カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


お散歩デビュー
今日はめでたい、うーちゃんのお散歩デビュー☆

ほんとは昨日の夕方にデビューしていたのだが
出張でデビューに参加できなかったろん君のとおちゃんが
あまりに悲しがるので
あらためて三人+三匹でデビュー会を開いた
ププッ ( ̄m ̄*)

最初は、とおちゃんが撮影班になると言っていたのに、
まったく役に立たず。
ビデオカメラを持って、ただ歩いている(-_-#)
しかたがないので、ディアママが撮影班に急遽なった。
デジカメとビデオカメラで交互に撮るのでやけに忙しい。
(*´Д`)=3ハァ・・・


[続きを読む...]
三角関係
ディアママ宅にはワンコが三匹。
正確に言うと、
 「ディアママ」の娘のディア
 「ろん君のとおちゃん」の息子のろん君
 「うーちゃんのかーちゃん」の娘のうーちゃん
の三家族なのだけど、
ディアママの家にろん君のとおちゃんと
うーちゃんのかーちゃんが犬連れで出勤してきて、
一緒に仕事をしているのだ。


[続きを読む...]
朝の会議
写真は先代犬のうちの1匹、アーリー(♂)
とってもやさしくて、聞き分けのいい子でした。
いっぱい先天性の病気を持っていて苦しんだけど、11歳までがんばってくれた、ママの長男。
レスキューを待つ犬たちの写真をみて、アーリーが病気で苦しんでいるときを思い出してしまった(T_T)
アーリーは天国で楽しく遊んでいるだろうか。


-------------------------------------------------

今日のディアママ宅は朝ごはんと会議で始まった。

いきなりみんなが集まったところで朝ごはんを食べ始めるのも変わっているが、
朝の会議が「大型犬レスキューについて」というのも変わっている。
[続きを読む...]
ムシちゃん
写真:仕事風景

-----------------------------------

今日の~仕事は辛かった~♪
歌まで歌いたくなるほど、久々に忙しい日だった。
朝から晩まで仕事三昧で、ろくにマペトモものぞけない一日だった(T_T)

腹が立つから、とおちゃんとうーちゃんのかーちゃんの仕事風景を撮ってみた。
写真を拡大してみていただくと、とおちゃんの正面の壁に張り紙あり。
ぜひ、目を凝らしてみてください(* ̄∇ ̄*)
[続きを読む...]
眠い~(∋_∈)
写真:ボールと戦うディア


眠い。。。誰のせいでもなく、自分のせいだ(T_T)
昨日、仕事が終わって、「痛み止めが効くまで…」と古い写真を漁って
マペトモでアルバムを作っていたら、いつのまにか4つもできていた。
いや、早い時間に作ったのもいれたら、5つか。。
いつまで経ってもバカなわたし(T_T)


[続きを読む...]
お寝坊さん
<お気に入りの昼寝場所>
左:ろん君のとおちゃんの膝で寝るディア
中:大理石で寝るろん君
右:アルミボードで寝るうーちゃん

------------------------------------------------------

ディアママは朝が苦手だ。
病院で何度も測りなおされるほどものすごい低血圧なのだが、そのせいかどうか。
起きて1時間くらいは自分が何をしていたのか、後で思い出せない。

こんなママに育てられたせいか、ディアも朝に弱い。
朝、ママがそろそろ起きるか……とベッドでゴロゴロしていると、
同じく半分寝たままのディアが「なでていただきたいでっしゅ」とすり寄ってくる。
しばらくベッドで至福の時。
その後、ママが起き上がってゴソゴソしていても、
ディアは「あたくしはまだ寝かせていただきまっしゅ…(-_-)zzzz」と寝続ける。
ようやく、散歩の準備ができるころ、伸びとアクビを繰り返しながら起きてくる。
[続きを読む...]
穏やか……だったのに(;_;)
左:憂い顔のディア
右:とおちゃんの手のオヤツを見つめるろん君
-------

