カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


今さらながら……自己紹介
毎日、日記を書いていたペットのSNS「マペトモ」の閉鎖で
ブログを書き始めることにしたディアママ。

マペトモ閉鎖の日からバタバタが続いて
なんとなーく日記を書いたり
手作り食講座の覚え書きを作ったり。

ん??? 自己紹介もしてないや (^^ゞ
すっかりマペトモの続きのつもりだった ( ̄∇ ̄;)

マペトモからのおなじみの方ばかりだけど…
改めてディアママ宅の群れを紹介しておきま~す(^▽^)





[続きを読む...]
手作り講座の概要まとめ(4)(5)「加熱食」「陰陽五行」
引き続き、手作り食講座の内容をまとめています。

(4)「生食」ができない犬のためには
 自然の食生活に近い「生食」が一番望ましいものの、下痢などの症状が現れたり、生肉をどうしても食べない個体のためには、加熱した「手作り食」がよいとのことでした。

(5)陰陽五行と健康
 東洋医学の考え方に基づき、犬のパーソナリティや食材を「陰」「陽」に分け、個々のパーソナリティや体質・持病に合わせてバランスをとるという考え方です





[続きを読む...]

テーマ:手作りご飯&おやつ - ジャンル:ペット

手作り講座の概要まとめ(2)(3)「生食」
前回に続き、講習の内容を覚え書きとしてまとめています。
「生食」についてです。

「生食」に含まれる酵素のチカラというのが主題でした。

なんかの洗剤みたいだな( ̄∇ ̄;)





[続きを読む...]
お留守番犬ディア byうーちゃんのかーちゃん
今日はママが手作り食講習会で朝から晩までお出かけだったので
うーちゃんのかーちゃんの家ににディアを預けました。
以下、うーちゃんのかーちゃんから送られたお留守番中のディアです。
※うーちゃんのかーちゃんはディアに「ね~や」と呼ばれています。




[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

手作り講座の概要まとめ(1)
Dr.シェリル・シュワルツ「ホリスティック・セミナー」 2006.10.29



講座の内容
 (1)ドライフードと病気の関係
 (2)「生食」が犬に与える影響
 (3)実際の「生食」レシピ
 (4)「生食」を受け入れられない犬について
 (5)陰陽五行と犬
 ★生食=生肉&生の骨&野菜を組み合わせた食餌
BARF:bones and raw food/ biological available raw food



有限会社ペット・パティース・ジャパン主催の講座の内容を覚え書き程度にまとめたものです。




[続きを読む...]

テーマ:手作りご飯&おやつ - ジャンル:ペット

ろん君の誕生日
今日はろん君の誕生日♪
オラは2歳になったんだよ (^▽^)

[続きを読む...]

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ブログ事始
マペトモでディアの病気の覚書のつもりで書いていた日記。
ある日、突然「サービスを中止します」って!Σ( ̄□ ̄;)


劇画調な二匹


[続きを読む...]
バンザイ\(^▽^)/
写真左・中:尿検査用のスポンジ
写真右:病院に行って疲れたディア

----------------------------------------------------------

明日・明後日とうーちゃんのかーちゃんが帰省することになり
うーちゃんを預かるので、予定を早めてディアの尿検査に行った。

初めて血尿してから2ヶ月。
転院してからちょうど10日。
生肉生活への切替が完了してからもちょうど10日。

今度の病院は尿検査用に、スポンジに柄がついているものをくれたから、採尿も簡単!

[続きを読む...]
血!!!!!
昨日の夜、うーちゃんのトイレのシーツに点々と鮮血が!

まず問題なのは、誰の血かということだ…。
多頭飼いの一番の問題点だな(-_-#)

ディアママ宅にはトイレが3つある。
できれば1つにまとめたいのだが、それぞれ好みの場所もあるようで、3つのままだ。

うーちゃんのトイレはサークルの中に設置されていて、
うーちゃんが主に、ろん君がときどき使っている。
ディアはほとんどサークルの中には入らない。
ディアのトイレだったら、
膀胱炎の再発でまた血尿かも!ってパニックになるところだった。

[続きを読む...]
マジですか(-_-#)
昨日、鹿肉が食べられないかも!と悲しくなりつつ日記を書いた。

みなさんにコメントをいただきつつ、鹿肉じゃなくて、ピーナッツもやしかな…
とか、あれこれあれこれ反省しつつ、悩みつつ眠り、朝を迎えた。


今朝、朝食を食べながら何気にワンコたちの話をしているうちに
ろん君のとおちゃんがお預かり中にビスケットをディアに食べさせたことが判明。

(-_-#)
ゴハン以外はなんも食べさせてないって言ってたじゃん。。
ご褒美のオヤツは別物だとでも思っているのか??
ディアママがオヤツを食べさせずにいるのを知らなかったとでも?

[続きを読む...]
馬鹿
馬鹿と書いてあってもバカと読んではいけない。
「馬肉」と「鹿肉」のことだ。

近頃、冷凍のお肉を解凍したものを食べているディアは、
牛や鶏が食べられないため、通販で馬肉を買って食べている。
が、同じタンパク質ばかり食べていては
そのタンパク質がアレルゲンになると獣医さんにも言われ、
鹿肉も買ってみた。

[続きを読む...]
置き去り
【前回までのあらすじ】
ディアは法事で広島に一緒に帰れず、お泊まりすることになった。
分離不安気味のうえ、手作りゴハンのディアの運命はいかに…



ディアはろん君のとおちゃんが大好きだ。
雷が鳴ったりして怖いことがあるときは、
ろん君のとおちゃんにすりよって行き、抱っこしてもらっている。
どうやらママより頼りになると思っているらしい。

