カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


それぞれの帰省
200612312259406
200612312259404
200612312259402
20061231225940
広島に帰るとそこは雪景色。今年はじめての積雪。
ディアは久々に会うジイやバアや叔父に吠えまくり。甥っ子たちが帰るとどんな騒ぎになるんだか。
ろん君はあちこち連れ回されて疲労困憊。
うーちゃんは実家でおばちゃん達に初めてあって楽しく過ごしてるらしい。

実家でバラバラに過ごしつつも、つい写メール交換してしまう群れでした。

携帯からなので、写真が横向きだ~。
とほほ。

今年もあと一時間。いや~、早かったなあ。

明日はお正月。ディアに鯛の切身を買いました。
楽しみにしててね(*^_^*)

今年最後の日記かな?
明日は、群れが揃って広島へ帰省。
毎年8時間から10時間の長旅になるので、明日は終日、車に乗ってる予定。

今年はこれが最後の日記になるかしらん(‘‘)


振り返ってみると、お盆の帰省から帰ってすぐにディアが血尿!
半泣きでジタバタした半年でした^^;;;

尿に結晶がでて、大騒ぎしていましたが
無事結晶も治まった今となっては
某サイトから始まったご縁で、たくさんのワン友達に出会えたし
このブログも書き始めて、コメントをたくさんいただいて
とっても楽しい半年でもありました(^▽^)



みなさま、つたない文章をお読みいただいたうえ、
コメント&ランキング応援本当にありがとうございました m(_ _"m)ペコリ
来年もがんばって書き続けようと思っていますので
ますますのご愛顧よろしくお願いいたします(*^-^*)

どうぞよいお年をお迎えくださいませ m(_ _)m

三匹揃って


[続きを読む...]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

オモチャを買った
さすがに、うーちゃんのかーちゃんクッキーだけでは
飼い主として申し訳ない気がして
昨夜、人間の晩ごはんを食べがてら、
ディアの好きそうなおもちゃを買いに、ペットショップに行ってきた。


本日のおもちゃ


クリスマスを意識して、
左:ローストチキン、中:クリスマスカラーのねずみ、右:メールマン(?)
メールマンはクリスマスとは関係ないけど…。


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

クッキーでクリスマス☆
うーちゃんのかーちゃんがお芋のクッキーを作って来てくれた(*^-^*)
クッキー


白色…サツマイモ
黄色…カボチャ
紫色…ムラサキイモ

の3色クッキー
甘~い香りがただよう、自然派オヤツ♪


[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

Merry Christmas☆
本日、世の中はクリスマスイブ☆
日本ではまさにクリスマス本番!!という気合の入った日だ。

クリスマス




[続きを読む...]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

とおちゃんがいないから
とおちゃんは過保護なくらい、ワンコ達に甘い。
そんなとおちゃんが、ワンコ達に禁止している遊びがある。
とおちゃんがいる時は「引っ張りっこ」禁止。

引っ張るだけならいいけど、
エキサイトしてくると、お互いに首を振るのが「危ない」のだそうだ。

確かに、ろん君やうーちゃんが小さい頃
ディアと引っ張りっこして、振り回されてるのは怖かった。
首がどうかなるんじゃないの??って気がして。

おまけにディアの方がだいぶ強いから
「フセ」の状態で引きずっていかれて
お腹をヤケドするんじゃないか?というのも心配の種。




[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ハウスの中から
ディアは写真に写るのが大好きだ。
しかも、カメラ目線を忘れない、自称モデル犬。

ろん君やうーちゃんを撮っていても
さりげなく、ファインダーの隅っこにカメラ目線のディアが写っている。

ある意味、自然な写真を撮るのが難しいワンコ。
カメラを向けるとどうしても、オスワリ&カメラ目線になっている。


[続きを読む...]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

新しい特等席
日が当たると温かい窓際。
が、近頃は曇ってばかりで、ちっとも温かくない。


窓際ディア



あまりファンヒーターに近づきすぎても危ないので
日が差さない日のための新・特等席を作ってみた。
[続きを読む...]
うーちゃんがダメなら
うーちゃんには大きいと判明した
クリスマス用セーター。
もったいないから、ディアに着せてみた^^;;;

クリスマスなディア1


ちょっと肩のあたりがきつそうね。




[続きを読む...]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

クリスマスに向けて
シーズー×2が今年最後のトリミングに行った。
うーちゃんのおリボンもクリスマス用に。したはずが
よく見るとお正月用だったかも…。

おりぼん



[続きを読む...]
気持ちのいい温度
いつ見てもうちのワンコ達は警戒心がみじんも感じられない^^;;;
夏なんていつもお腹全開で熟睡。

秋になって、お腹全開は寒くなったと思われたものの
冬場の暖房でまた復活!


