カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ディアの要求
ディアは群れの中で一番の寒がり。
お昼寝は日向と決めている。

ところが、南向きでクーラーの効きがあまりにも悪かったため
省エネシートとやらを窓に貼っているディアママの家では
窓をあけないと日が差さない。

窓を開けるのはちょっと寒いな~と思っていたら。

[続きを読む...]
冬がやってきた
とうとうディアママのキライな冬がやってきた。
なんと言っても、お散歩がつらい(。;_;。)

なかなか日の出ている時間にお散歩できないから
なおさら寒さがこたえるのだ。
[続きを読む...]
シェイプアップ p( ̄0 ̄)/
ディアの食事ついて、獣医さんと意見が合わず転院したとき。
転院先の獣医さんに手作り食に変えたことを
「とってもいいと思いますよ」と褒められて舞い上がったのもつかの間。
「ん~~~、ちょっと太り気味ですね。お肉の量はもっと少なくていいですよ(^_^)」と
とってもにこやかにいい渡されてしまった ( ̄∇ ̄;)


[続きを読む...]
お嬢様風
土曜日はシーズー×2匹をトリミングに連れて行った。

前々回は初めてのトリマーさんにお願いして大失敗 ( ̄∇ ̄;)
可愛くなる楽しみもある代わりに、うわ~、変な顔 (。;_;。)
という可能性もあるトリミング。


これがカット前。すっかりボサボサ ( ̄ー ̄;)
カット前


[続きを読む...]
撮影会
ディアママ宅に写真ブームがやってきた。
2ヶ月に1回くらい訪れる、ワンコのカワイイ写真を撮りたいブーム。

なんと言っても、三匹揃った写真がない!
三匹写っていても、レスリングをしてたり、
走っていたり、ちゃんと顔が写っていない(・・、)
[続きを読む...]
目かじり派
ワンコがヌイグルミで遊ぶ時、色んな遊び方がある。

ディアと、うーちゃんは叩きつけ派。
とにかくヌイグルミをくわえて、振り回して、床に叩きつける。
これも乱暴な遊びだが、あまりヌイグルミが壊れたりはしない。

ところが、ろん君はかじり派。
しかもヌイグルミに目があるのが許せないらしい。


[続きを読む...]
ろんは天才!
ろん君は幼稚園(←ディアママの家 兼 事務所のこと)にいるときは
そうでもないのだが、家にいる時は超☆王子様犬だ。

休日にゴハンを食べる時は、とおちゃんに缶詰を団子状にしてもらう。
近頃ではまん丸ではなくて、少しつぶして小判型にしてもらっているらしい。
とおちゃん曰く「お口が汚れるから、少しつぶしてよね!」と
ろん君が主張するそうだ ( ̄∇ ̄;)
[続きを読む...]
近頃のゴハン
手作りに切り替えてからず~っと馬肉を食べさせていた。
首から肩にかけてのお肌がまだイマイチなので、できれば
完全に治まってからにしたかったのだけど(‘‘)

いつまでも同じものを食べていると、そのお肉がアレルゲンになるかも(==;
と、違うものも食べさせてみることに。


[続きを読む...]
ディアがキライな日
獣医さんに行く日も、シャンプーされる日も
トリミングに行く日だって、ディアは大嫌いだ。
雨の日だって、ママが忙しい日だって、全部全部大嫌い(`A´#)

が、そういう日は、幸いにも月に一度くらいしかやってこない。


[続きを読む...]
ダレた休日
ディアママの群れは一緒に仕事をしているだけでなく
休みの日も一緒に買い物に行ったり、みんなでドッグランに行ったり
たいてい一緒に過ごしている。

