゚m゚*)プッ
うちのワンコ達が水が好きじゃないのは知ってたけど
一生に一度くらいは「海水浴」ってものを楽しんでもいいんじゃない^^?

海を楽しめるならどこでもいいけど
わんこが迷惑になるとつらいしな。
わんわんビーチなら、わんこばっかりの海のドッグラン状態だから
人様に迷惑かけることも少ないはずd(≧▽≦*)グッ!

目指すは兵庫県の北の端っこ豊岡市にある「わんわんビーチ
事前の調べでは大阪市内から車で3~4時間。
群れ全員が5時起き!6時出発!!

予定通り6時に集合して、相変わらず準備にワラワラ。
発車できたのは20分くらい経ってから。
1時間ほど走った所で、鍵をなくしたΣ(▼□▼メ)
と騒ぐディアママもいたりして。。


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

泥エステ その2
今週の初めにかなり笑わせてもらった
泥エステのいちごちゃんマント、ディア&ろん君バージョン


一歩遅れて泥エステに行ったうーちゃんの写真も発見!!

うぢゅは疲れてるの

これは普通(?)

でも………


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