[続きを読む...]

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ろん君の憂鬱
自分のペースを大事にするろん君のお昼寝場所は
ママのベッドの上か、モコモコハウスの中。
どっちもうーちゃんに邪魔されずに、くつろげるスペースだからだ。

中でも耳掃除なんかの「嫌なこと」を避けるためにも
最高の場所がモコモコハウス。

このハウス、ディア用に買っただけに奥行きがあって
奥の方に入り込んでしまうと、ちょっとやそっとでは引きずり出せないのだ。
先日も夜、家に帰らないと決意したろん君がハウスに立てこもり
業を煮やしたとおちゃんがハウスを逆さにして強引に出したほどだ。


[続きを読む...]

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

野菜もか…
ディアってばとっても食べ物に繊細(・・、)

最初は尿に結晶が出てしまい、血尿になったことから始めた手作り食。
そもそもは処方食が食物アレルギーで食べられないからだった。

処方食を食べたとたんに出る湿疹。
かゆくて夜も眠れない(。;_;。)

そこで思い切って手作り食を始め、尿の結晶はなくなったのだが…


[続きを読む...]

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

野生の呼声
消防署が近いディアママの家では、日に何度も消防車や救急車の音がする。

冬は火事の季節。
ほかのシーズンに比べて、消防車の出入りが多い(-_-#)
おまけに引っ越してきて3年で、ボヤを含めて
徒歩10分圏内で3軒も火事があった火事多発地帯に住む身としては
心の休まるヒマがない。

ディアは消防車や救急車に反応するワンコなので
夜中にサイレンの音がしたら、ママも飛び起きてしまう。
なだめれば止まるけど、なだめないと止まらない遠吠え(T_T)


[続きを読む...]
お姉ちゃんはツライ
ディアが1歳になるまでは、オトナ(人間のね)3人の中で育った一人っ子。
我慢なんて言葉はあまり知らない、甘えんぼちゃんだった (^^ゞ

ところが1歳ちょっとの頃にろん君が、2歳ちょっとでうーちゃんがやってきた。
これまで知らなかった我慢の日々が始まったのだ。


[続きを読む...]
寒いから
本日の名古屋は雨。おまけに最高気温が10度をきる寒さ。
ただでさえ、憂鬱なこんな日に事件は起きた (==;

いやいや、昨日から、というか、3年前からわかってたことだが
仕事場を兼ねているディアママの家では、
コピー機にもなるレーザープリンタを始め、
パソコン6台など、普通の家庭にはないものが常時稼動しているため
電気容量がまったく足りない。

そこへ、「猛暑」と言われたおととしの夏に買った、
電器屋のお兄さんが「コレならペンギンとでも暮らせます」と
断言する大きなエアコンと、食器洗い乾燥機まで加わって
寒い日には一度に1つしか電源を入れられないのだ(┬┬_┬┬) 



[続きを読む...]
兄ちゃん好き
ろん君はディアを尊敬しているし、大好きだが
うーちゃんはろん君が一番好きなようだ(*^-^*)

ディアは機嫌が悪いと、うーちゃんが吹っ飛ぶくらいの
ヤキを入れるから怖いのかもしれない。

ともかく、目が覚めている間中、うーちゃんは
ろん君と遊びたがって何かとちょっかいを出している。


[続きを読む...]
温室育ち
クーラーをかけていないと、すぐへばっていたから
ろん君は暑がりだ!とつい最近まで思われていた。

が、どうやらただの温室育ちだったらしい。
12月に入ってからというもの、朝の出勤時は
セーター1枚ではフルフル震えているらしい。


寒いの



[続きを読む...]
小春日和
昨日はシトシト一日中雨が降って、寒い日だったが
打って変わって今日は小春日和。
少し風は強いが、ポカポカと温かい。

まさにお散歩日和 (* ̄∇ ̄*)

引っ越してきた当初から気になりつつも、
なんとなく行かないままになっていた、神社&お城跡に行ってみよ~!


