カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

迷子のために


 ↑背景が緑色になったらクリック



ディアの親戚探し

HOUDY

RSSフィード










ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


往診
時期柄、暑くて新幹線で大阪まで通院するのが難しそうなので
かなり前から広島まで往診に来ていただけるよう、お願いしておいた。

往診が翌日に迫った土曜、散歩途中でディアが「足が痛い」と言い出した。
事務所に戻っても右後ろ足を上げている。
血が出ているわけでも、肉球の間になにか刺さっているわけでもないのに。
結局、脚を洗ったり、消毒をしたりして
寝るころにはいつも通りになったのだが、ちゃんと見てもらうに越したことはない。

しかも、金曜にはおしっこもちょっと漏れた。
急に暑くなってクーラーを入れたのが原因かな?

幸か不幸か、鍼灸治療してもらうに最高のタイミング(^^;;;



そして昨日、遠路はるばる往診にきていただいた。
前夜、散歩の途中から足を痛がっていると伝えていたので、
念のためにと傷に効くティーツリーオイルも持ってきていただいた。
常備薬にしておけば、ちょっとしたキズも安心^^


ディアの鍼灸治療はもちろん、他の三匹も見てもらう。
イマイチ自信が持てない子犬のBee君の食生活を初め、
獣医さんにわざわざ行くほどではないけど
普段からちょっとだけ気になってたことも聞いてみる。


一番気になってたのはディアの歯。
下の前歯がグラついてる? と先週ふと気づいたのだ(T_T)
やはり、歯茎が弱ったことで外側に歯が倒れ気味になってるそうだ。
もっとしっかり歯磨きして歯茎を健康にするのはもちろんだが、
元の位置に歯を戻すについては、歯科が専門の獣医さんに相談したほうがいいらしい。

近くの歯科に強い獣医さんを相談してもらうためにも
近々広島の獣医さんで相談してみなければ。


なかなか心配ごとが絶えない日々。


二段ベッド



それでも、いろいろ気になってたことも解決したので
安心してベッドで本を読みながらうっかり眠り込み
朝、目覚めると、ディアのおしっこが漏れていた(==)

枕元に置いていた紅茶のカップが空。
確か、半分くらい残っていたと思うのだが…。

利尿作用のある紅茶をそんだけ飲めば、漏れて当たり前。
っていうか、いくら牛乳が入っているとはいえ、紅茶を飲むか!?


ああああ~。うっかりしてた(T_T)




==



ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
バナーをクリックで10ptの応援いただいてますm(__)m

 


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

耳血腫
一昨日、獣医さんに行った時のこと。
毎日、耳を掃除液で拭いて、掻かせないように気をつけてるのに
耳の腫れが引かない気がする、と相談した。

獣医さん曰く
「一年とは言わないけど、数か月はかかると思うよ^^;;;;」


|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


毎日、腫れがひいたかじーーっと観察していたのは無駄だったのか(/|||| ̄▽ ̄)/


耳血腫は切らなくても治る、けど、腫れがひくのにすごく時間がかかる
というのが正解だったのね(==)
ごめんね、ディア…。



本文とは関係なく、ろん君のとおちゃんに遊んでもらうディア。
091109-1.jpg

091109-2.jpg

091109-3.jpg

091109-4.jpg



なんでこんなに興奮してるんだろうね(--)
うぢゅにはわからないわ




ランキング参加中。
ぽちっとクリックで応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

 

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

カイロプラクティク
今日は2週間に一度の獣医さんの日。

最初はオシッコが漏れるので通いだした自然療法がメインの獣医さん
お灸や鍼治療の甲斐あってか、オシッコはもれなくなったのだが
ここ一年くらいは右後足が痛かったり、痛くなくなったり。
心配なので、痛みがなくても2週間に一回通うことにしている。

今日の診断結果は…。
右足も左足も痛いです(==)
股関節がね~~~~。とのこと。

う~む。。。獣医さんの周辺を散歩して歩きすぎたか?