今日は、群れのリーダー‘とおちゃん’が帰省中。
なので、珍しくママとディアだけの穏やかな休日となった。

昨日、うっかり夜更かしして、目覚めたのは昼過ぎ。
ディアも一緒に朝寝坊してくれたので心ゆくまで朝寝坊(* ̄∇ ̄*)
[続きを読む...]
ひなた
すっかり冬の気配のこのごろは、窓際にワンコたちのための
日向ぼっこスペースを作っている。
三匹もいると、みんなが日向ぼっこできるようにするのは大変 (^^ゞ
しかも、それぞれが「背もたれ」がないとダメと来ている。

もちろん、同じ窓際&日向でも場所の良し悪しはある。
そういう時はやはり群れの順位が上から好きな場所が選べるらしい。


[続きを読む...]
連写
ワンコを撮るのはなかなか大変だ。
特に夜になって室内で撮ろうとすると………

今だ! と思ってシャッターを切ると…、通り過ぎてる。
通り過ぎてるし



じゃあ、早めに押すぞ!と思うと、まだ来てない。
まだ来てないし



[続きを読む...]
違いがわかる男
近頃、ゴハン係りのディアママはちょっと困っている。
生肉を食べるようになって、最初は馬肉もハグハグ喜んでいたろん君だが
どうやら、馬肉に飽きてきたらしく、馬肉を出すとハンストする(-_-#)

ろん君さぁ、世の中には食べさせてもらえなくて、ひもじいワンコもいるんだよ。
生肉を食べてるワンコなんて少ないんだよ。
とブツブツいいながら、もしかして体調でも悪いのかな~と
うっかりおいしそうな牛肉を食べさせた。

食べさせた。とブログに書いたところで
「おいしいお肉しか食べなくなったりして♪」とコメントをいただき…。
「まさかね~ ( ̄∇ ̄;) 」とちょっとビビリつつも楽観していたディアママ。

[続きを読む...]
お洋服
小型犬を飼ったら、一度は着せてみたいお洋服(‘‘)

ディアがうちに着てから、つい「かわい~~~♪」とお洋服を買ってしまう。
ところが、致命的な欠点が……。

避妊手術でお腹に包帯を巻かれて以来、ディアはお洋服が大嫌い。
病気になった気持ちになるらしく、お洋服を着せると固まって動かなくなる。

ろん君はお洋服が割と好きで、着せてもいつもと変わらない動きなのにな(・・、)
[続きを読む...]
出会い
ディアママが一人暮らしのクセに3LDKなんぞに住んでいるのにはわけがある。
名古屋に来ることになったとき、一緒に暮らしていたワンコはゴールデン ( ̄∇ ̄;)
大型犬と暮らせる賃貸物件なんざ、そこんじょそこらにあるわけもなく
探していた地域で「大型犬を室内で飼ってもいいよ」という物件が
今のマンションと、一軒家が一軒あるだけだったのだ (;>_<;)

予算を大幅にオーバーしてしまったが、選択の余地なし!
自宅で仕事するんだから、いいことにさせてもらおう…と
自分に言い聞かせて借りることに。

[続きを読む...]
進化バトン☆130代!
昨日、大阪から帰って、自分のブログをチェックしたらば…。
コメント欄にプラムママさんから「進化バトン、お渡ししたいのでお願いします」
アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
し、し、進化バトン~~~~~? なに~?それ???

あわてて、プラムママさんのブログをのぞいたら、
しっかり渡されたあとだった ( ̄∇ ̄;)


[続きを読む...]
手作りゴハンを始めたきっかけ
近頃、色々な手作りゴハンを勧める本がある。
フードを買っていたネットのお店でも、ここ1年くらい
だんだん「手作り食」用の素材が増えてきていた。

正直言って、ディアママは手作り食って半信半疑だった。
だって、ショップの人も獣医さんも
「バランスの取れた良質のフードが最高です」って言ってたから。

素人の手作りで栄養は大丈夫なの?
フードって獣医さんなり栄養士さん(?)なり
知識のある人が考えて作ってるんだからそっちの方が安心じゃない?