[続きを読む...]
シャンプーDAY
本日は休日。
群れのみんなは誰も来ない予定。
おまけに外は雨降りで、散歩に行けそうにない。

無精者のママのせいでできた毛玉も解消したところだし(‘‘)
こういう日はシャンプーに限る (* ̄∇ ̄*)
ということで、先日から汚れが気になっていたディアの丸洗い。
[続きを読む...]
似合ってますか?^^
先日うーちゃんのかーちゃんが買った、ピンクのニットワンピ。
出勤してくる時に着せていたので、早速撮影会(^▽^)

うーちゃん、7ヶ月。
まだまだ落ち着きがなくて、なかなかいい写真がとれない(_ _|||)

ピンクニット1


[続きを読む...]
とおちゃん、帰る
とおちゃんが出張から帰ってきた。

とおちゃんが留守の間、ディアママの家に一泊して
「とおちゃんがいないよヽ(`Д´)ノ」と怒っていたろん君の歓迎ぶりは…。

とおちゃん! どこ行ってたんだよ! 早くここ開けてよ(≧∇≦)
早くあけてよ


[続きを読む...]
出張だから
昨日は、群れがそろって東京へ出張。
と言ってもワンコ達はお留守番。
とおちゃんは、そのまま東京に泊まって翌日も仕事だが
ディアママとうーちゃんのかーちゃんは夕方に帰ることになっていた。

普段、人間が誰もいないお留守番は、ほとんどの日で1時間以内。
休日でみんなが買い物に出ても、せいぜい4~5時間。
そんな生活のワンコ達が、果たして10時間も留守番できるのか(==;


[続きを読む...]
勢いづいて…
昨日、ろん君の冬服を買ったと書いて、記事をアップした。
が、実は、うーちゃんのかーちゃんも色々買い込んでいたらしい ( ̄∇ ̄;)

うーちゃんには初めての冬。
しかも、ディアが服を着てくれないので、初めて女の子らしい服を買える♪
ようやく成長も止まったし、そろそろお洋服を買いたいわ♡
とかーちゃんもタイミングを計っていたらしい。
[続きを読む...]
くしゃみ3回
先日まで冬とは思えないくらい温かかったのに
先週末から一気に冷え込んで「やっぱり12月だね」と感じさせる今日この頃。

温かい部屋から、急に寒いところに出るせいか、
お散歩に出てすぐ、ろん君が咳き込む日が2日ほど続いた。

朝も抱っこバックで出勤してくる間中、ずっと震えている!
ととおちゃんは主張している。
[続きを読む...]
廃品回収の日
みなさん、古新聞ってどうやって処分されてますか?
といきなりワンコのブログとは思えない書き出し…。

ディアママのうちの周辺では、ゴミの日に新聞紙は回収してくれない。
その代わり月に1回の廃品回収が古新聞処分のために行わる。

正直言って新聞は始末に困るのでとりたくないところだけど
テレビはほとんど見ないディアママにとっては
世間のニュースはネットと新聞だけが頼り。



[続きを読む...]
ワンコとお昼寝
今日は休日。
だけど、とおちゃんは取引先で仕事があると、ろん君を預けに昼頃やってきた。

たまにはのんびりした休日を過ごそうと決めていたディアママは
とおちゃんが働きに出た隙に、お昼寝をすることに。
[続きを読む...]
今日から12月
ディアママが小さい頃は、家に小さなクリスマスツリーを飾ってもらっていた。
ディアママが少し大きくなってからは、飾りたい時は
自分で勝手に押入れから引っ張り出して飾ることになっていたが…。

ところが。
5年くらい前から? もっと前から?
一般のご家庭でも、屋外のイルミネーションが増えてきたみたい。
[続きを読む...]

登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