アスファルトじゃない所を歩く方がいいんだけど
うちの周りって街中過ぎてアスファルトじゃない所が少ないのだ(**)

心配しつつ、鍼とお灸で治療してもらう。
そして、今日はいつもと違う獣医さんに
カイロプラクティクとストレッチもしてもらった\(^▽^)/

「猫背だね~」などと言われつつ
後足をナナメにウニョーーーーーンと引っ張られ
神妙な顔をしているディア( ̄∇ ̄;)
気持ちいいのか、なんなのか飼い主にも判然としない微妙な表情…。

帰りの車でも、帰り着いてからも爆睡していたところを見ると
足の痛みが薄らいだのかしら?
人間もカイロでゆがみを治してもらうと体が軽くなるもんね。


獣医さんの話では、ストレッチを受けた子は
自主的にストレッチをするようになる子が多いんだとか(~ ̄▽ ̄)~
明日からディアがストレッチするか楽しみだな☆

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

おしっこのこと。
ディアは2年ほど前から尿モレに悩んでいる(==;
初めて漏れたのはまだ名古屋に住んでるときだった。

今思えば、結石になりかけて、オシッコをたくさんさせなきゃ~~~!!
という使命感に駆られて、水分をたくさん摂らせ過ぎたのが原因だったのだが。

寝ている時に、ザバーッっとおしっこが漏れてしまうのだ(T_T)
ちょっと、とか、ピッとかじゃなくて、ザバーッと。。。


大阪に引っ越してきて、動物病院でお灸&鍼治療をしてもらっているせいか
体が温まる食事を心がけているせいか
近頃ではほとんどもれなくなってきた☆



いらないなら食べてあげるでしよ
ろん君のオヤツを狙うディア
 
[続きを読む...]

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

アレルギーのこと。
うちの群れはアレルギー犬だらけ。
3匹とも多かれ少なかれアレルギーで、油断するとカイカイになるのだ(T_T)


アレルギーにもいろいろあって、
ディアは食べ物に一番反応するし、ろん君は花粉をはじめとした接触性がメインらしい。
うーちゃんは…。オリーブオイルかなんか?に反応しているらしいがイマイチ原因不明(==

アレルギーの原因が3匹とも違うからやっかい!

早くちょうだい


ディアは手作り食に切り替えて、鶏肉が原因だ!とわかってからは
割とあっさりコントロールできるようになったのだが
一番大変だったのがろん君。
大阪に引っ越してきてすぐの2年前の春が一番ひどかった。
ろん君のお肌は真赤&プツプツで見ていられないほど掻き毟る。。

今年は花粉が多いとのニュースを読んでいたので
「またろん君が眠れない夜を過ごすのか!?」と戦々恐々としていたのだが
めでたくカイカイにならずに花粉シーズンも終わろうとしている♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪

 
[続きを読む...]

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


登場人物&わんこ

社員全員が犬連れ出勤。会社での4ワンコ生活の日記です。
アレルギー・尿モレなど病気のこと、手作り食のこともたま~に。
 
ディアママ
ディアの飼い主
 
ディアナ
ディア
M.シュナウザー/♀
お姉ちゃんとして気張って生きている
冷え性で尿モレに悩む


 
ろん君のとおちゃん
通称:とおちゃん
ろん君の飼い主
ディアママの仕事仲間
群れのリーダーとして活躍
ろん君溺愛度はかなりのもの
 
ろん
ろん君
白黒シーズー/♂
キレイ好き
乱暴な姉と妹に困っている
違いのわかるグルメ犬


 
うーちゃんの母ちゃん
通称:うー母
ディアママの仕事仲間
無口なためあまり登場しない
 
うづき
うーちゃん
白黒シーズー/♀
通称:うーちゃん
お祭り好きな末っ子
要領よく明るく生きている


 
Bee君パパ
ろん君のとおちゃんの親戚
毎日Bee君を預けて出勤していく
 
Bee
うーちゃん
M.シュナウザー/♂
ろん君のイトコ
毎日やんちゃに暴れている


ブログ内検索

おすすめのお店

  • 羊肉のなみかた
  • BOB'S FACTORY


  • ★大阪の自然療法獣医さん★
    キュー動物病院

    ☆★安心おやつ・グッズ★☆
    愛犬の食とケアの専門店:GREEN DOG
    プレミアムドッグフード専門店 POCHI(ポチの幸せ)
    犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
    ☆★ワンコと旅行★☆
    ホテル四季の蔵
    STAY with DOG
    ☆★安心有機野菜の宅配★☆
    「POFAオーガニックコミュニティ」オーガニックと暮らす人たちの総合情報サイト

このブログをリンクに追加する

参考書など

手作り食の参考書^^


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