[続きを読む...]
一人で帰りました
写真右:ろん君のとおちゃん宅でママの帰りを待つディア
写真左:お散歩させてもらった、ぱーくのゴールデン「A-32番」ちゃん

--------------------------------------------------
昨日、広島のドッグぱーくで少しだけお手伝いしましたご報告です。
とりとめのない長文になってしまっています。すみません。


朝の散歩を済ませて、ディアの2食分のお弁当を準備して、
ろん君のとおちゃん宅へ。
ディアのお弁当を冷蔵庫に入れて、悲痛なディアの叫びを後に、
新幹線で一路広島に向かった。

午後一時過ぎに広島駅着。
駅の近くのレンタカー屋さんで、レンタカーを借りて、ドッグぱーくに向かう。
広島は公共交通機関がまったくなっていなくて、実家にいる間は車が頼りなのだ。

[続きを読む...]
行ってきます
左は一食ずつラップした生肉、生肉の上は薬とサプリ、右は野菜のみじん切り


ディアのお弁当も作ったし、着替えも持った。
とりあえず、とおちゃんの家にディアを預けに行って、
広島へ新幹線でGO!

帰ったらご報告いたします m(_ _)m
明日は広島
明日は法事のため、広島に帰省。
お盆とお正月は群れが揃って車で帰省するのだが、
名古屋・広島間を車で移動、しかも犬連れとなると8時間はかかる(-_-#)

しかたがないので、今回はディアにお留守番してもらうことにした。
ディアがママの家に来て、ディアを置いての外泊は二回目だ。
最初のときは姉に子供が生まれた時に東京に一泊。
うーちゃんのかーちゃんに泊まりに来てもらってしのいだ。
今回はろん君のとおちゃんの家にディアがお泊まり。
大丈夫だろうか…。


[続きを読む...]
一日中雨。
写真左:ディアの晩御飯
 馬赤身、馬内臓、にんじん、大根、キャベツ、干ししいたけ、
 昆布、すりごま、紫蘇油、クランベリーサプリ、カルシウムパウダー
写真中:早食い競争のようにがっつくディア
写真右:食後の休憩タイム

------------------------------------------------------

今日は朝から雨。。。
夕方、小雨になったところでレインコートを三匹にそれぞれ着せて
散歩に連れ出してみたけど、マンションの入り口でストライキ。
せっかく着せたレインコート……。
しかたがないので、そのまま家に帰って脱がせた(T_T)

[続きを読む...]
トリミング
写真左:
 ディアの今日の晩ごはん
  れんこん、にんじん、ブロッコリー、馬赤身、馬内臓
  白い粉はカルシウムパウダー
  ちなみに人間のゴハンはレンコンサラダ、鶏肉、コフキイモ
写真右:
 ワンコたちの歓迎を受ける ろん君のとおちゃん
--------------------------------------

長毛種のトリミングはバクチだ。
先々月までお願いしていた美容院で、
トリマーさんが変わったのか前回は仕上がりがイマイチ。
そこで、今回は散歩友達に紹介していただいた、
個人でやっているトリマーさんに頼んでみることにした。
[続きを読む...]
ひと安心(^^)
夕方から新しい獣医さんに行ってみた。
血尿が出てから今日までの経過を書いたメモと尿を持って、いざ出発。
車で20分ほどのところにある、ホリスティック医療も取り入れた獣医さんだ。
この獣医さんは、自然派フードを扱う某ネットショップの
「獣医さんに聞くお勧めゴハン」コーナーでインタビューされていて気になったところ。

受付で問診表に記入して、ついでに経過を書いたメモを渡してしばし待つ。
一度、診察室に呼ばれたけど、持ってきた尿を渡して再度待合へ。
10分ほど待って、もう一度診察室。

[続きを読む...]
(T_T) だめだ
昨日、ディアの尿を検査に持っていて、今朝結果を聞きに行った。
相変わらず、ストラバイト結晶3+。
抗生物質を飲んでいるから細菌は消えたようだが。

どうしましょうか?と相談したら、
全身が湿疹になった「c/d」をもう一度食べさせることを提案された。
「痒みと結石を比べたら、結石を出さないほうが重要です。」

[続きを読む...]
しゃべる犬
ディアは口数が多い。
ママに似たのかと思えば諦めもつくが、
外で子供の声がするたびにワンワンワワ~ンと吠えていては近所迷惑だ。
マンション暮らしなので、なおさら気を使う。
ウ~ッといううなり声なしに、最大音量でいきなり「ワンッ」と
吠える犬なので、飼い主の寿命も縮まる(@@;
[続きを読む...]
うっかり(;>_<;)
うっかり夜中の散歩に行ってしまった。
いや、散歩に出るのは当たり前なんだけど、
小雨が降る中、カッパを着るのも濡れるのもキライなディアを連れて出かけた。。
すごく短めにさっさと歩いて、帰ってタオルで念入りに拭いたはずなのに。
ふと振り返ると体中を嘗め回しているディア(T_T)
猫の毛づくろい状態だ。

[続きを読む...]
うーちゃんのかーちゃんのこと
今日はうーちゃんのかーちゃんのことだ。
実は一度も日記に登場していない。
写真の隅に写っていることもあるが、ろん君のとおちゃんほど話題に上っていない。

うーちゃんのかーちゃんとは長い付き合いで、かれこれ10年以上も一緒に仕事している。
移り気なディアママが転職するたびに、うーちゃんのかーちゃんも連れて転職したからだ。
いつも、黙々と縁の下の力持ち的な仕事をしてくれるうーちゃんのかーちゃん。
我慢強くて、責任感が強くて、控えめで、日本人の美質をすべて体現している。
彼女に関する限り、褒めコトバ以外を思いつかない。
自分のワンコではないディアやろん君のお世話もいやな顔一つぜずにやってくれる。

[続きを読む...]

登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

