カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ヒツジの胃袋
先日、K-9 グリーントライプなるものを買った。
まったく馴染みがないが、トライプとは草食動物の胃袋のことらしい。

焦っている時に通販で選んだので、ちょっとしたオヤツのつもりだったのだが
届いたものの説明をよく読むと、お肉と一緒に、フードのトッピングに、などと
ゴハンとして食べさせると書いてある。
これだけで食事として食べさせてもよいのだそうだよ。

こんなの買った

あらあらあら (´-ω-`;)ゞポリポリ


だが、酵素たっぷりでお腹が弱い子にピッタリ!とも書いてあるので
またまた嘔吐したBee君が落ち着くのを待って、
普段の食事に混ぜてみることにした。


そして昨日の晩ゴハンで初挑戦♪
初めて食べるときはちょっとずつが基本でしょう。ということで
4匹あわせてこのくらいをふやかしてみることに。

中身はこんな感じ

ちゃんと説明書通りに細かく砕いて…
臭っっっ!!∠( ゚д゚)/


これは…………。なんていうか、養鶏場の匂い?鶏糞肥料というか??

臭っ!
ほら、臭いでしょ?



またまた説明書通りに人肌くらいのお湯に浸して………………
激臭っっっ!!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


掃除の行き届いていない牧場の匂い!? Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)
こんなもん、うちのワンズが食べるんかいな。
特に食わず嫌いのろん君が心配だ。


いい匂いじゃん。

と思っていたのは人間だけのようで
ひたすら袋を追いかけるこの犬達のアツイ視線。

試しにふやかしたトライプをちょっとずつ食べさせてみたら
ろん君もガツガツと食べましたわよ。

飼い主としては微妙な気持ち(^^;;;;;


トライプ入りのゴハンを終えても、もっと出せとうるさいので、
乾燥したままで食べさせてみた。

乾燥したままでも食べまし
がっつり。



いまさらながら調べてみると、いかに犬の体にいいかという主張とともに
>>トライプが嫌いな犬はいないといわれ、どの犬もトライプを前にすると、
>>狂喜乱舞するともいわれます。
とまで書いてある。そうかい、みんなこの匂いが好きだったかい。



そして、も一つわかったことは、フリーズドライにしてあるから
臭いと言ってもずいぶん匂いが低減されているらしいということ。
生のグリーントライプについてこう書いてある。

>>牛糞の匂いとか真夏の牛舎の匂いなどといわれるほど臭い。
>>その強烈な匂いのため、愛犬にトライプを食べさせるのは相当な犬馬鹿といわれるらしい。


もっと!!
トライプ撮影中のディアママに襲いかかるうーちゃん。


フリーズドライとは言えグリーントライプを触った手は、
水で洗っただけでは臭いがとれないのに
生のやつは、もっともっとすごいのね。
真夏の牛舎の臭いなんて聞いただけで窒息しそうだわ(**)

でも、こんなにろん君が好きなら仕方ない。
今度は缶詰にもチャレンジしてみるかな ( ̄ー ̄)ゞ



【参考ページ】
Apple Dog
Dog Magazine
Dog actually



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックいただくと、ブログ更新の励みになります m(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

COOL!
さて、しつこくお腹を壊したBee君のこと。

カリカリご飯を食べている子に比べて、
手作り食を食べさせている子は、割とよくお腹を壊すような気がする。
お腹を壊すと言っても、1~2日ウンチが緩くなる程度。
ろん君のように、手作り食にして
あまりお腹を壊さなくなったという子もいるから千差万別ではあるが。

急に冷え込んだり、食べ過ぎたり、お腹を壊しやすい野菜を食べたり
ちょっとした理由で下痢するので、下痢自体にはそう驚かなくなったディアママ。

季節の変わり目は特にお腹がゆるくなりがちなので
冷え込みそうな日は先手を打って服を着せることも覚えた。
昔は犬に服?と思ってたのだが、これだけで意外にお腹を壊さないから不思議。

お腹が痛いときは日向ぼっこがいいでしよ

それでもワンコがお腹を壊した時は………。
服を着せる。昼寝の時はフリースをかける。お肉を減らしてお芋を入れる。
これで治らなければ、お肉なしでお芋を少なめに食べさせる。
なんて大雑把な!と自分でも驚くけど、たいていはこれで大丈夫(^^;;;

できたら、絶食させればいいんだけど、うちの群れで「自分だけ食べられない」に
耐えられるのはろん君くらいのものだから(--)

101130-1.jpg

で、これが昨日の朝、Bee君が着せられていた服。
遠い記憶をたどれば、夏場に「これを着たら涼しいらしい」と
Bee君パパが自慢していたような…。
背中の文字は、カッコいい!COOLではなく、涼しいCOOLだったかと(;・∀・)

確かに、お腹を壊したら服を着せてあげてね!
とは言ったが、COOL!な服では逆効果なんでは…。

101130-2.jpg

というわけで、昨日の夜、Bee君パパが買いに走った新しい服。
ちょいワルを目指していたBee君パパだが、
方針を変えたのか、選択の余地がなかったのか、優等生な感じのタータンチェック(笑)


101130-3.jpg

寒くない服を着て、フリースもかけて、暖かい部屋でお昼寝中。
昨日の晩ご飯は、お肉半量+サツマイモ。

昨日の夜は少し良くなっていたみたいだから、このままウンチが固まるといいな。



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

贅肉
子犬から成犬へと、日々成長するBee君。

オレ、カッコいい?