今日は朝寝でのんびりモードに過ごしていたら、とおちゃんから電話。
「エステに遅れそうな!下まで降りて!!!」
Tシャツ1枚だったわたしはバタバタ服を着て、一階へ降りる。
とおちゃんはアロマでボディマッサージをしてもらったのが病み付きになって、
女性専用エステにこっそり通っているのだ。
ついでにお腹のお肉もなんとかしてもらえばいいのに ( ̄ー ̄)ニヤリッ

[続きを読む...]
抜歯……その後
本日、二回目の日記。
昨日の抜歯のおかげで、顔が腫れた。。。だけならまだしも喉が痛く何も食べられない。
消毒に行った歯医者で聞いてみたら、
「抜歯のあと、時々そういうことがあります。抗生物質を飲んで数日我慢してください」
我慢してくださいとは、なにごと???? (-_-#)

昨日の晩から、卵かけご飯(途中でやめた)、スパゲティ(途中でやめた)、カップラーメン(なんとか飲み込んだ)しか食べてない。
あとでバナナジュースでも作って飲もう。
[続きを読む...]
今朝の朝ごはん
左:ろん君のごはん
右:ディアのごはん
-------------------------------------

ろん君はアレルギー&結石のディアの食事を心配するママの実験台として活躍している。
ディアが生食にチャレンジする前に、ろん君で生肉生活の様子を見ているのだ。
動物実験だ!!!!

8月に手作りゴハンがアレルギーに効果的?とディアに食べさせ始めたところで、
いきなり血尿してしまった恐怖から、ろん君で試すことにしたのだ。 (;>_<;)

[続きを読む...]
抜歯 (;>_<;)
抜歯といっても、ワンコたちではない。
ママの親知らずを一気に二本も抜こうとしている、ムチャな歯医者がいるのだ。

運命の日は今日のPM4:30 (T_T)
前回、反対の二本を抜かれたときは、夜中の12時まで血が止まらなかった。
真横に向かって生えてる親知らずを4本も持った人間のツライ気持ちは歯医者にはわかるまい。
[続きを読む...]
ろん君親子
すっごくわかりにくい群れだが、ディアママ宅は別に家族ではない。
ディアママの家に集まって仕事をしている仕事仲間。普通の家族と違って、夜になると群れの数が減る。
そういうヘンテコリンな群れだが、ワンコたちは別にフシギとは思っていない。
ディアは毎朝みんなを戸口で待っているし、ろん君やうーちゃんは出勤する時間になると催促する。


ろん君はとおちゃんの息子になって長い間、とおちゃんのことは大して好きではなかった(T_T)
好きは好きだったのかもしれないが、「あ、とおちゃん、どっか行くの?またね。」といつもクールだった。
ろろろ・ろろろ♪z(-_-z)).....((s-_-)sろろろんく~~~ん♪
ろん君の歌を歌うとおちゃん、踊りまで作ったとおちゃん。
わしら、男同士じゃけん、わかりあえとるんじゃ。と強がるとおちゃん。

[続きを読む...]
しゅ~~~ん
ドキドキの二日間が過ぎて、獣医さんに尿検査の結果を聞きに行ってきた。
結果は………

結晶は相変わらず「3+」ですごく多い
細菌が増えている

悪化している………。

ショック。マジで泣きそうかも(T_T)
細菌が増えるって、抵抗力が落ちてるのかなあ…。

これからの方針は、抗生物質を一ヶ月続けて、10日後にまた尿検査。
とにかくしっかりお水を飲ませて、しっかり出す(どうやって…?)

