カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


レンズ
昨日、久々に顔を合わせたBee君パパが
開口一番「どのレンズ買うか決めた!」とのたもうた。

2本も買うんだって

「中途半端なものを買うと、絶対後悔する!」という主義のBee君パパは
ドッグラン用に大砲のような望遠レンズと、室内&集合写真用に広角まで撮れるズーム
2本を一気に買う気らしい。

ディアママのレンズを貸したり、レンズ選びの本を読んだりして研究し
さらにディアママレンズとかぶらないように考えた結論なんだそうだ。



レンズキットのレンズ1本じゃ、たぶん近いうちに物足りなくなるだろうとは思っていた。
だって、室内で犬を(しかもストロボなしで)撮るにも
外を走る犬を撮るにも、レンズキットの標準レンズだけじゃ苦しいもんね?

でも、レンズだけで1kgもあるレンズって(爆)
ちなみにディアママの望遠レンズは760g。そのレンズでも相当邪魔。
レンズそのものには満足はしてるけど、
旅行先まで背負っていく時に後悔する重さと大きさ(笑)

こんな唐突に欲しいものを買いたいように買うディアママだのだが
さすがに1kg超の大砲レンズは店頭でも触ってみたことがない。
ハナから持って歩く自信がないもんね。


だからBee君パパが買うのが、ちょっと違う意味ですごく楽しみ。
小柄なディアママと違って、Bee君パパは男だから
7kgのBee君と、1kgの望遠レンズと、640gの広角ズームレンズと
カメラと、自分&Bee君のお泊りセットを一緒に担いでもきっと大丈夫。

Bee君パパは思い立ったが吉日タイプなので、
今週末にはきっと買ってくるに違いない(^^)
初志貫徹して大砲レンズを買ったら一回、撮らせてもらおう。


オラはしーらないっ

完全に無責任に面白がってるディアママ ( ̄▽ ̄)ノ


今日は久々にディアママカメラのレンズを単焦点に変えてみた。
カメラ軽っ! 




ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

Bee君パパ写真集(2)
土曜の夜から、Bee君パパが泊まりがけで釣りに出かけ
ママの家にお泊りになったBee君。

なんとマイ・ベッドとパパカメラ持参だったよ(^^;;;
ベッドはともかく、なぜカメラ?

しかも、マイ・ベッドはほとんど使わず
ディアのベッドで寝てたっていう…。
ちなみにディアは、ママのベッドの布団の中で寝ていた。

今回もシュナ2匹を小脇に抱えて散歩に出ること1日3回。
やや筋肉痛気味のディアママ。
被害は、タオルケットの上にマーキング×1回と少なめ(--)
やっぱり、家に連れて入る直前に、外でオシッコさせなきゃだめだな。



そんなわけで、せっかくBee君パパがカメラを持ってきてたので
本日はBee君パパ写真集2回目。
先週は、ディアママの室内撮りレンズ、EF50mm F1.4 USMを
Bee君パパに貸し出して、F値体感週間にしていた。



101122-1.jpg
絞り優先モード、F1.4、シャッター速度 1/64秒、露出補正0、ISO1000

101122-2.jpg
絞り優先モード、F1.4、シャッター速度 1/197秒、露出補正0、ISO800


上の2枚は、夜に室内で撮ったもの。さすがF1.4。キレイに撮れてますわ^^
Bee君パパは、「ちゃんと目を写したい!」と言っていたのだが、これならOKでしょう。



さらに前回のリベンジで、お天気のいい日の午後に
カメラとセットで買ったズームレンズを使って、戸外で撮影したものも少々。

101122-3.jpg
動体優先モード、F5.6、焦点距離135mm、シャッター速度 1/1579秒、露出補正0、ISO320


101122-5.jpg
動体優先モード、F5.6、焦点距離126mm、シャッター速度 1/1328秒、露出補正0、ISO640


やっぱりお天気がいいとキレイに写るな~。
「口をあけて、楽しそうに走る写真が撮りたい!」というご希望もクリアですな。


釣りに、写真にと忙しいBee君パパ。
釣りに出かけた辺りは今日は大雨らしいけど
風邪引かずに帰ってくればいいね(^^;;;