先日、大阪の自然療法獣医さんに往診に来てもらった時
「いつ頃からご飯を減らせばいいんでしょう?」と聞いてみた。

答えは…

「太ったら減らす、痩せたら増やす」

ごもっとも(--)


やや、贅肉がつき気味だったので、170g食べていたお肉を
様子を見ながら少しずつ減らして現在110g/1食くらい。

ディアが80gくらい。
Bee君の方が運動量が多いし、まだオトナじゃないし…。
もうちょっと減らそうかどうしようかと迷っていたのだが。

首の贅肉

つるつるサマーカットになって気づいた。

尻尾の付け根にも贅肉

首にもお尻にも贅肉がついてますがな(==)


ディアも何年か前にココに贅肉がついてて、ダイエットしたんだった。


あんた、痩せた方がいいでしよ

もうちょっとBee君のご飯を減らそう。



==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで10ptの応援いただいてますm(__)m

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

オヤツでカユい
先日、ディアの耳がかゆかった件。


どうやら、原因は豚耳おやつだったらしい。
たかがオヤツとあなどるなかれ。
掻きすぎて、耳血腫になりかけてたのに
豚耳をやめたら、耳の赤みも治まり、腫れもひいた。

豚肉は週に一度は食べてるし、豚耳オヤツも大丈夫と思ったんだけどな。
オヤツに加工する段階で加えるオイルか何かがダメなのかな(**)


届いたオヤツ
そういうわけで、違うおやつを買ってみた。
相変わらずGREEN DOGさんにて。



オヤツでしね!
[力が入ると片手があがる]


アレルギー犬だらけの群れとして、オヤツ選択の基準は
○おやつをみたら素材がわかる
○無添加
ってことかな。


オヤツらしいよ
[届いたオヤツを撮ってるママにむらがるワンズ]


スーパーで売ってるジャーキーみたいな、ぱっと見た目、何が入ってるかわからないのは×。
アキレス腱を干しただけ、とか、お肉を干しただけ、とか、そういうおやつを選んで買っている。
もちろん、「原材料」欄もじっくり読んで。



早く!
[目力で訴える]


人間が食べるならカップラーメンでもポテトチップスでも
添加物ありありで平気なのに、ワンコ達は絶対無添加!!!


うづにも!
[正面から訴えるのがコツ]


Bee君もわんこビスケットを食べて、背中にブツブツができたことがあるので
意外にオヤツの選択ってバカにできないんだよね。


オレも!
[Bee君はまだ甘い]



……………ところで、ろん君はどこに?




==

ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村




 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

危険なトマト
うちの群れでは、有機野菜の宅配を利用している。
一週間分まとめて事務所に宅配してくれるから
仕事中に買い物に行くのが難しいうちの群れにはピッタリ^^

この野菜の宅配、基本的に季節の野菜だけを扱っているので
これまでまったく意識になかった「旬」を感じられるのもナイス!

人間が食べるのではなく、ワンコ達が食べているとは誰も知るまい…。


なんか楽しそう!


先週、注文のためにカタログを見ていたら、プチトマトが出ていた。
そろそろトマトの時期なのね~と注文。

昨日の夜、早速、届いたプチトマトを4つ入れて野菜を煮た。
すっかり手抜きが身に付いたディアママ、夜と朝の分の野菜をまとめて煮ている。
4匹×2食分にプチトマト4つ。


オレも走りたい


トマトはおしっこが出やすい野菜だと知ってはいたのだが
ここ1年ほど尿モレから遠ざかっていたためもあり
プチトマト4つなら大丈夫でしょう、と大雑把に構えていたのだ。

野菜のトマト煮ができあがり、ワンコ達に夕ご飯を食べさせた後は散歩に出かけ
人間が晩御飯を食べていると…
ものすごく久しぶりに、ディアのおしっこが漏れた(--)

昨日から冬に戻ったくらい寒いうえ、プチトマト×4…。

長いことモレてなかったから油断した~~(T_T)


貸してほしいんだけど


モレたのは、夜1回だけ。
今朝は元気に新しいオモチャを持って走り回っていたから大丈夫なようだ。

油断大敵。
「水分の摂りすぎ禁止! おしっこの出る野菜の摂りすぎ厳禁!!」
改めて心に銘じなければ!


疲れたのでし


それにしても、ディアっては食べ物にびっくりするくらい敏感。
大阪の獣医さんと「何を食べたらどうなるか実験するのにぴったり」と
笑い合っていたものだが…。
シャレにならんな(**)


==



ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