細菌をとにかく減らしましょうってことみたいなんだけど、
細菌が増えちゃったって、根本的に抵抗力が落ちてるのだろうか?
フードが合ってないのかなあ…。
[続きを読む...]
ディアの日記
今日はうーちゃんの予防接種ですでに1ページ書いちゃったけど、
こっちはいつものディア日記。

といっても、今日は平和な日だった。いや、仕事は山ほどあるんだけど、ダラダラ過ごさせてもらった…。
古いワンコの写真をひたすら見てマペトモアルバムを作ったり、マペトモさんたちの日記を遡って読んでいたら日が暮れてしまった。
とおちゃん、ごめん m(_ _)m

今日はとおちゃんが昼から東京出張だ。なんやらどっかで講習会だか研修会だかの講師をするんだそうだ。
とおちゃんはバリバリの広島弁。「仁義なき戦い」を地でいくすごさ。
広島生まれのディアママでもときどき意味がわからない。
なのに、東京人相手に講師がつとまるのか?聞いている人は意味がわかるのか??とても気になる。
とおちゃんに疑問をぶつけると、「わしがいいよることがわからんかったら、聞いてぇね。とはじめに言っとる。」と言っていた。
すでにこの時点で通じてないかもしれない。イントネーションもぜんぜん違うから、ヒアリングは難しいはずだ。
不幸な東京人たちの健闘を祈る (-人-)
[続きを読む...]
うーちゃん、注射完了
今日、ようやくうーちゃんの3回目の予防注射が終わった。
もう5ヶ月だというのに、まだ散歩に出かけられなかったのだ。
毎朝・毎晩、かーちゃんと抱っこバッグで通勤しているのがせめてもの幸いだった(;>_<;)

うーちゃんは、うちに連れてきた次の日から大層な下痢をして、
パルボでは?と獣医さんに疑われるくらい、体調を崩しまくった。
おまけに、ショップで渡された「予防接種証明書」と「健康診断書」が同じ日付なのに、
それぞれに記入されている獣医さんの住所が九州と愛知…。
健康診断してそのまま輸送していきなり予防注射を打ったのか、
はたまた予防注射を打っていきなり輸送したのか…。
ともかくもかかりつけ獣医さんに「これはたぶん注射してないですね」と断言され、
念のためにともう一回、一回目の注射から全部打ち直すことになったのだ。。。

[続きを読む...]
戦々恐々(;>_<;)
今日は、お昼前に検査のためにディアのオシッコを持って動物病院へ。
新鮮(!?)なオシッコを持って行くために、トイレシーツを持ってディアを連れて出かける。
近くを一回りして、ニオイを嗅いでまわらせた後、おもむろに裏返したシーツ登場。
はい、はい、はい~~~、オシッコしてくださいね~~~
寝起きのオシッコが遅かったせいか、あんまり出ない。足りるかな(>_<)

これ以上はないくらいフレッシュなオシッコを持って、そのまま動物病院へ。
獣医さんに「まだあったかい…」と苦笑されてしまった (^m^ )クスッ

[続きを読む...]
平和な休日
今日は仕事がお休みだから、誰も出勤してこないのんびりデー。
群れが大好きなディアは「誰も来ないでっしゅ(*'へ'*)」と怒っているが、
ママはたまにはこんな日がうれしい(*^-^*)

お昼過ぎに仕事してくるからとろん君を預けにとおちゃんがやってきた。
これで晩御飯はとおちゃんのおごりだ!\( ^o^ )/
掃除と洗濯を適当に片付けた後は、ディアとろん君とダラダラ過ごす。

[続きを読む...]
ガムがダメなら
おやつもガムも禁止されたディア。
カミカミするのが好きなのに~~~~!