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

Bee君パパ作品集
土曜はうんちスリスリ事件で写真どころじゃなかったBee君パパ。
懲りずに日曜に写真を撮りに公園に出かけたそうだ。

んで、記念すべき、Bee君パパ初作品集☆


オレのこと置いていく気?
動体優先モード 焦点距離87mm 1/1024秒 F5.6 


とおさん待ってー
動体優先モード 焦点距離87mm 1/1024秒 F5.6 


オレのこと見てるー?
動体優先モード 焦点距離126mm 1/1328秒 F5.7 


帰ってきたよー!
動体優先モード 焦点距離135mm 1/1579秒 F5.7 



トリミングはしたけど、明るさ補正はなしでこの状態。
お天気がイマイチでやや暗いのが残念。
けど可愛く撮れてるじゃありませんか!


ま、この写真たちの前には「ブレてる」「ピントがあってない」「真っ暗」な
写真もあるわけだけど、そんなもんは慣れですがな。
ディアママ式に下手な鉄砲打ちゃあたる、を繰り返してれば
なんとなく、絞りとシャッタースピードの相関関係が分かる日がくるさ。

凝り性のBee君パパだから、デジカメ教室に通って
一眼の極意を極めるかもしれないけども。


ただ、問題はデジカメだけではないことが判明。
撮った写真をPCにとりこんで、リサイズしないと
PCメールで送ったり、携帯の待ち受けにできないんだな(^^;;;


ガンバレ!Bee君パパ!!



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

一眼ver.2
さて、いきなりカメラを買う気になったBee君パパ。
昨日の昼過ぎには既に買ってきた(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

昨日の夕方、早速買ったカメラと被写体になるべきBee君を伴って
ディアママ家に「カメラの使い方教えて」とやってきた。

Bee君パパ’sカメラ
ほんとに買ったEOS60D

本体と標準レンズ1本セットで買ってましたよ(^^;;;
まあ、いきなりバカ高いレンズを買ったディアママに比べれば普通かも。

ディアママカメラと比べて、なんといっても羨ましいのは動画機能。

オレを撮りたいんだって。

ディアママが買ったときは、
一眼で動画っていうのがまだ普通じゃなかったんだよね┐( ̄ヘ ̄)┌


それはともかく、いい加減に、電源の入れ方とモードの切り替え方を説明して
絞りだのシャッタースピードだの、今後覚えるべきコトバをざざっと言って
早速、Bee君を撮りに公園に行くというBee君パパを送り出した。


公園に出かけたBee君父子の報告を待つこと約1時間。
一眼を勧めたディアママとしては、「走るBee君が撮れたd(≧▽≦*)」
という報告を期待していたのだが…





「公園で他犬のウンチにスリスリして、写真どころじゃなかったヽ(`Д´)ノ」

んだそうだ_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!



スタイルにこだわる男、Bee君パパが
格好イイBee君の写真が撮れる日は、まだ遠いようだ。


ディアが使わせていただきます。
本文とは関係ないけど、我が家のソファの使われ方。
なぜ、真ん中で、そんなに長くなってくつろぐのだね?
ママが座る場所がないではないか(--)



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

一眼
Bee君パパが休日の朝っぱらから
「緊急で相談したいことが」とメールしてきた。

Bee君の具合でも悪いのか!?と思ったら…。

「一眼デジカメを買おうと思うんだけど、オススメはどれ?」と相談された(^^;;;

緊急っていうことは、今日いきなり買うの!?



買うの?

ディアママ的には、レンズの貸し借りするのを狙ってCanonがおすすめ。
んでもって、Kissを買うより、ディアママカメラの後継機EOS60Dをおすすめしておいた。


後追いで、「一眼の命はレンズだ!」と題して
レンズ選びについて、長々メールを送っておいたのだが
さてさて、どんなカメラ&レンズを買ってくるでしょうか。

っていうか、カメラなんつう高額商品は
もう少し事前の下調べをして買った方がいいんではないかと思ったり。
ディアママもたいがい唐突な人間だが、Bee君パパも唐突では負けてないな(--)



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ にほんブログ村
バナーをクリックで応援いただいてますm(__)m



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