たぶん誰でも、手作り食で悩むところはまずこれだろう。


[続きを読む...]
3匹ワンコ
うーちゃんが群れの仲間入りするとき、ディアママは胸を張っていった。
「二匹が三匹でも変わらんよ( ̄^ ̄)」
ためらう、うーちゃんのかーちゃんをけしかけたものだ。

ところがどっこい。
二匹が三匹になると、思っていることと違う意味で大変だ。
[続きを読む...]
今夜のおかずはなぁに?
人間とワンコの食材がなくなってきたのでスーパーへ。

一番近いスーパーは「高級感」がウリのスーパーだ。
高級感はどうでもいいが、歩いていけるところが気に入っている。

はちみつ売り場にはマヌカはちみつ、食用油売り場にエゴマ油を置いている
不思議な品揃えのスーパーだ。


[続きを読む...]
ワンコの名づけ~ろん君・うーちゃん編~
昨日に続いてワンコの名づけ。

さてさて、ろん君を迎えるときは
「白黒シーズーの男の子」じゃないとダメ!!
とおちゃんのこだわりがあって、名前を考えつつ白黒シーズーを探した。

なんで白黒シーズーかというと、とおちゃんが広島で飼っていた
「まーくん」が白黒シーズだったからだ。

[続きを読む...]
ワンコの名づけ~ディア編~
ワンコの名づけって、意外と難しい。とディアママはずっと思っていた。
呼びやすくて、かわいくて、ワンコに似合っていて、と考え出すとキリがない。

高校生の頃、長期海外出張にいったお宅のワンコを3年ほど預かっていた。
「シェーン」という名前の柴×シェルティのミックス犬。
実家の裏の山でノーリードで遊ばせた後、「シェーン、帰っておいで~」と
叫ぶのが周りに人がいないとわかっていても恥ずかしかったディアママとしては
大声で呼んでも恥ずかしくない、というのも大事なポイント。


ちなみに先代犬のアーリーとカルアはお酒の名前から取っている。
バーボンの「アーリー・タイムス」から「アーリー」
(本当はほかのバーボンが好きだったが、名前にならなかった)
カクテルの「カルア・ミルク」から「カルア」
いい加減なようだか結構悩んでつけた覚えがある。


先代犬達は近所の子どもには2匹まとめて「アルカリ」と呼ばれる人気者。
ちょっと違う気はするが、まあ、馴染みやすいというのもポイントね。
[続きを読む...]
三連休、最終日
今日は三連休の最終日。
初日は友達に会いがてら、ワンコ達を連れて車でドライブして広い公園で遊んだ。
二日目は残念ながら急遽仕事でワンコ孝行はなし。
そして最終日の今日、ろん君のとおちゃんも、うーちゃんのかーちゃんもこないと言っていた。
お天気もいいし、ディアと久々に近くの公園にでも行こうかな(‘‘)
なかなか明るい時間にディアとデートはできないものね♪
とのんきに昼風呂に入りつつ考えていた。
[続きを読む...]
究極の王子様犬☆ろん君
ろん君は超☆王子様犬♪
こんな顔をしていてもマイ・ルールには厳しいオトコだ。

ろん君正面



誰に似たのかというと、間違いなくとおちゃん。
他の「男らしい生き方」はともかく、マイ・ルールの厳しさだけは
脈々とろん君に受け継がれている。

[続きを読む...]
おっさん体型
先日、避妊手術を終えたうーちゃん。
若いせいかあっという間に傷口もくっついて、
めでたく抜糸の運びとなった \(^▽^)/

うーちゃん2


[続きを読む...]
シャンプーしたよ(^^)/
先日の下痢事件、いや、もう少し前のとおちゃんオヤツ事件以来
ディアのお肌の調子がよろしくない。

ディアママみたいに化粧のノリが悪いくらいならともかく
ディアの場合、アレルギーで湿疹や外耳炎になるから深刻だ(T_T)

手作りゴハンに切り替え始めて40日。
湿疹は世に言う好転反応か?とちょっと期待しつつも
やっぱりドキドキする。

[続きを読む...]

登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