ちょっと、気晴らしに木の棒を買ってきてみた。
ハムハムハムハム。職人肌のディアは几帳面にささくれを歯でむしっている。
ディアちゃん、こういうときはカメラ目線じゃなくていいのよ(^_^;


-------------------------------------
今日のゴハン
ディア:吉岡油糧
ろん君:朝/缶詰、夜/生肉+ベジタブル+カルシウム(ベジタブルパウダーが多すぎてお気に召さなかった)

お写真ならあたくしが。
ディアはなぜか写真好き。
いや、写真そのものが好きなわけじゃなくて、ろん君やうーちゃんに注目が集まるのが嫌いなだけかもしれない。
なぜか、ろん君やうーちゃんを撮ろうとすると、カメラの前に立ちふさがるディア……。

今日も、「ろん君ととおちゃんの父子愛」というタイトルで写真を撮ろうとしたら…。
ディアちゃん、真顔で邪魔しないで~~~
( ̄m ̄*)

----------------------------------------------
今日のゴハン
ディア:吉岡油糧
ろん君:朝/ラム&野菜缶詰、夜/生馬肉+ベジタブル+カルシウム
今日は愚痴。
昨日の夜、ディアが夜中にいきなり嘔吐。しかもママの布団の上で。。
寝入りばなにゲェ~~~ッゲフッって声で起きたら、ソコには……。
あわててディアの背中をナデナデナデナデ。。。シーツをはいで洗濯機に突っ込んで。アワアワアワアワ。
なんで吐いたのかまったく不明。
まあ、吐くだけならときどきあるし、吐いた後はとりあえず寝てしまった。朝起きても普通に元気。
散歩も元気よく歩いた。なんで吐いたんだろ???
消化不良でも起こした?フードが合わないのかなあ。(T_T)
[続きを読む...]
お疲れろん君
近頃ろん君に勢いがない。
うーちゃんが頭突きしても、うーちゃんが耳を噛んでも無視。
どうしたのかとちょっと心配していたら。

2日続きの雨で、判明。
とおちゃんが自分の健康のために始めた朝の散歩にろん君をつきあわせていたから、疲れていたらしい。
とおちゃんはスタスタスタとものすごい勢いで30分も歩く。
夕方ディアやママと30分歩く上に、朝の散歩30分が加われば、シーズーにしては疲れる距離かも。。
雨が降ってお散歩が休みの日は久々におもちゃで遊んだり結構元気じゃないですか……。
とおちゃん、明日から、半分はろん君を抱っこしてあげてね(^^;

------------------------------------------
今日のゴハン
ディア:吉岡油糧(結石対策)
ろん君:吉岡油糧3/4+馬肉30g+ベジタブル+カルシウム少々
------------------------------------------
今日のpH
昼・夕・夜とも7over(朝はママが寝ていたため計れなかった)

今日も雨だから。
今日は雨なのに、ディアちゃんは比較的元気。
仕事場に使っているリビングでずっと過ごしている。
雨で散歩もいけないし、久々に卵型おもちゃ登場。
喜ぶかな~~と思ってネット通販したら、意外にでっかくて、怖がられてしまったおもちゃ。
お、今日は意外にもエキサイト。おもちゃに向かって吠えてますネ。
結構、マジで飛び掛っては飛び下がるディア。ちょっとは運動できたかな?
[続きを読む...]
名古屋は今日も雨
今日は、朝からドンヨリ空模様。
低気圧嫌いのディアは窓が閉まっている寝室に避難している。
そ~~~~~っと様子を見に行ったら、一番安全なママのベッドの下でお休み中。今日は雨だな。
夕方ごろから、寝室のディア用ベッドに移動。フムフム。夜は降らないですネ。カミナリもならないでしょう。



[続きを読む...]
ろん君もpHを測ってみた
ディアのオシッコのpHが、いつ測っても、何回測っても酸性だから、
測り方が悪いのかとろん君のオシッコを測ってみた。
すると!見る見るうちに、緑色!!!
きゃ~~~~、アルカリ性じゃん!!!
ろん君にも結石の危険がせまる?
今度の尿検査はろん君も検査してもらおう…(T_T)
おらの家
通販好きのママのおかげで、家にはダンボールがいっぱい。
荷物が届くと、早速ろん君が中に入ってみる。
しか~し! 近頃、ジャマをするヤツがいる。
ろん君がダンボールでくつろいでいると、わざわざちょっかいを出しに来るうーちゃん。
ろん君にヤキを入れられてもめげないうーちゃん。
いつか、本当に怒られると思うよ。

ろん君のお肉の練習は、今日から生肉。
ほんのティースプーン一杯だけど、生馬肉だよ。
こんな王子様犬でも、生肉を食べるのね~と変に関心してしまった。

-----------------------------------------
今日のゴハン
ディア:ほりんふ+吉岡=1:1
ろん君:吉岡+ヨーグルト+生馬肉
pH測ってみた
ネットで↑を見つけて買ってみた。ちなみに測る前の写真。

獣医さんには「自宅でpH測ってもあんまり当てにならないですよ。基本は尿検査」と言われていたけど、オシッコのpH測ってみた。
過去の質問を検索してみたところ、「pH6.8以上で結晶化し、6.3未満でないと安定したコントロールができません。 」とのこと。

ふむふむ。

[続きを読む...]
気象予報士
今日は土曜だから、いつもと違って誰も出勤してこない。
油断してママはお昼近くまで寝過ごしちゃったよ。

昼からろん君だけ出勤。
ろん君はいつもの時間に起きて、とおちゃんにタックル!どついて、たたき起こして散歩してもらったらしい。
いや~、ろん君はとおちゃんの健康のことを考える立派な犬だねっ♪

[続きを読む...]
今度はろん君が…
夕方、ろん君のとおちゃんも、うーちゃんのかーちゃんも忙しいから、
ディアとろん君を連れて、ひとりで散歩。2頭立てだあ。
あり~、ろん君、ちょっとウンチがゆるめですね~。
そういえば、お口まわりが少し赤い! 足も舐めてる!

おいおい、ろん君もかい。
ディアの手作りゴハンの前準備に、ろん君はただいまお肉練習中。
ろん君も鳥さんカユカユだから、馬肉だぞ~~。
っといっても、小食なろん君のこと。フードの上に、ティースプーンに1杯分ゆでたお肉を乗せてるだけなのに。
う~ん、馬肉ベースのフードは大丈夫だったから、大丈夫かと思ったんだけどな~~。
2・3日様子見ですね、こりゃ(T_T)

ウンチが少ない!
夕方の散歩で驚いた!ディアのウンチがすっごく少ない!
フードを変えたせい? ただの便秘?
ディアはほとんどピーピーになることもないし、毎日朝・晩しっかりウンチが出ていたから、
お腹がしっかりしてるのね~と思っていたけど、ひょっとして消化できないものが多くてウンチがたくさん出ていただけかしらん?
ちょっと明日のウンチが楽しみ(^^

[続きを読む...]
またまた特注フード
昨日は夕方から夜にかけてずっと雨だったから、散歩がお休みでディアがご機嫌ナナメ。
小雨の時をねらって、レインエプロンをつけて外に出たけど、
「アタクシ、あんよが濡れるのは大嫌いでっしゅ!」とのたもうて、雨がかかるところには出ずじまい。
じゃあ、不機嫌にならなきゃいいのに(-_-#
そのまま回れ右でお家でおもちゃの投げっこで気を紛らわした。


[続きを読む...]
お怒りディアちゃん
ディアは怒りんぼだ。

だいたい、王子様犬ろんのお食事がトロすぎる!
食いしん坊のディアが掃除機のようにゴハンを吸い込み終わっても、
セイケツ好きのろん君はお口の周りについたヨーグルトを一口ごとに舐めとりながら、
一粒・一粒食べるから、まだ1/3も食べてない。
そういうわけで、毎日2回のゴハンの直後からろん君が食べ終わるまでは拷問なのだ。

写真ははろん君が食べるのを見守るディア
「残せ~、残せ~、残せ~」(ディアの心の叫び)

登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

